So-net無料ブログ作成
検索選択

ビバ丸五ナイト [散歩と旅と]

猛暑もちょっとだけやわらいだ先週末、また新長田に出かけました。
今週は、鉄人ビアガーデンを横切って・・・

このような
夕暮れの新長田.jpg
小さな鉄塔の形をした電信柱のならぶ町
なぜか気になるこの鉄塔。
鉄塔の街.jpg
コンクリートの電柱でないだけで町の景色が違って見えます。

そんな通りからにぎやかな声が
丸五市場の入口です。
丸五市場.jpg

いつもはひっそりとしているこの市場に、
10月までの第3金曜日の夕刻だけアジア屋台が並びます。
丸五アジア横町ナイト屋台
月1回のおたのしみ.jpg

あまりの人の多さに写真が取れなかったのですが
市場の細い通路には蛍光灯の明るい光が輝いて、
アジアなおいしい香りをただよわせる屋台がずらり、
その間を老若男女、群がっておりました。
つきあたりの歌声喫茶風ステージにも
おっちゃんたち(そう、おじさんではなく「おっちゃん」です)が順番にギター片手に歌っています。

これ食べたら明日インド人になってるよ~と
元気でゆかいなインド料理屋のおっちゃん。
そしてそのタンドリーチキンはおいしかった!
ミャンマー料理屋さんでみつけたラーメンサラダや
広島風お好み焼きに似た鉄板料理はものめずらしく、
豚足や水餃子の中国料理の屋台、
韓国料理もあれば、焼き鳥や唐揚げもジュージュー音を立てています。
ビーフシチューやカレー、サモサ、かき氷も。

市場の路地のテーブルを陣取って
今回の宴会仲間それぞれに気になる料理をビールをならべたら
かぶっているものがありません。
それぞれの好みがばらばらなのか、
それだけ種類が豊富な屋台ということなのか。
どれもとてもおいしかった!
アジアの食卓.jpg
飲んでたべてしゃべって笑って
ずいぶん陽気な丸五ナイトなのでした。
Sさん、Mさんとは2週続きの週末の宴でした。
どうもありがとうー♪

帰り道、秋風が吹いて涼やかでした。
日中はずいぶん暑いけれど、それでも秋はゆっくり近づいているようです。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。