So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコチョコと [お菓子の誘惑]

今日は私の町も雪がうっすら積もりました。
鉄道や高速道路も遅れたり不通になったり大変な一日。
積もった雪を見ると思いだすのは、雪の岩手に出かけた際、転んだ記憶あれこれ・・・
どうぞ、みなさまも雪にはお気を付け下さい。

さてこの季節になると町にあふれる私の大好きなもの。
9-1.jpg
チョコレート!

デパートやお店を眺めるだけでも
最近は本当に美しいチョコレートももりだくさんで目の保養になりますね。

これは過日うさぽんさまからいただいたフェアトレードチョコレート。
パプアニューギニア応援仕様です。
1-1.jpg
  ★フェアトレード(FT)チョコについてはこちらを
   http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20

最近ではFTチョコの種類も増えてうれしい限りです。
2-1.jpg
たぶん単価が高いはず・・・カカオの味がよかったです。
うさぽんさまありがとう(忘れたころに更新しましたー)。
3-1.jpg


こちらは、うさぎ仕様
にゃんこさまありがとう
10-1.jpg

うさぎが花畑を跳ねてます。
11-1.jpg


MUJIでみつけてどうしても作ってみたくなったのはこちら
4-1.jpg
作ってみました。

こういうキットものは、
計量などの下準備のお世話が至れり尽くせりで、偉いと思います。
5-1.jpg

チョコレートを溶かすだけ
7-1.jpg

あ、だけどナッツは炒りました。
6-1.jpg
チョコレートにかぎらずお菓子や料理をつくったとき
なんといっても楽しいのは最後の飾りつけ。

添付のナッツに加えて、我が家にあったくるみと星模様の金粉なぞもつけてみました♪
ちょいと自慢をしようの写真 ↓ 。
8-1.jpg
さてお味はいかに(あの3匹は姿を見せず・・・お昼寝中か!?)。

チョコレート好きには大変しあわせな2月3月
だけどくれぐれも虫歯と吹き出物と体重増加には気をつけましょうねっ。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
自分で作るチョコタルトは楽しくて美味しそう♪
うさぎや花のチョコも可愛いです。ずい分前は手作りチョコを
会社で義理チョコとして配っていました。ラムレーズン入りが
多かったです。チョコやアーモンドなど食べると、すぐに吹き
出物が出るので、なるべく控えていますが、今の時期はとても
誘惑が多いです(笑)
by pooh (2014-02-14 20:50) 

山崎

今年のチョコレートは客先からのお裾分けだけでした。
by 山崎 (2014-02-14 22:06) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
チョコタルトはなかなか食べ応えのある大きさに出来上がりました。
うさぎチョコは白いけれど中身はいちご味でした♪
本当にこの時期は誘惑との戦い―お互いがんばりましょうね(笑)
by ゆきねこ (2014-02-15 17:59) 

ゆきねこ

山崎さま ありがとうございます
おひさしぶりです。
チョコレートといえば、岩手にもこの時期「チョコ南部」という
南部煎餅のチョコレート菓子がでていておすすめです。
たぶん東銀座の銀河プラザにあります。
機会があったらご賞味ください。
ここしばらく日本列島雪まみれで大変ですが
山崎さんもどうぞお気をつけて!
by ゆきねこ (2014-02-15 18:03) 

なおたろう

ハート型のチョコレート。愛がたくさん詰まっている感じがすてきです♪
by なおたろう (2014-02-16 11:00) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
この季節ハート型が町にあふれていてたのしいですよね。

by ゆきねこ (2014-02-16 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント