So-net無料ブログ作成

花巻でおいしい夜話の会 [岩手のおいしいもの]

9月20日 花巻に出かけました。

飛行機に乗って、空の旅の途中
1-2.jpg

翼の向こうに富士山が見えます。
1-1.jpg
なんだか、いいことありそうな・・・。

1-3.jpg
いわて花巻空港に到着。

ゆるキャラ・はなっぴーちゃんに見送られ、
1-4.jpg
2月以来、7か月ぶりの岩手にわくわくです。

日中は町中で用事をすませ
(マルカンのソフトクリームもぬかりなく・・・これはまた後日のご報告)
夕方、吹張町(ふっぱりちょう)のバー・クリーム2へ。
1.jpg

フェリシモしあわせの学校
もっとずっときっと祭in花巻
「花巻の小さなバーで岩手×兵庫のおいしい夜話の会」会場です。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09
2.jpg

夕方6時半になるとだんだん参加の方が集まってきて
小さなバーはたちまち人で一杯。
12.jpg

テーブルに並んだおつまみは
花巻文化村の特製ごぼうフライ、大きなサンドイッチ
文化村Kさん、おいしい軽食をありがとうございます。
5.jpg

黒川豆腐店の→昨年の10月にもお世話になりました★
「ちーず豆腐」
4.jpg
豆腐とチーズがバランス良くコラボしているスプレッドです。
今回はクラッカーにつけておつまみにしましたが
フルーツソースをかけたりしてスウィーツとしていただくのもきっとおいしいはず。


野菜スティックのにんじんは「すみれ農園」で採れたて!
14.jpg

ブラックオリーブとピクルスは神戸から運んできました。
ブラックオリーブはプチトマトと楊枝で刺して
ピクルスは短い竹串にさしてピンチョス風。
3.jpg
関西からの「乾き物」は「おにぎりせんべい」と「うぐいすボール」
関西人ならおそらく幼少時代から親しんでいるお菓子ですが、
どちらも岩手にはないのです。

花巻観光協会様のご協力で花巻カクテルも登場です。
花巻カクテルは、
岩手クラシック街道(平泉-花巻-遠野)をテーマにしたカクテル。
日本酒、焼酎、ワインをそれぞれ作っている花巻という場所ならではの
カクテルを、ということでこの春デビューしました。
 花巻カクテル→

6つあるレシピのうち
今回3つをお出しすることができました。
(すみません・・・すべての写真がなくてごめんなさい)

「カッパの初恋」 遠野をイメージしたカクテル
でも今回だけ特別に
『 ジョバン二の初恋 』と言う名前で登場です。
 淡いグリーンのカクテル 岩手の日本酒を使っています。
 きりりとした爽やかな味をお塩が一層引き立て、
 初恋のせつなさがキュンとよみがえるカクテルです♪

『 銀河の夢 』 花巻をイメージしたカクテル
 
 
10.jpg
花巻の稗焼酎「稗造君」を使ったブルーのカクテルです。

『 いのり 』 平泉をイメージしたカクテル
9.jpg
淡い赤のカクテル  岩手の日本酒を使っています。

そうして兵庫からは丹波の銘酒
山名酒造さん http://www.okutamba.co.jp/ の
ゆず酒といちごワインをつかって
2種類の兵庫カクテルを創り、お出ししました。

『 カンパネルラの恋 』 山名酒造のゆず酒を使っています
6.jpg
 ヨーグルトの酸味とゆずの香りがベストにマッチ!
 ほんのりと甘い恋をしてみたくなるそんなカクテルです

『 可愛いクラムボン 』 山名酒造のいちごワインを使っています
 いちご本来の香りと味が楽しめる桃色の甘酸っぱいおしゃれなカクテルです

カクテルのほかに日本酒コーナーも
花巻の日本酒は、川村酒造→ の『 酔右衛門 』
兵庫の日本酒は、
山名酒造の『奥丹波 』 純米酒、『 雄町米 』 純米大吟醸、『 秋季ひやおろし 白露 』 純米酒 

お酒とおつまみで乾杯!な会場では

佐藤結歌さんのバイオリン演奏で会場が一気に盛り上がり
8.jpg

しばし歓談の後、
13.jpg
私は兵庫と岩手のお酒の話を少々・・・。
本日のカクテルとお酒の紹介と
山名さんから以前教えていただいた
山名さんの蔵で10数年前にお仕事をされていた
南部杜氏さんのことを紹介させていただきました。
・・・今回山名さんのお酒を花巻のみなさんと味わいたかったのは、
  岩手と兵庫で酒作りを通し、人のつながりがあったことに感激したのがきっかけだったのです。

15.jpg

後半は、
福島県いわき市からやってきた
火の車太郎さんのマジックショー
7.jpg
マジック歴40数年という太郎さん。
会場はおおにぎわい!

最後の締めは
バー・クリーム2店主の宮澤勝彦さんの弾き語り。
今回、会場を快く引き受けていただき誠にありがとうございました。
そして宮澤さんの歌も聞けるとは、と実はずいぶん楽しみにしていたのです。
11.jpg
エリッククラプトンも素敵でしたが、なんといっても「マルカンブギ」最高。
これは花巻の名曲100選ですな。
花巻マルカンLOVEなその唄に参加者みんなで拍手喝さいなのでした。
翌日、マルカンに出かけた折、この曲を思い出してしまいました♪
いつかあの食堂で流れるといいなあ。

旭川のOさんには受付をお手伝いいただき深謝。
世話役のTさん、会場全体への心遣いとおもてなしお疲れさまでした。
神戸から一緒のしあわせの学校Hさんが会場にいてくださることはとても心強く、
神戸からは友人のSさんとあっちゃんさまも参加いただき、岩手で一緒に時間をすごしていることが
なにやら不思議で感謝でいっぱい。

そして花巻のみなさまには、はじめましてという方と、お久しぶりです、ご無沙汰しています、という方がいらっしゃって
こうして岩手で出会いが拡がっていくことが本当にありがたく、感激なのでした。

しかし、ご参加のみなさまには大変ご不便をおかけしたところがありました。
準備不足、打ち合わせ不足は否めません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

私自身、やはり残念で未だ、どうしても時折振り返ってしまうのですが
この経験は、今後の私自身と会の企画・運営に向けての反省点です。
あー楽しかった! につなげていけるように、しあわせな時間につながるように
生かしていきたいと思っています。

岩手と兵庫がこうしてお酒とおいしもの、そしておしゃべりに音楽でまじりあって
愉快にすぎていった花巻の夜話の会。
ご参加のみなさま 本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくおねがいします!


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

プースケ

開催お疲れさまでした(^_^)
美味しく楽しいイベントになった様子ですね♪ちーず豆腐や採れたて
野菜も美味しそう~☆花巻カクテルもぜひいただいてみたいです。
私も会社でたまに企画・運営を任されることがあり、反省する点が
多いですが、やって良かったと思うことの方が大きいです(^^)
参加された皆さんに喜んでもらえると、とても嬉しいですね~☆
by プースケ (2012-09-30 21:29) 

404

^^お疲れ様でした♪。
催し物は開催者が作るだけでなく参加者皆さんと一緒に作るものもありますからね。参加して頂いた方がいい時間を過したならばOKですよね!。
準備中の想いとは違う結末でも、参加くださる方もまた同じく繰り合わせおしゃれも用意して、誰にとってもずっと前からの一時ずつがとても大切な経験だと思います。
by 404 (2012-10-01 00:34) 

まるたろう

皆さん、楽しい時間を過ごされたようですね。
ゆきねこさんも、お疲れ様でした。
by まるたろう (2012-10-01 07:56) 

うさぽん

わぁ〜素敵な集いでしたね⁈マルカンブギ、是非ともYouTubeでUPして欲しかった〜(笑)
ところでマルカンデパートって、デパ地下あります?私は気付いてなかったのですが…
by うさぽん (2012-10-01 12:55) 

なおたろう

いつもながらゆきねこさまのセンスに敬礼!
皆さまのご協力の下、
兵庫と岩手のお酒&美味しいおつまみを通して
ご参加のみなさまと温かい心の交流を図れたのは本当に素敵なこと。
皆さまの愉しげな雰囲気がよく伝わってきます。
宮澤賢治さんの童話にちなんだ美味しそうなカクテルは、
one nightだけではもったいない!
是非、次の「あ~愉しかった」につなげてほしいです!

by なおたろう (2012-10-06 12:26) 

ゆきねこ

プースケさま ありがとうございました。
今回ご迷惑をおかけしたところは大いに反省し、
次回につなげたいと思っています。
それがまたご参加の方への恩返しにもなりますしね。
これからも色んな方にご指導いただきながら
頑張っていきたいと思います。
いつも元気になるコメントありがとうございます。
by ゆきねこ (2012-10-07 11:02) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます。
お洒落して、いつもとはちょっと違う場所で
いい時間を過ごすこと、って日常生活の中で
ときどきあること大切ですよね。
ちょっとずつですが、出会う人たちと一緒に
あー楽しかった、わっはっはっと笑っていきたいです。
by ゆきねこ (2012-10-07 11:11) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます。
本当にお客様に支えられての楽しい会でした。
花巻に乾杯!です。
by ゆきねこ (2012-10-07 11:12) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます。
うさぽんさまの東北の旅も大変充実されていたご様子ですね。
(100%ライ麦パンのことはご免よ~。
あたしは薄く切って焼いて、パリッとしたのをたべているのだよ・・・)

マルカンブギは宮澤さんに「ユーチューブ!」って伝えておきます。

そのマルカンは昨年までは地下食料品店があったのですが
今は閉鎖しています。
そこはデパ地下じゃなくて、食料品店というに
ふさわしい日常的なスーパーマーケット空間でした。
by ゆきねこ (2012-10-07 11:15) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます。
花巻&兵庫カクテルはどれもきれいでしたね。
感謝かんしゃの花巻の夜でした。
これからもよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2012-10-07 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント