So-net無料ブログ作成
検索選択

新年は銀の月 [本と雑貨とそれから雑記]

2014年1月31日は旧暦の新年です。
おめでとうございます。

という事は31日は新月。
今月は1日も新月だったので今月2度目の新月です。
1ヵ月に2度目の満月を「ブルームーン」というそうで、
ならば新月は?と調べてみたら
1ヵ月に2度目の新月は「シルバームーン」というそうです。
天文学的には規則正しい月の巡りですが
星占い的には何やらいいことでもありそうな、神秘的な感じがしますよね。

お月さまに関してはこの本がお役立ち
『月のこよみ 2014』(誠文堂新光社)
1.jpg
  ・・・Kさま、ちゃんと使っておりますよ。ありがとうございます。
全然関係ないけれど、奥付をみたらこの本のデザインの方、
私と漢字は違うけど同姓同名なのです。それもうれしい1冊でした。

○満月がブルーで、●新月がシルバーとは私としては逆の印象をもつのですが、
とにかく見えない銀の月が今年の旧暦の正月の空にあるわけです。

そうして今年はブルームーンはないけれど
3月31日にもう一度シルバームーンが「見える」そう。
お見逃しなく。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-31 18:06) 

ゆきねこ

makimakiさま ご訪問ありがとうございました!
by ゆきねこ (2014-01-31 18:36) 

まるたろう

ブルームーンとシルバームーンの呼び名、知らなかったので、
勉強になりました。月にも、注目しておこうと思います。
by まるたろう (2014-02-02 07:00) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私も今年は月夜の絵本の会なんて企画してしまったものですから
しばし月に注目しています。
このブログの左にも月齢のわかる暦をつけていますが、
細~い三日月になってきましたね。
by ゆきねこ (2014-02-02 09:37) 

みゆみゆ

はじめまして。朗読でネット検索してたどりつきました♪
どうやら同じ県内にお住まいのようなので・・・ご縁があれば仲良くしてくださいね。
月夜の絵本の会、とても関心があります。日が合えば行ってみたいです。
by みゆみゆ (2014-02-02 14:26) 

ゆきねこ

みゆみゆさま はじめまして
朗読でネット検索で見つけていただけるとは!
ご訪問いただきましてありがとうございます。
4月からの月夜の絵本の会、
詳細はちかじかブログにアップしますので
ご都合よろしかったらお越しください。お待ちしています。
こちらこそご縁がありましたらこれからもよろしくおねがいします♪

by ゆきねこ (2014-02-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント