So-net無料ブログ作成

ささやまアートはじまりました 後編 まめ部食堂の巻 [岩手のおいしいもの]

9月13日よりはじまった
丹波篠山まちなみアートフェスティバル2014
 初日、2日目の様子はこちら
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

3日目となる9月15日はいよいよ「篠山まめ部食堂」オープンです。
 これまでの経過報告はこちらから過去にさかのぼって見て下さい
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

15日もちょっと雲が多いけれど、晴れています。
朝早く、会場までの道のり、河原町を歩いていると
 「おはよう」
17.jpg
大きな白いくまが、電燈舎の扉の向こうに。

まめ部食堂の会場への道案内と
31.jpg

下川原町集会場の玄関には
28.jpg
陶芸家の加古勝己さん作の看板! 黄色い豆がちりばめられています。
  同じ通りでは本日は岩手・宮古が舞台の映画会もあり今日は岩手デー。

アートトゴハン 篠山と岩手を食でつなぐ 篠山まめ部食堂 開店は11時から。
21.jpg

厨房大忙し。
20.jpg

まめぶ汁や、ごはんや、おかずのいいにおいがだたよいはじめます。
18.jpg

一番乗りのお客様は、なんとクーナの会のKさんご夫妻! わーい♪
 けれども準備にちょっと時間がかかり、おまたせしてごめんなさい。
 開店したのは11時半ちょっと前。お待ちいただいたお客様、本当にありがとうございました。
19.jpg
  篠山の生しいたけ。味がしっかりとするしいたけです。

会場はこんな感じ。この写真は準備中のとき。ここにお客様が一杯になりました。
22.jpg

本日のメニュー「篠山まめぶ定食」です。
23.jpg

篠山まめぶ汁
25.jpg
 黒豆のさやの形をした団子の中には、甘辛く炊いた丹波の黒豆と、黒砂糖が入っています。
 篠山の野菜がたっぷり、今回は、とうがん、にんじん、さつまいも、白茄子。
 そして岩手のまめぶと同じく、うすあげと、焼き豆腐。

黒豆さくらごはん
24.jpg
 篠山の素材でこしらえた、さくら色のごはんは、まめ部食堂オリジナル。
 参加アーティスト由来のお茶碗でおもてなしです。

篠山の野菜を使ったおかず
 篠山の生シイタケのソテー と  ピーマンとシイタケの炒めもの
26.jpg
青なんばん味噌っこ胡瓜
 岩手ではトウガラシのことを「なんばん」といいます。甘くて辛いご飯のすすむ岩手のお漬物。

花巻・平野農園のりんご
27.jpg
 2013年5月に篠山から有志のアーティストででかけた花巻・東和のアートフェスティバル
 その実行委員長の平野さんの農園のりんご「つがる」です。

たくさんの方にご来店いただき2時間ほどで完売しました。

お客様はどなたも残さず召し上がってくださり、
おいしかったよ、のことばに疲れも吹き飛びました。

まめ部のチームワークもすばらしく 時間がまたたくまに過ぎた感じです。
カヨコさん、おねえさん、リカさん お疲れさまでした。
29.jpg 30.jpg
ご来店いただいたみなさま 本当にありがとうございました。
おかげさまでこうして篠山まめ部の「篠山まめぶ汁」デビューを果たすことができました。

 そうして篠山まめぶ汁は、これからもおいしさに磨きをかけて、
 篠山の名物(!?)を目指していければと思います。
 岩手とのまめぶ交流も、この先、実現しましょうね!

あっという間に夕方です。
河原町のとおりは夕焼けで赤く染まっていました。
32.jpg
まるで「おつかれさまー」と言われているようで、ほっとしました。
帰り道はミユキさんの黄色のラパンに乗せていただき、
おしゃべりのつきない宝塚まで山道くねくねドライブ。ありがとうございました。
なんだか大好きな黄色に助けてもらってるこのごろの私。


丹波篠山まちなみアートフェスティバルは16.17日はおやすみ
9月18日から23日まで開催です。
 ★公式HP http://sasayama-art.com/
  プログラムhttp://sasayama-art.com/pdf/2014ART_ivent.pdf
引き続き、秋の連休は篠山へお出かけください。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

篠山まめぶ汁デビュー、おめでとうございます。
一品一品が、手間暇かけて作られていて、美味しそうに
仕上がっていますね。
自分も、機会があれば食べてみたいものです。
by まるたろう (2014-09-16 20:26) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
おかげさまで無事デビューすることができました。
ここ数カ月、まめ部仲間で考えてきたことが一つ形になり
そして沢山の方にたべていただくことができて、
大変ありがたかったです。
反省点ももちろんあるので、それは今後に生かしていきたいと思います。
by ゆきねこ (2014-09-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント