So-net無料ブログ作成

黒豆で豆腐づくり [豆マメしく]

フェリシモ・しあわせの学校 春のオープンクラス
大人のための絵本講座★「
春をたのしむ絵本のレストラン」開催します!
詳しくは→「
こちら」をクリックしてください♪


2月の麦ふみのときの豆腐作りを思い出しながら
自分で豆腐を作ってみました。
今回、ちょっと贅沢に黒豆を使います。
一晩水につけた黒豆.jpg
黒豆2カップを一晩水につけます。
大きなボールいっぱいになりました。

我が家にミキサーがないので、バーミックスの小さい容器で
何度かに分けて水を加えて粉砕。
トロトロに.jpg

「呉」ができました。
ミキサーのない時代は、ずいぶん大変な作業だったと思います。
火にかけて.jpg
火にかけます。
ぶくぶく泡が出てきたら、約10分吹きこぼれないように火にかけます。
途中で、不思議なくらい急に豆腐の匂い変わります。
大豆に火がはいったのだなとわかります。

こします。
かなり熱い.jpg
布巾の目をなかなかとおっていきません。
仕方ないので最初はざるで直接こしました(結局それでキメの荒い豆腐になってしまった)。
豆乳作りは力仕事。そして熱い!

ふたたびあたためてにがりを.jpg
おからと豆乳ができました。
がんばってしぼっても豆乳はカップ2~3杯くらい。
黒豆おから.jpg
おからはボールにたっぷり。

スーパーやコンビニで今では豆乳は簡単に買えるけれど、
豆乳作りは大変です。
そして、このおからの量!
全国で毎日どれほどのおからができているのだろう、と思いを馳せてしまいます。

豆乳を75度にあたためてにがりをいれ、ふたをして10分ほどおきます。
ふたをしないでそのままにしていたら固まりませんでした。
再度あたためてふたをしたらなんとか固まりました。

半分は
ふきんをしいた容器にいれて
のこりはざるにおいてみました。
・・・・が、容器にしいた布巾の目が粗すぎた
このような型に.jpg
豆乳をこすときに、ざるの目から豆のかたまりが結構流れていたようです。
キメの荒い豆腐のできあがり!
一丁あがり.jpg
写真に撮るとこんにゃくみたいですねえ。

見栄えはいまいち、舌触りもざらっとしているけれど
黒豆のお豆腐、なかなか美味。

今回の反省点は
(1) 大豆はできるかぎりなめらかになるまで粉砕しよう
  (すり鉢であたるともっといいのでしょうね。時間かかりそうですけど)
(2)なめらかな豆乳にしあげよう
  (ちゃんと布でこせばいいのですけどね、熱いし、力がいるし・・・要工夫、です)
つまり、次回はもっと面倒臭いことをたのしもうと思います。

出来上がりの量は、市販のお豆腐の1丁分くらいでしょうか。
お豆腐一丁の中に豆がたくさん使われているのだな、
そして、おからってしぼりかすではなくて、お豆のかたまりなんだ、
を改めて実感した豆腐づくりでありました。
いたただきます.jpg
できたおからで卯の花も作りました。
美味美味。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

アヨアン・イゴカー

手作り、好いですね。大変そうですね。でも、とても楽しそうでもあります。
夢空さんのブログだったと思いますが、栃の実で餅を作る作業を拝見しましたが、あれは随分時間が掛かるものですね。
時間の掛かることを自分は避けていますが、何事にも愛情を持って接しなければ、と思いました。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-29 18:30) 

夢空

ほんとに手のかかる作業ですね~。
出来上がったものが、美味なのは当然ですね(^-^)
by 夢空 (2009-03-30 22:23) 

山崎

我が家のおからはイカのワタが入っています。酒の肴にはいいですが、酒が飲めない父の好物です。慣れない人にはつらいかもしれない一品です。
ところで、アメリカ人は豆腐が嫌いな人が多いのです。味がしないと言って、嫌います。この点からみてもアメリカ人は大味です。でも淡白なターキーを食べるのはなぜでしょうか。いずれにしても習慣というのは不思議です。
by 山崎 (2009-03-30 22:27) 

ゆきねこ

アヨアン・イゴカーさま いつもありがとうございます。
面倒くさいことって、結局切り口を変えると楽しいことなんですね。
楽しいことにも「楽」な道はないってことなのか!?
栃の実の団子は宮澤賢治の作品「鹿(しし)踊りのはじまり」にでてくるたべものです。おいしいですが、これもまた作るのが面倒ですよね。私はまだ作ったことがありません。


夢空さま はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
アヨアン・イゴカーさんのメッセージではじめてお名前を知り
ブログも拝見させていただきました。
夢空さんもおいしいものたくさんご存知な方のようですね!
これからもよろしくお願いします。


山崎さま いつもありがとうございます。
イカのワタ入りおから、おいしそうですねー!
豆腐とターキーたしかに両方とも淡白、そしてたんぱく質も豊富な食べ物ですね。たしかに不思議です。

by ゆきねこ (2009-04-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。