So-net無料ブログ作成
検索選択

ソーベーさんで早池峰山を [宮沢賢治]

また前回のつづきです

花巻文化村での「もっと、ずっと、きっと祭」の打ち合わせ会のあとには
夕方から開催される賢治祭に向かう前に、
10月28日開催の「宮沢賢治をたべる会」の打ち合わせと、
なによりお腹が空いたのでソーベーカフェへ向かいました。
台風15号の影響で雨風はより一層強くなってきました。

こちらが花巻の山の神にある
Sobe's cafe(ソーベーズカフェ)花巻店です。→お店のHPはこちら★
雨がすごくて写真が撮れず・・・Sobe's cafeのHPから使わせていただきました。
110113005050rtn7.jpg
盛岡にも支店があり、どちらもマクロビオティックをテーマにして安心・安全な食材を使い
体にも心にもやさしいお料理と空間を提供されています。

こちらのオーナーの畠山さゆりさんは
10月29日の花巻文化村での「いわてイーハト-ブ花巻ワークショップ」で
「菜食美人塾」の講座を、
「しあわせいちば」でオリジナルブランドのお米や美人なものたちを販売をされます。たのしみ♪
あ、「美人」は「びずん」って読みます。花巻弁です。

さて外は風も強くなってきましたがお店の中はあたたかい空気と光に満たされて
「宮沢賢治をたべる会」のメニューの相談中。
打ち合わせ中.jpg
↑左端が畠山さん、右端が佐々木シェフです。

そしてお楽しみの食事の時間となりました。
おいしいごはん.jpg
佐々木雄也シェフのつくるマクロビオティック料理に舌鼓♪
この日は下弦の月に合わせた「月のリズムプレート」をいただきました。
月のリズムと体のリズム・・・人間も宇宙の一部なんだなあ、すごいなあと、
一瞬間、遥か向こうを想ったのでした。
くわしいメニューはこちら→★
9月のプレート.jpg
クスクスとしいたけのメインディッシュがもちもちでたべごたえがありました。
噂の(!)惣兵衛米は玄米でいただきましたが、
かむほどに甘さの中にしっかりしたお米の味がでてきます。
ごちそうさまでした!

10月28日の「宮沢賢治をたべる会」はこんな素敵なSobe's cafeで、
賢治さんの作品に出てくる「早池峰山」を味わおうと思います。
畠山さんと佐々木シェフを困らせてしまうでしょうか~~
どんなお料理が味わえるのでしょう。私もとっても楽しみです。

「宮沢賢治をたべる会」
 宮沢賢治の詩や童話は、美味しいものでいっぱいです。
 洒落たお菓子やハイカラな西洋料理をはじめ、岩手の山や、
 光や風も素晴らしいごちそうになります。
 今回は賢治作品に登場する「早池峰山」をたべましょう。
 作品を紹介しながら、ソーベーズカフェ・シェフ佐々木雄也氏の
 アイディアと技が存分に楽しめる
 マクロビオティック料理で賢治作品世界・イーハトーブを味わいます。
 物語をお腹に入れて、ことばの世界に舌鼓。
 美味しくて愉快な秋の宴です。どなたもどうぞお越しください。

日時 2011年10月28日(金)18:30~20:30(受付18:00より)
会場 マクロビオティックカフェレストランSobe's cafe
     http://cafe.sobe.jp/ 
参加費 4000円
定員 25名(要予約)

※おかげさまでこちらの講座は満席になり、受付を締め切りました。
 
  当日の様子は後日このブログで報告させていただきますね
  (追記:2011.10.22)


★詳細・お申し込みははこちら
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/charity4/detail.cfm#detail-block

*************
それから・・・・
この秋フェリシモさんから
「いつもの食材がごちそうに変身! 世界を旅するハッピーソースの会」という
6つのソースとお話がたのしめる商品ができましたので・・・・

 ★デジタルカタログご覧いただけます(追記:2011.11.4)
  2-3pご覧ください ↓↓
http://www.felissimo.co.jp/ecatalog/?sku=2011962&config=FELISSIMO/felissimo1&locale=ja&ktc5

こちらのカタログをみてくださいませ.jpg
こちらのソースのお披露目も当日させていただこうと思っています。
(出たばかりでフェリシモさんのHPにまだアップされていないので、詳しい事は後日に!)
      ↓こちらがこの秋デビューする6つのハッピーソースたちです。
スープとソースをよろしくおねがいします.jpg
  ↑こちらがこの春デビューした6つのスープたちです・・・スープのご案内はこちらを★
 
 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

cello

宮沢賢治さんの作品、大好きです。
それを『食べる』なんて、なんて素敵!

いつか参加してみたいです♪


by cello (2011-10-10 21:05) 

ゆきねこ

celloさま ありがとうございます。
素敵!といっていただけてとてもうれしです。
本当に賢治さんの作品にはおいしいものがたくさんあるので
私もこのような会をするときは本当にわくわくしています。
いつかぜひお越しいただきたいです♪
by ゆきねこ (2011-10-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。