So-net無料ブログ作成
検索選択

花よりケーキだ 4月の魚 [お菓子の誘惑]

更新しようと思いつつ、早や4月も3日
今朝は早朝から北海道~東北沿岸部でチリ地震による津波注意報。
大きな被害が出ないことを祈ります。

昨日2日は旧暦3月3日 おひなさまでした。
桃の節句ともいいますが、旧暦だと春のひざしもまぶしくて
これもまたいいですね。
  ・・・そして飾りはそうそうにかたずけますっ!

おとついは4月1日 エイプリルフール。
なにかゆかいなことだましましたか? だまされましたか??
だけど8%の消費税アップはだまされた~ということもなく、本当にやってきました。
「105円」や「210円」という形に見慣れていたので
「108円」や「216円」というのが変な感じです。しばらく暗算ができませぬ・・・。

そうして私の町は只今、桜が満開です。
4.jpg
青空に桜の花は似合います。

されど花より団子。1日は団子にかわりケーキをいただきました。
ビゴの店のポワソンダブリルです。
1.jpg
4月1日はフランスではエイプリルフールを
ポワソンダブリル(poisson d'avril)~4月の魚といいます。
  NHKグレーテルのかまどでも先日放映されていましたね
   http://www.nhk.or.jp/kamado/story/index126.html

4月の魚がどうしたのかというと、
 魚はサバを指していて、フランスでこの時期よく釣れるからとか
 宗教的な意味合いでpoissonが「受難」の語源につながるとか
 などと、由来はいろいろあるようですが、
 個人的には、関西弁の“アホみたいに”〝おにのように”が近い印象です。
 悪気はなくて、(ゆかいないたずらも、いいことも)いっぱい、という感じ。
  
   

さて我が家にやってきた4月の魚くんは
さくさくパイの中にカスタードクリームと甘酸っぱいいちごが詰まっていました。
2.jpg
いうまでもなく、アホみたいにおいしかったです。

ところで1日には
友人から「結婚しました♪」という、うれしいメールも届きました。
もちろんウソではありません。
おめでとうございます!!

なぜか今年は、私の周りの友人知人が、結婚、出産、再婚、引越し、世界一周・・・などなど、
各項目に2人以上。めでたいことが盛り沢山な年なんです。
こんな年は実にまれで、いや~痛快。午歳(うまどし)って色んな事が動きますね。
3.jpg
それではみなさまも楽しい4月を♪


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

自分の周りではエイプリルフール、だますだまされる事は無く、
普通に終わりましたね(笑)。
それにしてもケーキのデザイン、なかなか素晴らしいです。
by まるたろう (2014-04-03 19:35) 

みみずく

ゆきねこさんこんばんわ!
やっとこさお邪魔できました。。
私もどちらかと言うとですね花よりケーキかな?(笑)

4月のお魚メチャ可愛らしい!
食べるのもったいない。。さすが都会のケーキはお洒落ですね?
桜のナントきれいなこと!
岩手は今月20日ごろの開花みたいです。
チリ地震津波の心配してましたら、いきなり地震に見舞われ
慌てました!被害が無くてホッとしています。

また伺いますね?
by みみずく (2014-04-03 22:55) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
魚の形のケーキというのは本当におもしろいですよね。
東京ではそれぞれのケーキ屋さんがつくった
ポワソンダブリルを食べ比べる会などもあるそうですが
(グレーテルのかまどで出ていました)
今後、流行るかな??また来年も探してみようと思います。
by ゆきねこ (2014-04-04 23:50) 

ゆきねこ

みみずくさま ありがとうございます
ご無沙汰しています!ご訪問ありがとうございました。
3日の地震は津波注意報発令中のことだったので
私もニュースを見て、どうしようかと思いました。

私もみみずくさんのブログをときどきのぞいております。
岩手も雪解けの季節となったようですね。
ケンタ君にもいつかお会いしたいです!

こちらはいよいよ桜が後半戦となりました。

くれぐれもお元気でお過ごしくださいね。

またお越しください~。
by ゆきねこ (2014-04-04 23:55) 

pooh

こんにちは(^_^)
魚の形をしたパイは見た目も可愛くて美味しそう♪
消費税が上がる前に色々と買い換えたいものがありましたが、
タイヤ交換など出費もあり諦めました。会社近くのランチは
値段据え置きのところが多くて、助かっています(*^_^*)
節約しながら、これからもプチ旅行を楽しみたいと思います。
ゆきねこさんも、色々楽しまれてください~☆
by pooh (2014-04-06 08:26) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
ポワソンダブリルのパイはもちろんのこと
この季節はイチゴのお菓子がいろいろでてくるので
楽しいですね。

消費税の上がる前、一週間はどこにいっても
買いだめの雰囲気がみなぎっていましたね。
私は31日に薬屋にでかけたのですが、
レジの長い列にびっくり。。。
それでも常備薬(頭痛薬)だけは、買っておきました(笑)。

節約しながらのプチ旅行とのことですが
poohさんのブログはいつも素敵な宿、おいしいものとの
出会いがいっぱいで、こんな旅いいなあと
脳内プチ旅行させていただいています!
これからもよろしくおねがいします。

by ゆきねこ (2014-04-06 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント