So-net無料ブログ作成

たのしい雛まつり [岩手のおいしいもの]

2月もそろそろおわりです。
昨日はPM2.5の影響で私の町は、もくもくしていました。
花粉も飛ぶし、黄砂も舞うし、
春霞なんて雅なことを言っておられない世の中になってきましたが、

なにはともあれ雛まつり。

このブログでもご報告させていただいてきた
岩手de女子力UP応援セミナーの会場
花巻文化村では、須美子工房の貝のお雛さまが
2014年3月7日(金)まで展示中です。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-17

★追記:2014.2.27の岩手日日新聞もご覧ください
 「多種多彩 貝びな~西村さん、アート作品展」 (02/27)
 → 
http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_38266.html

 須美子工房の貝雛についてはこちらから3つの記事を →★
 
 実は、このかわいい貝のお雛さまをいただきました。
 ありがとうございます(すみれさんありがとう!)。
 うれしくて、自慢、じまん~という事でお披露目です。
1.jpg
 作者は花巻在住の西村須美子さん 
 我が家にやってきたのはムール貝でできたお雛さまです。
 お雛様と一緒に飾られる習字の作品はご主人の文夫さんが担当されています。

 箱に書く文字はなにがいいですか、とたずねてくださったので
 迷わず「これを!」と、おねがいしました。
5.jpg
 昨年金婚式を迎えられたお二人のコラボ作品です。

 ちなみに大きさは・・・・
3.jpg
                           ・・・・毎度すみません。3匹が。

たのしいひなまつり♪
4.jpg

ひなまつりが終わったら、お雛さまはすぐに片付けないと
婚期が遅れるとか、嫁にいけないとか諸説ありますが、
2.jpg
むむむっ、何を今さらに言っておる。
旧暦の雛まつりもありますからね。
ご参考までに~旧暦の雛まつり今年は4月2日。
ということで、しばらくたのしい雛まつりです。
みなさんもどうぞたのしい雛まつりをお過ごしください♪


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

makimaki

観ました読みました
by makimaki (2014-02-27 17:22) 

まるたろう

ムール貝で作ったお雛様も、またかわいいですね。
それにしても、本当に昨日は空が霞んでいました。
自分も、十分に気をつけたいと思います。
by まるたろう (2014-02-27 18:36) 

ゆきねこ

makimakiさま ありがとうございました!
by ゆきねこ (2014-02-27 18:38) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
そして今日は雨が降っています。
雨粒にもきっとPM2.5の成分が入ってるのでしょうね。
災害のこともそうですが、
どうしてこうなるのか、
人間はもっと自然に目を向けないといけないな、と改めて思います。
by ゆきねこ (2014-02-27 18:41) 

なおたろう

三匹がまるで「騎士(ナイト)」のように貝のおひな様をお護りしているようでステキ ♪ 和洋折衷?!
by なおたろう (2014-03-01 22:32) 

pooh

こんばんは(^_^)
今の時期はあちらこちらで雛祭りが見られて
楽しいです。貝のお雛様とても素敵ですね♪
以前友人からもらった貝雛を飾り棚に一年中
飾っています(*^_^*)
by pooh (2014-03-01 22:40) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
騎士なんていっていただき3匹は有頂天です。
おかげさまでたのしいひなまつりでした。
by ゆきねこ (2014-03-06 09:06) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
貝のお雛様、本当にかわいくて
予定通り「旧暦」まで飾っています。
飾り棚に1年あるのも素敵ですね。
by ゆきねこ (2014-03-06 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント