So-net無料ブログ作成
検索選択

チャグチャグ馬コ 大行進 [岩手のおいしいもの]

6月第2土曜日は、盛岡でチャグチャグ馬コのお祭りのある日です。
 チャグチャグ馬このくわしいことはこちら→ 
今年は6月11日
早起きして盛岡駅から6時半のバスに乗り
会場の鬼越蒼前神社へでかけました。
のぼり.jpg

会場につくと境内からお囃子の音が・・・
7時から「滝沢駒踊り」がはじまっていました。
舞う.jpg

こどもたちが馬にまたがった様子の衣装を着てくるくると舞っています。
駒踊り.jpg

岩手では愛しいなあというものや、身近でかわいいもの、
の名前の語尾に「~っこ」がつくようです。
馬コ、べごっこ(牛)、ざしきぼっこ(座敷童子)
お茶っこ飲んでく?と誘われる時もあります。
 ・・・解釈が入り混じっているかもしれません。
   どなたか教えてください~

10年くらい前までは6月15日に行われていたこのお祭り、
チャグチャグ馬コの日は雨が降らないと言われていたけれど、
今朝は曇り・・・でも日にちが変わってもやっぱり雨は降りませんでした。

会場前の駐車場には大きなトラックから馬がつぎつぎおろされて
チャグチャグ馬コに変身していました。
変身中.jpg

ときどき不機嫌な馬こが馬主さんに怒られていました。
こりゃこりゃ.jpg

長くつ下のピッピ』のおはなしにでてくる馬に似た方を発見!
ピッピ.jpg

仔馬ちゃんも何頭かいます。
親子で参加.jpg
生まれて3カ月の仔馬ちゃん
彼らも耳カバーなどでおめかし♪

馬さんのそばにはそれぞれ装束が置かれています。
どれもとってもきれい。
ゆいあげ.jpg 
みな馬主さんの手作り。色の組み合わせがが美しい。
しりがい.jpg
鈴のついた「しりがい」「くびよろい」「まんじゅう」といった飾りは
麻の糸を紡いだものを縫い上げてつくってあります。
おめかし.jpg

ちゃぐだ.jpg

着飾った馬こたちは順番に神社にお参りして、
詣で.jpg 祈る.jpg
無病息災や、人も馬も田植えという大変な農作業が終わったことを慰労しあいます
(現在は馬は農作業には使われていませんが)。
そしてここから盛岡の街にある盛岡八幡宮まで歩きます。
よろしくおねがいします.jpg
馬と人との愛情や、感謝の気持ちがじんわりつたわってくる場面が神社にあふれていました。

だけど実はですね・・・あたりはこんな様子
人気者たち.jpg
あちらこちらでカメラマンに囲まれる人気者たち
すごいぜよ

境内にはこんな催しも
なにかがはじまる.jpg
残念ながら時間がなくて見られませんでしたが、
豪華トロフィー.jpg
トロフィー気になりました。

9時半になるといよいよ大行進の出発です。
出発.jpg
総勢80頭ほどの馬こたちが神社を出て、鈴の音をひびかせてゆっくり歩いて行きます。
歩く.jpg

チャグチャグと.jpg

町の方に出てみてみました。
先頭はチャグ馬カー
♪ちゃ~ぐ、ちゃ~ぐ 馬こはぁ~~♪と
歌を流しています。歌詞が聞き取れなくて残念・・・。
先頭.jpg

がんばろう.jpg
そして想いはひとつ

仔馬ちゃんも一生懸命歩いていましたよ。
仔馬ちゃん.jpg

馬こに乗っている小さな男の子や女の子は手を振りながら、
ときどき気持ちよさそうにうつらうつら寝ていました。
町へ向かって.jpg
馬こがあるくたびにカラリンカラリンとなるのは首にかけられた「なりわ」の音
(馬それぞれ違う音がするそうです。そして現在では鋳型で作るなりわはもう作れないのだとか)
しゃんかしゃんかきこえるのは装束に結われた鈴の音
かぽかぽと蹄の音も相まって、なんとも心地よいリズムがひびきます。

来年もまた見られるといいなあ。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

にゃんこ先生

そう言えば、ウチの旦那の実家の青森も「~っこ」て言います。
関西の「あめちゃん」や「おいなりさん」とかと同じような違うような^_^;
 
お馬さんの衣装が、馬主さんの手作り!すばらしいですね!
とってもきれい☆
でも、ちょっと重そう?
仔馬ちゃんも、いつかこうやって歩くんでしょうね♡
by にゃんこ先生 (2011-06-28 20:02) 

あきら

いちどみてみたかったんですよね。
馬、きれいにきかざってますね。

by あきら (2011-06-28 22:50) 

ゆきねこ

にゃんこ先生 ありがとうございます。
なるほど、あめちゃん、おいなりさん
・・・愛しさが似ているかもしれません。
関西人(もちろん私も)ってたべものに
~さん付けするの無意識にしちゃうんですよね。
お豆さん、お揚げさん・・・などなど。
by ゆきねこ (2011-06-29 23:08) 

ゆきねこ

あきらさま ありがとうございます。
馬さんたち、ほんとうにきれいですよ。
そして歩くたび聞こえる鈴の音がとてもいいんです。
いつかあきらさまにも見ていただきたいです!
by ゆきねこ (2011-06-29 23:09) 

signaless

うまっこがめんこくてしかたがない、そんな愛情が写真からも伝わってきて涙が出そうでした。
やっぱり美しい衣装は緑の中が似合いますね。
毎年行きたいと思いながら、行けずにいます。
よし、来年はいくぞ!

by signaless (2011-06-30 08:51) 

ゆきねこ

signalessさま ありがとうございます。
緑とチャグは本当に似合っていました。
町中をのんびり歩く姿もいいですけどね。
ぜひいつか見に行ってくださいね。
それから9月のイーハトーブでもいつかお会いしましょうねー♪

by ゆきねこ (2011-07-01 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。