So-net無料ブログ作成
検索選択

小豆粥で小正月 [豆マメしく]

昨年につづき
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-01-16
今年も1月15日に小豆粥をつくりました。
2.jpg
小豆はこれも昨年と同じく
丹波篠山のあけみさんのお家の畑で採れた大納言小豆を1/2カップを
かるく茹で、
ひろみ米
 
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-12-30
の白米0.5合と一緒に水2カップで炊飯器のお粥モードで炊きました。
昨年はちょっと硬めでしたが、
今年はゆるっとさらっとした私好みの小豆粥に仕上がりました。
今年の器は、岩手県花巻市在住の陶芸作家・髙橋昌子さんのお茶碗です。
1.jpg
小豆の粒が大きくてまるで金時豆みたいですが、小豆の香りが濃い~のです。
小豆で邪気退治。そしてデトックス! 今年1年も健康でいようー。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

今年も、美味しく仕上がりましたね。
自分も一年間、健康でいる事が、最低限の目標です。
by まるたろう (2015-01-18 00:04) 

pooh

おはようございます(^_^)
小豆粥は体に優しくて美味しそうですね。
シンプルな器も素敵です。器を見て歩くのも好きですが、
増えると収納場所に困るので、なるべく買わないように
しています。でもつい欲しくなります(*^_^*)
今年もたくさんのおいしい物、素敵な事に出合えたら嬉しいです。
ゆきねこさんのご活躍も楽しみに拝見しています。
by pooh (2015-01-18 10:27) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当に健康第一ですよね。
健康だったらたいていの事は乗り越えられますものね。まるたろうさんも今年1年もどうぞ健康にお過ごしくださいね! 私も頑張りたいと思います。

by ゆきねこ (2015-01-18 17:36) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
私もシンプルな食器が好きですが、やはり収納の事を考えると、なるべく買わないように気をつけています。
でもつい買ってしまうんですよね。
そんなあれこれも楽しみながら、人にも、ものにも、出会いは大切にしていきたいなあと思います。
by ゆきねこ (2015-01-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント