So-net無料ブログ作成
検索選択

モノは考えよう 2 [豆マメしく]

いろんなことが起こっている2010年の6月の後半・・・。
前回のブログで明るい方向といったけれど
 もじもじとなかなか連絡できなかった人にえいやーと連絡とって
 3年ぶりに再会できたり、
 入会している生協さんの誌面を通して3年ぶりに再会した方も。
 どうしようかと悩んでいた夏の旅のスケジュールがぱっと決まったし、
 宮沢賢治講座を楽しく開催することができました(後日報告します!)。
・・・あれらは厄落としだったのか、いやいやまだ油断はできませぬ。

さて、モノは考えようはお豆でも。
このお豆
黒目豆.jpg
黒目豆といいます。
おいしいお豆で、豆料理クラブさんで今年度入っている
新和風コースで送っていただいたのですが、
・・・しかし・・・
実はこの形と色が私苦手だったのです。
以前、我が家にやってきたときは見ないようにして友人のまやこさんにもらってもらいました。

「天の虫」と書くあの虫に似ているような気がして。
幼稚園の時、記憶はないのですがトラウマになることがあったようで
あの虫と、あの虫に似ていると私が認識してしまったものがどうしてもダメ。
見られないし触れない、思い出すと体中がモゾモゾとかゆくなって夜眠れなくなるくらい。
シルクは好きなんですけどね。

虫にも、お豆にも責任はないのですが、
そんな黒目豆、おいしいのに申し訳ないと思っていたら
友人のまやこさんが以前、
「このお豆かわいいねー、どろぼうの口みたいよね」といった一言。
おおーっ
おじさん顔.jpg
ほんとうだ。
ビートたけしさんがかつて演じていた源蔵さん(だったかな)にも似ている。
こんな大きさ.jpg
なぜかそれからこのお豆見られるようになりました。
手に載せて写真も撮れるようになったのは快挙なのよ。
まやこさんありがとう・・・大好きなお豆で、一つ乗り越えられてうれしい。
今回はお料理してみます。

そういえば、この人にも似ているよね。→ 

モノは考えようなおはなしでした。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

B-class

この日記には関連しませんが・・・(^^ゞ
あの雲の名前が分かってちょっとうれしくなりましたw
ありがとうございます♪
by B-class (2010-06-27 12:46) 

ゆきねこ

B-classさま 
彩雲のこと、すっきりされましたか!? 
お役にたててよかったです。

by ゆきねこ (2010-06-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。