So-net無料ブログ作成

塩麹と甘酒を作ってみた [野菜たち]

塩麹と作ってみる、とおしらせしてあっという間に2カ月過ぎてしまいました。 ↓
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16

あのあと10日ほどで塩麹はできあがり、
500mlの容積のジップロックに2つ分できた塩麹は
小分けして冷凍し、順番に日々使っています。
塩麹できました.jpg
パンはふっくら仕上がりましたが、
これは塩麹の力だけではなくて、
一緒につかっているドライイーストとの相乗効果だと思います。
でもたしかにドライイーストだけの時より膨らみがいいです。

色んな料理で塩の代わりに使っています。
中でもいため料理には重宝しています。
お肉だったら鶏肉とが一番相性がいい感じ。

鶏肉を一口大にきって、ビニール袋に肉と塩麹を入れてもみもみ。
30分くらい置いたらホウレンソウなどの野菜と一緒にフライパンで焼くだけで
ほかに味付けなんてしなくてもふっくらジューシーな鶏肉料理ができるので
しばらくそんな鶏肉と野菜の塩麹炒めばかり作っていました。
・・・・なのに写真とっていなくてごめんなさい~~。

塩麹は塩分が塩の1/3くらいのようなので
塩の約3倍弱くらいの目分量にしています。
たとえば塩小さじ1/3のレシピだったら塩麹小さじ1という感じ。

塩麹作りで残った麹で
甘酒もつくってみました。
もち米でつくるといいようですが、
たまたま黒米がたくさんあったので
黒米甘酒。
2月のソーベーさんでいただいた黒米甘酒がおいしかったので ↓
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-09
真似して作ってみることにしました。

塩麹も甘酒もあまり変わらない写真になってしまいましたね。
黒米甘酒.jpg
カップ1の黒米を炊飯器の分量でお粥を炊いて
そこに300gの麹をいれて8時間保温しました。
保温の温度が高かったのか、黒米のせいなのか
あまり甘くない。
優しい味、と言っておきましょう。
黒米がプチプチしておいしいです。

塩麹作りと甘酒作り
といっても、麹をまぜたら置いておくだけなんですけど、
おもしろいです。
麹も白米のものもあれば玄米のものもあったり
最近では自然食品店などに行くといろいろ取り扱っているので
それぞれ試してみたい。
しばらくマイブームになりそうそうです。


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

(。・_・。)2k

食べたこと無いですけど
なんでも美味しくなるそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-29 22:58) 

月夜

まだ塩麹って試した事無いのですけど
おもしろい!やってみたいですねぇ。
by 月夜 (2012-04-30 04:01) 

まるたろう

塩麹から、いろいろな物が作れるんですね。
by まるたろう (2012-04-30 11:46) 

ゆきねこ

(。・_・。)2kさま いつもありがとうございます。
今のところなんでもおいしくなっています。
でもお肉は、私的には塩麹と相性がいいのは
鶏>豚>牛です。
by ゆきねこ (2012-04-30 19:20) 

ゆきねこ

月夜さま ありがとうございます。
ぜひに!おもしろさ、おすすめです。

by ゆきねこ (2012-04-30 19:21) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます。
個人的感想としていは、
特にお肉の下ごしらえや、炒めものにはパワーを発揮するなあと
思っています。
最近はうどんのだしを作るときに塩の代わりに使っていますが、
これもうまみが隠し味になってなかなかいいです。
発酵食品が好きな人にはおすすめです。
by ゆきねこ (2012-04-30 19:24) 

もみじ

家では、市販の塩麹を使っています。お漬物やお魚、お肉を漬け焼きしてます。手作り塩麹は、混ぜて置いとくだけでできるんですね。試してみます。
by もみじ (2012-05-01 13:30) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
塩麹の美味しさが理解できずいたのですが朝鯛の切り身を塩麹につけて夕飯焼いてみたら塩辛くなく美味しかったです。私も甘糀作りました。
もう嵌ってしまいました。(* >ω<)=3 
次回は雑穀米を入れて甘糀作ってみたいなぁ。
by チョコシナモン (2012-05-02 23:06) 

ゆきねこ

もみじさま ありがとうございます。
10日ほど置いておいて、1日1回かきまぜるのを
時々忘れてしまいそうになるんですが、
これさえ乗り切ればとっても簡単です。
ぜひお試しを。

by ゆきねこ (2012-05-06 17:03) 

ゆきねこ

チョコシナモンさま ありがとうございます。
鯛の切り身ごちそうですね!
今度真似してみます。
雑穀の甘麹もおいしそう。

by ゆきねこ (2012-05-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント