So-net無料ブログ作成
検索選択

心も体も癒されて生き延びたぜ!ガンダム [散歩と旅と]

うさぽんさまのお家で「機動戦士ガンダム」DVD観賞会から約1週間後、
第2回目がやってきました。
1.jpg
★1回目の様子→ http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17
★うさぽんさまブログ掲載1回目の様子
  その1→★
  その2→★

朝9時集合・・・のはずが、私がちょっと遅刻をして(ごめんなさい~)
9時半からはじまり。
4.jpg
まずは遠野版ラジオ体操をして
今回は29話「ジャブローに散る!」から最終話まで観ます。

断捨離中のうさぽん邸でこんなお宝を発見
3.jpg

そうして今回ガンダムとともにある「イベント」はふたつ。
ヘナ&ヘッドマッサージ、そして足裏生姜パック。
頭の先から足の先まで癒されるのです。

うさぽん邸のテーブルには、すでにほどよく溶かれスタンバイしたヘナが。
2.jpg
ヘナはヘンナとも言いますが、ミソハギという種類の植物の葉を乾燥させて粉末にしたもので
これを体(たんぱく質に反応する)につけるとオレンジ~茶色に染まります。
髪を染めたり、国によれば冠婚葬祭などに向けて爪や手足にこれで模様を描く
(タトゥーみたいになる・・・けれど日数がたつと新陳代謝によって消えます)のに使います。
ちなみに髪にはトリートメント効果も大で、つやつやになるのです。
 ヘナについて詳しくはウィキペディアなど→★

ところでヘナの匂い、
私は「抹茶」に似ていると思うのですが、
うさぽんさまによると「うさぎのげっぷ」の匂いらしい。
はい、草食系の香りには違いないデス。

さて、そんなわけで、練習台となった私はタオルやヘアキャップをかぶり、
しばし固まった姿勢のまま、ガンダムを観る。
昼餉の時間が近づくと、何か蠢く音が・・・・
5.jpg
 あ、かめぽんさま

かめぽんさまのお昼ご飯
6.jpg

そうして人間もお昼ご飯
7.jpg

うさぽんさまお手製の野菜中心のおかずがならびます。
8.jpg
左最上段から横に 
 黒豆茶
 白きくらげと梨の温スムージー(3段目左はしのも)
 たらこ入り天ぷらの煮物
 きんぴらごぼうヨシダソースが隠し味
 ひじき炒め煮
 レンコンのきんぴら
 大根キムチ
 春菊のナムル
 
 
 切干大根マクロビ仕様煮物
 うさぽんさまお手製エゴマのピリカラ漬け
 にんじんナムル
 花巻お漬物2種
 玄米ご飯
 生姜スープ
 
 
 

まるで韓国宮廷料理のやうです。
11.jpg

食卓の上のおかずを炊きたての玄米にのせて「ビビンパ」ができあがり
9.jpg
私は花巻の友人からもらった(ありがとう)
お漬物「呑兵衛漬」「大根味噌漬」をちょっぴりおすそわけ
(どちらもご飯がすすむのです)
玄米はふっくらと炊けていて、良く噛んで食べると胃に沁み渡りました。
お代わりしてしまった。
デザートの白きくらげと梨のスムージーは少し温めていただきます。肺や気管支が潤うそう。
食事の間も私はヘアキャップをかぶったまま、結構おもしろい姿です。
自分は見えないからいいのですが、うさぽんさまの目は癒された!? ううむっ。

 
ガンダムDVDは前回頑張った分、
たべるのや、しゃべるのに夢中になったときは、今回は巻き戻してみる余裕があります。
「ジークジオン!!」と叫ぶジオン軍の白い手袋の上に爪があったり、
ララアってアムロと同い年くらいの声やしぐさだったと思っていたのに、
年上・・・というか、上から目線な感じがちょっとおばさんっぽい。
記憶も30年もたつとあいまいなものだなあ。
しかしどの回もみんなずっーと闘っているなあ。少年少女よ。
21.jpg
そうそう、1話からずっと気になり、おもしろがっていたのは、
ナレーターの永井一郎さんの声です。
毎回の予告編で「君は生き延びることができるか」とかっこいいナレーターの永井さんの声が、
どの回でも連邦軍もジオン軍も関係なく、脇役のあらゆる声で登場しているのです。

永井さんといえば「サザエさん」の波平さん。
「あ、波平さん」「おー、波平さん」 あの人もこの人も波平さん。
中には年老いた女性の声まで波平さんの声でした!
総動員で働いているホワイトベースって人出不足な感があるのですが、
声の出演も少ない人で回しているんだなあ。声優さんってすごいなあ。

ヘナは時間が来たので、洗い流して完了。光り輝く髪になりました。
 ★その様子は、うさぽんさまのブログ「2日目・その1」を→★

そのあとは、足裏生姜パックの時間です。
足の裏にアマニ油(これって高価なオイルなのですよ)を塗り、
生姜粉末を溶いてつくったペーストをこんな風に。
10.jpg
この上からビニールをかけて、くつしたはいて、約1時間。
そのあと、足を洗います。
ペーストを貼って30分くらいから足の裏が、じんじん、ぽかぽかしてくるはずが、
なぜか私、なんともない・・・どれだけ冷えているのだっ。


3時半 おやつの時間
夙川のパン屋さんでみつけた「シベリア」「関西風シベリア」を持参しました。
12.jpg

夏に観た映画「風立ちぬ」に登場していたシベリアを一度たべてみたかったのです。
関西にはなかなかないとおもっていたら、見つけることができました。
「シベリア」はやわらかいカステラの中に、こしあん(本来は羊羹と言う説も)が挟んであります。
13.jpg
「関西風シベリア」はチョコがけのパンにカステラが中にはさんでありました。
何が関西風かはわかりません。

ガンダムもあと数話を残す頃、
こげまるさまが

なにみてるのー??
15.jpg

のびのびポーズ。
14.jpg
このあと、入ったら行けないところに入っていってうさぽんさまに怒られたこげまるさま。
ケージにはいったこげまるさまの頭をなでようとしたら
「ブウーーッ」と吠えられた。初・兎生声。反省中だったかしら。ごめんよ。


かめぽんさまは、夕餉の時間
16.jpg
お口にカボチャが。
17.jpg

私たちもちょっとなにかつまみたい。
小西酒造の「ナッツに合うお酒」という純米の日本酒をみつけたので
試してみたくてナッツとともに持参しました。
・・・・甘め軽めの白ワインという感じの日本酒で、たしかにナッツを合いました。
   それからパンにも合いました。
その後ろにあるのは、うさぽん邸の20年来ものの梅酒。
色も味も至極濃く深い。
18.jpg
パン!前回うさぽんさまから分けていただいた天然酵母が我が家ではまだ育たないので
今回はイーストでつくった炊飯器パンです。


いよいよ最終回・第43話「脱出」をむかえたのは夕方5時頃。
終了~はあ~~♪

今回は7時間ほどの視聴時間でした。
充実感に浸っていると、うさぽんさまから「振り返りによい」と
10年ほど前?に放映されたBSアニメ夜話の「機動戦士ガンダム特集」がはじまりました。
今日頑張って観た場面も満載で、確かに復習に良かったデス。
今と少々体系の違う出演者もいらっしゃるのも印象的な番組でした。
19.jpg
さらにそのあと「新造人間キャシャーン」特集、
・・・キャシャーンがやらねば誰がやる!?というフレーズに当時はしびれておりました。
  それからキャシャーンのお母さんが月夜の晩だけ白鳥ロボット・スワニーから出てくる姿にも。
  (「スターウォーズ」のR2D2からレイア姫の映像が出てくるのに似ている)
ところで、
「じんぞうにんげん」ではなく「しんぞうにんげん」だったのね、と
やはりここでも30年以上の記憶のあいまいさに気付かされ、
でも ♪ しんぞーにんげん キャシャーン キャシャーン キャシャ~~~~ン ♪
と主題歌がそらんじられる自分にも驚き。

さらに番組は「未来少年コナン」特集とノンストップで続くので、
これはいけない、今日はガンダムだったのだから、と本当に終了!!

★詳しくはうさぽんさまの報告「2日目・その2」を→★

うさぽんさま2回にわたって本当にお世話になりました。
ありがとう~~~!!
うさぽんさま、解散後、体調不良となり風邪で大変だったとのこと。
私、気付かずごめんね。
くれぐれもご自愛くださいね。

私は、うさぽんさまの食養生のごはんや、頭から足うらまでお世話になったおかげさまで、
翌日も、このブログを書いている本日に至っても元気にすごしています♪ 
なんといってもすごいのは、時折悩まされる片頭痛が起きておらず、多謝です。

帰り際にいただいた台湾のびわエキスもよかった。
20.jpg
これ、びわの甘い香りの後スーッとして、
いつか台湾に行くことがあったら探そうと思ったほどに
味も効用もファンになってしまった。

こうして2回にわたる、約18時間のガンダムとの長い旅は終わったのでした。
帰宅したのはすっかり夜でしたが、
小学生や中学生の時、友だちの家に遊びに行ってきた時ってこんな感じだったなあ
あのころの、とにかく何も考えず楽しいから脇目もなく遊ぶ、っていう感覚取り戻したっ。

あ~~~楽しかった。

うさぽんさま またこれからもよろしくおねがいします。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

うさぽん

過日はお疲れ様でした!本当に楽しかったですね?
あれから、風邪は引いていたものの、薬膳とマクロビとアーユルヴェーダーの知恵でもって
立ち直りました。その後直ぐアーユルヴェーダーのクラスに参加してたのですが
ことごとく風邪の身には有り難い内容で
いつもは一週間ぐらいかかって「声が出ない」状態になって快調になるのですが
三日で声が出なくなり、苦しみが長引かず有り難いこととなっております。
何でも起った事象に無駄は何一つないということですね!?
さてかぐや姫、当日どこに食べに行くか、ソレも楽しみです~
by うさぽん (2013-11-25 20:08) 

まるたろう

自分もガンダム世代ではありますが、リアルタイムで見た事が
あまり無かった記憶があります。
7時間余りの視聴、お疲れ様でした(笑)。
カメやウサギの表情を見ていますと、癒されますね。
by まるたろう (2013-11-26 08:20) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
いや~本当に楽しくて、未だ時折振り返っております。
風邪がまだ完治していない様ですが、
アーユルヴェーダとマクロビと薬膳の力で
恢復の日も近いと思います、が、くれぐれもご自愛くださいね。

かぐや姫の日もたのしみにています♪
どこに食べに行こうか、こちらも候補あげておきますゆえ。

by ゆきねこ (2013-11-26 20:21) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
当時は確か、週一で水曜か木曜の夕方に放映されていたような気がしています。
私は前半のストーリーをあまり覚えおらず、
後半は覚えているシーンが多かったので
当時、友達から聞いて観はじめたのかな??? と言う感じです。

by ゆきねこ (2013-11-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント