So-net無料ブログ作成

岩手県生産者交流会ツアー 宮古港で春の魚たちと出会う [岩手のおいしいもの]

2014年4月11日
ツアー最終日の朝は早い・・・7時に出発です。
向かう先は宮古漁港です。
丸友しまか有限会社の
 http://www.office-web.jp/marutomo-shimaka/
 http://blog.goo.ne.jp/marutomo-shimaka
島香 尚さん、友一さんに案内いただき、朝競り(せり)を見学させていただきました。
10.jpg
ありがとうございました。

15.jpg
復興祈願でお多福さんも微笑んでいる宮古漁港。
16.jpg

競りは、震災前は6時半からはじまっていたそうですが、
震災後は、漁獲高も少ない都合もあり7時から開始だそうです。
1.jpg
競りは朝と昼の2回あります。


9.jpg
外ではカモメさんも遠巻きに競りの様子をながめていました。

7.jpg
漁港の競りというのは、喧騒の中で罵声も飛び交っているような様子を想像していたのですが
いえいえ、穏やかでおおらかな感じです。
2.jpg

もちろん交渉にはピリッと張りつめたものがあるので近づくことはできません。
3.jpg
今朝は魚が少なく、競りはあっという間におわってしまいましたが、
競り落とされた魚たちは、種類も数もたくさんです。

サクラマスや真鱈、
13.jpg


6.jpg

アンコウやホウボウ
12.jpg

ヒラメ(だったか?) 昨日いただいたキンキもあります。
11.jpg

牡蠣やワカメ ホタテもあります。
4.jpg

これはなんでしょう。
5.jpg
ホヤです。これからが旬。
私の好物のひとつ・・・じゅるる(くもみちゃん的表現) おいしそう。
こんなモリモリ大きなのはきっと高価です。
震災で壊滅状態だった牡蠣やホヤとこうして出会えてうれしい。

春を運んできた三陸の海の幸たち。
14.jpg

改めて海の恵み、そして海と関わる方たちに感謝したいと思いました。
8.jpg

・・・つづく・・・


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-25 06:38) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます!
by ゆきねこ (2014-04-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント