So-net無料ブログ作成
検索選択

立春大吉 春が来た [豆マメしく]

昨日は節分、季節を分ける日。
そして本日2014年2月4日は立春です。

暦の上では春ですが寒さはこれから…とは、よく言われますが
本当に! 私の町は昨日までとがらり変わって寒くなり、
遠くの山は白く煙り(きっと粉雪かみぞれが降っているんです)
夜中にはいよいよ雪が降るのでは、と思います
(雪国の皆さんには申し訳ないけれど、朝の白い町をちょっと期待)。

さて昨日の節分でみなさん豆まきしましたか?
我が家はしました。
そう、あの例のお豆で!
  例のお豆→ http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30

この一握りほどの大豆を
1.jpg

いつもは銀杏を炒っているこのお鍋で炒りました。
2.jpg

ふたをして、じっくりとガスコンロで炒ります。
3.jpg

あ、ほかの用事に気を取られて少し焦げてしまったっ。
4.jpg
部屋中にお豆の匂いがしましたが、これも厄除けになったかもしれずと前向きです。
なにしろ豆は「魔滅」ですからね。

そうして我が家では、節分には大豆をこの升に入れて豆まきします。
5.jpg
私が幼少時代に、父がどこかでサインしてもらってきたといわれるもの。
おそらく当時の阪神タイガースの選手のサインではないか、と思うのですが、真相不明。
こんな風に使っていていいのかしら? 
  ・・・・いいですよね。タイガースの優勝も一緒に祈りますのでね♪

炒り豆は堅かったのですが、ちゃんと大豆の味がします。
さすがこだわりの大豆!
こげこげのお豆をまいて、あとはお腹の中行きです。
が、年の数は食べられない~ものすごく四捨五入して数粒をいただき、
あとは後日お料理にまわすことに。後日、大豆ご飯か、醤油漬けになる予定。

そうして本日、春がきました。
「立春大吉」は厄除けのおまじないの意味のようですが、
きりっと背筋を伸ばして春がやってきたような、こころ新たな感じがします。

春がはじまる立春は、冬至と春分の真ん中の日です。
ということは、冬至は冬の真ん中、春分は春の真ん中ということになるわけですが
つまり、昨年の12月22日から今日までの日々とあとおなじだけ過ごすと
春まっさかっりになっている、はず、というわけです。
  ・・・そう思うとあっという間に来てしまいそうだなあ。

今年の春分の日は3月21日です。
温暖化の昨今、本当に温かくなっているかもしれません。
そう思うと、この冬の寒さを楽しもうというような、
いやいや、やっぱり春が待ち遠しいような。


コメント(10) 
共通テーマ:blog

コメント 10

まるたろう

升に書かれているのは、阪神タイガースの選手のサインですか。
これは貴重ですね。
こういうものは、使ってこそ価値も出てくると、自分は思いますね。
by まるたろう (2014-02-05 21:40) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-06 06:34) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
おそらく、なんですが・・・鑑定団で鑑定してもらったら
全然違って笑ってしまう結果になるかもわかりません(笑)

by ゆきねこ (2014-02-06 09:14) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます!
by ゆきねこ (2014-02-06 09:15) 

なおたろう

自分で収穫したお豆は格別でしたね。こちらは南京豆でした♪
by なおたろう (2014-02-06 23:00) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
南京豆は、まきやすくて(でもあたったら痛いかな?)
まいたあとも見つけやすいし、たべやすそうでいいですね。
by ゆきねこ (2014-02-07 19:11) 

pooh

おはようございます(^_^)
炒られた豆のよい香りが漂ってきそうです。
子供の頃は家族で毎年、豆まきをしていたなぁと
懐かしく思い出しました。蒔くときは楽しいのですが
一粒ずつ拾うのが大変でした(*^_^*)
今年は恵方巻をいただきました~、大きなサイズを
買ってしまい、半分に分けて家族と食べました♪♪
by pooh (2014-02-08 07:40) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
我が家でも恵方巻いただきました。
今年は東北東だったので、岩手のほうだ~と
だまってむしゃむしゃむしゃと♪
by ゆきねこ (2014-02-08 19:32) 

みゆみゆ

ゆきねこさま、先日はコメントにお返事をありがとうございました。お豆、とてもおいしそうです。我が家は毎年恵方巻きの代わりに手巻き寿司にしてます(笑)
by みゆみゆ (2014-02-11 11:42) 

ゆきねこ

みゆみゆさま ありがとうございます
手巻き寿司、いいですね。
好きな具を巻いてのりがパリパリ味わえるから
おいしいし、楽しいですよね。

by ゆきねこ (2014-02-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント