So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジオ体操で今日もがんぱっぺな! [岩手のおいしいもの]

前々回の記事でちらりと紹介しましたが
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-06

夏休みは終わってしまいましたが、
今、ラジオ体操に、はまっています。
それもこのCDでなくっちゃ、なんです。
がんぱっぺな.jpg
ラジオ体操 遠野弁版 「今日もがんばっぺな!」
制作 NPO法人遠野まごごろネット http://tonomagokoro.net/

最初にこのCDのことを知ったのは、NHKのニュースででした。
「あ、遠野なんだ!」と、先ず岩手であることにわくわくして、
さらにニュースで流れていたCDができるまでの様子がほのぼのとして楽しかったのです。
たちまち、号令をかける鈴木さんの声と画面からあふれる人柄にファンになりました。
そして即購入した次第です。

それまでに方言のラジオ体操と言えば
石巻弁のおらほのラジオ体操が有名で、こちらも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=kTaAtD88O34
私の町の公園では時折「おらほのラジオ体操」が開催されています。

しかし岩手ファンの私にとっては、遠野弁版は待ちに待った1枚でした。
耳を澄ますと鳥の声も聞こえます。
私が一番気に入っているのは、体操の途中の「はい、にっこりわらってー」というところです。

くわしくはこちらを・・・
 http://tonomagokoro.net/archives/46427

この秋は小学校に出かける機会もあるので
みなさんとこの遠野弁のラジオ体操ができるといいなあ、と思っています。

では今日も にっこりわらってがんばっぺな~~。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント