So-net無料ブログ作成
検索選択

9/18 宮沢賢治とチェロを聴く会 [宮沢賢治]

真夏の花巻へ」ですこしご案内させていただきましたが、
2010年9月18日(土)に盛岡で宮沢賢治のおはなしとチェロ演奏を楽しむ
「宮沢賢治とチェロを聴く会」を開催します。

岩手のみなさーん この時期、岩手を旅するみなさーん
私が言うのもなんですが、
宮沢賢治のおはなし世界と、音楽と、岩手と神戸のおいしいものも味わえる
とっても楽しい会になりそうなんです。
ただいま参加者募集中です。ぜひぜひお越しください♪

*** *** ***
◆ フェリシモしあわせの学校 岩手分校開講前夜祭 ◆
  「宮沢賢治とチェロを聴く会」
 
  詳細とお申し込みはこちらを→


 宮沢賢治の作品を五感で味わうしあわせ講座を開講します。
 星空のもと、三毛猫、かっこう、狸の子、野鼠の親子・・・・・
 みんなでなかよく主人公をきどって宮沢賢治の童話と 小さな演奏会を楽しみませんか。
 神戸の街から美味しいお菓子をたずさえて、 フェリシモしあわせの学校もご一緒します。

日 時 2010年9月18日(土)18:30~20:30
会 場 カフェ「一茶寮」 盛岡市上ノ橋町
会場です.jpg
      
参加費 1,800円(賢治の作品がちょこっと楽しめる軽食付きです)
定 員 50名  要申し込み

お話・朗読 中野 由貴
チェロ演奏 三浦 祥子さん
                ふたりのプロフィールについてはこちらを→

後援 岩手県    岩手日報社

協賛 神戸スイーツタクシー 近畿タクシー

協力
 神戸からの協力・・・・・・
    神戸洋藝菓子 ボックサン 東須磨本店
    佛蘭西菓子 御影高杉 御影本店
    グラモウディーズ 岡本本店
 
 岩手からの協力・・・・・・
    いわてS-FARM  
    源喜屋・クロステラス盛岡店
    障害福祉サービス事業所こぶし苑 パン工房「銀の鳩」

 詳細とお申し込みはこちらを→

*** *** ***
主催はフェリシモしあわせの学校です。
フェリシモしあわせの学校岩手分校開講前夜祭という企画ですが
この翌日19日には清川妙先生の記念講演会と
林成之先生の育脳メソッド講演DVD上映会があります。詳細はこちら

さて、9月18日の「宮沢賢治とチェロを聴く会」会場の一茶寮さんは
盛岡の上の橋近くにある、古いお蔵のどっしりとした心和む空間です。
この角をまがる.jpg
↑この建物は盛岡正食協会 おいしいものがたくさんあるお店です。
 この角を曲がると
この看板が目印.jpg←この看板が目印
ここか会場です.jpg←会場です


当日のおいしいものは、岩手と神戸のコラボです。
神戸に本社のあるフェリシモしあわせの学校からは「神戸のおいしいお菓子」をたずさえて盛岡へ。
私は友人知人から教えてもらったり、自ら出会った岩手のおいしいものから
宮沢賢治の作品がたのしめる軽食をご用意させていただきます。
おそらく岩手の方にもめずらしくて、たのしくなれて、おいしいものたちです。
クープ作業.jpg
↑「銀の鳩」さんで、おいしいものができあがっていくところ!

おいしいパンたち.jpg

三浦さんのチェロの演奏と、
私は宮沢賢治のおはなし、それから作品にでてくるおいしいもののおはなしなどを。
それから参加のみなさまと「セロ弾きのゴーシュ」にでてくる金星音楽団になって
「星めぐりの歌」を合奏できるといいなあ、なんて考えています。
楽器や音の出るなにかお気に入りの者があればもってきてくださいね
(無理にとは言いません。ない人は拍手で!)。

さらに案内チラシには「参加者全員におみやげつき抽選会もあり」という一言が。
それがなになのか実は私も知らないのですが、
フェリシモさんからのおみやげは、いつもかわいいものがいっぱいですから、
これも期待大ですよ。

3年前、絵本の中のおいしいものをどうやってたくさんの人とたのしめるかなあ、
そんな思いで応募して、スターフェリシモ3期生に選んでいただき、
それからしあわせの学校で、絵本講座、宮沢賢治の作品を楽しむ講座をはじめ、いろんな経験をさせてもらっています。
実はそれまで人前で話すことはそんなになかったのに、この3年間で、知らぬ間にたくさんの人の前でおはなししたり、一緒に考えたり、たのしんだり、出会いが拡がりました。
そしてそんなつながりが、大好きな岩手でまた拡がろうとしています。

今回、フェリシモしあわせの学校のご尽力で後援、協賛、協力をたくさんいただくことができました。
ありがとうございます。
いろんな方のお世話になって当日を迎えます。
なんだかはじめてのことだらけなのですが私も頑張ります。
そして、こんなにたくさんの方にかかわっていただけるのだから
きっと楽しい会になるに違いない予感があります。

当日どんな方とお会いできるかなあ、岩手の9月がとってもたのしみなんです。
どうぞよろしくお願いします。お待ちしていますー。

ひゃー、案内のつもりが長くなってしまいましたね。スミマセン。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 2

睦五郎

早速申し込みました。

大阪から何の楽器を持ってきましょうか?
オカリナ?吹けませんが・・・。(^^;)
ソプラノリコーダー?まだまし?(^^;)

飛行機・宿泊の手配は事前に完了してましたし。

岩手県初めてなのでめちゃ楽しみです♪


by 睦五郎 (2010-09-02 18:07) 

ゆきねこ

睦五郎さま コメントありがとうございます。
岩手の講座申し込んでくださったのですね!
わー、18日お越しいただけるとはうれしいです。
ありがとうございます。
楽器は、睦五郎さんの旅の荷物の邪魔にならないもので!
それでは当日お会いできること楽しみにしています。


by ゆきねこ (2010-09-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。