So-net無料ブログ作成
検索選択

11/1 クーナ探しとたまごがけごはんと絵本の会 [散歩と旅と]

今日はおしらせです。
11月1日に兵庫県三木市で、ゆかいな催しをします。
私は絵本とおやつ担当です。

クーナというのはTVドラマ「ゴーイングマイホーム」に登場した
普段は目に見えない小人の名前です。
  「ゴーイングマイホーム」ウィキペディア解説→★こちら
200.jpg
  ・・・・この写真は9月の花巻・イギリス海岸。この道の向こうにも探しに行ってみたいな。

11月1日はハロウィンの翌日。古代ケルトの暦では冬のはじまりで、新年。
  ハロウィンの解説はウィキペディアを→★
そして旧暦では閏月の9月9日(閏月の重陽の節句になるのかな?)
クーナ探しにはうってつけの日、という感じでしょ!?

・・・・以下、ご案内です・・・・

クーナ探しとたまごがけごはんと絵本の会

 目に見えないモノを写真に撮ってみませんか?
 世界は目に見えるモノだけでできているわけではありません。
 それを感じられる「ゆたかさ」を体感してみませんか?

日時:11月1日(土)10時40分 神戸電鉄・恵比須駅集合(兵庫県三木市)
     大雨中止。小雨の場合は決行します。
     中止の場合は、参加者全員に午前9時までに連絡させていただきます

参加費:500円(たまごがけごはん等の食事代は各自でご負担願います)

定員:10人 要申込

主催・問合・申込先: ゆたかな日常とクーナとアートの会                 
               kinugasa.nitijou☆gmail.com(☆を@に置き換えて送信ください。)
          

★詳細はこちらを https://ja-jp.facebook.com/events/440907482713723/

1. クーナ探し(その1)
 クーナはこびとです。自然が豊かな場所にいるようです。
 クーナは、ジブリ映画で言えば、トトロであり、まっくろくろすけであり、コダマです。
 目には見えないモノですが、時には見えたり感じたりすることができるものです。
 そんな感覚、忘れてしまったというおとなの方、多いかもしれませんね。
 そこで、ちょっと立ち止まってみませんか?
 三木市の神戸電鉄恵比須駅を出発し、まちの中、神社、田んぼなどを歩いていきます。
 道中でクーナがいると感じた場所を写真に撮っていきます。
 目に見えないモノを目に見える写真に撮っていこうというおもしろい試みです。
 決して、心霊写真を撮ろうというのではありません。(笑)
 ふつうに歩いて約40分程のところを倍以上の時間をかけてゆっくり歩きます。
 まち歩き案内人は、地元出身の米澤友美さん(ハンペルマン作家)にお願いします。
 また、出発前に鳴海健二さん(写真作家)による写真撮影におけるワンポイントアドバイスを
 いただきます。

2. たまごがけごはん
 ランチタイムは、産みたてたまごのたまごがけごはんをいただきます。
 (たまごが苦手な方は、カレーを用意させていただきます。)
 ごはんをゆっくり食べながら、歩いてきた道中についてゆるっと語り合います。

3. 絵本
 こびとや妖精を題材にした絵本講座をします。
 絵本の世界で目に見えないモノがどのように描かれているのかを知り、
 さらになぜ人間はそれらを描こうとしてきたのかを考える機会にします。
 スペシャルおやつもお楽しみに!

4. クーナ探し(その2)
 最初に歩いて撮ってきた写真を紹介しあいます。
 撮られた写真について、鳴海健二さん(写真作家)より目に見えるポイントと目に見えないポイント
 についてコメントをいただきます。
 写真という目に見えるモノを通して、目に見えないモノを感じてみる試みのおもしろさが
 みんなで共有できればと思っています。

5. 遊び
 途中の準備時間等や終わりの時間に余裕がありましたら、
 ちょっとした想像力を刺激するゲームで楽しみます。

6.その他
 歩きやすい服装でご参加ください。
 また、写真は、携帯電話、スマホによる撮影のみとします。
 撮影した写真の中から3枚以内をセレクトしていただき、指定のメールアドレスに送信していただき、
 それらを集めて紹介させていただきます。

【当日のスケジュール】
10:40 神戸電鉄恵比須駅集合 
      鳴海健二さん(写真作家)による写真撮影のワンポイントアドバイス
10:50 米澤友美さん(ハンペルマン作家)の案内による三木のまち歩き(神社、田んぼなど)
12:00 ギャラリー驟到着
    (三木市与呂木628 0794-82-5713 http://cafeterrace-syu.jp/
    昼食(たまごがけごはん又はカレー)
12:45 絵本講座
14:00 写真紹介タイム 鳴海健二さん(写真作家)によるワンポイントコメント
15:30 終了・解散
    *終了時間は多少前後することがあります。ご了承ください。

★問合・申込は、ゆたかな日常とクーナとアートの会                 
         kinugasa.nitijou☆gmail.com(☆を@に置き換えて送信ください。) まで。
★FBではさらに詳細(講師プロフィールも)出ています。見てね!
          
 https://ja-jp.facebook.com/events/440907482713723/

・・・ご参加お待ちしています・・・


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

404

楽しそう!!好天を祈ってます。
by 404 (2014-10-13 18:34) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
当日の様子はこのブログでまた報告させていただきますね。
by ゆきねこ (2014-10-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント