So-net無料ブログ作成

チュニジアからありがとう [おみやげ]

今日は2015年3月3日 おひなさま
1.jpg
我が家に飾っているのは、花巻の須美子さん&文夫さん手作りの
貝のおひなさまです。
  貝のおひなさまのことはこちら
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

さてさてさて・・・・・・・・
世界を旅しているうさぽんさんとかめぽんさんから
2015年3月2日にエアメールがとどきました。どうもありがとう。
 ★前回はアフリカ・マラウィからでした
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-01-28

今回は北アフリカのチュニジアから。アフリカ大陸最訪問地とのことです。
 ★チュニジアってこんな国(ウィキペディア)→こちら★

これはチュニジアの町の風景なのかな。青い扉が綺麗です。色も模様も。
場所は違うとわかっちゃいるけど、この白とブルーのコントラストを眺めていると
♪Wind is blowing from the Aegean~♪ 「魅せられて」が頭を流れるのであった。
2.jpg
扉の向こうをよく見れば、人が数人隠れている!
アーチの扉の上の黄色の部分はレンガでなくて、レンガ風にペイントしている!
(幅が微妙に違っているし)、うはは。

切手はきれいな蝶です。きっと国で大切にされている蝶なんでしょうね。
今回のはがきには消印が押されていませんでした。
うさぽんさんブログによれば、チュニジア最後の日は2月16日だから 
http://ameblo.jp/soymononoke/theme-10087503890.html
約2週間で我が家にやってきたようです。
3.jpg
ところでチュニジアといえば、
もちろん私はでかけたことはありませんが、思い出がひとつ。
 20年前の阪神淡路大震災で、当時勤めていたところは
 避難所にいけなかった留学生の避難所にもなっていたのですが、
 そこに海外からの支援物資として「チュニジア」から「ツナ缶」が沢山届きました。
 震災で大変な中でも、ほんのひととき異国に触れられたわくわく感がありました。
 当時、携帯やデジカメがあったら記録に撮っていたのに、無いのが残念なんですが、
 鮮やかな赤や黄色の背景だったような、真ん中にはツナ(マグロ)が描かれていたような・・・
 とにかく洒落たラベルでした。
 けれども、とっても大きな缶づめで、1個が1キロはあったと思います。
 うず高く積まれた缶を「よっこらせ」という感じでとりわけていた記憶があります。
 缶切りで開けるのもひと騒動。開けたら開けたで食べきるのも大変。
 日本のものより、モサっとしていて、大味な感じでした。でもおいしかった。
 韓国の留学生の人が辛ラーメンにどさっと入れて煮込んでくれたりしたなあ。
 匂いや味が、こうやって書いているうち、思い出されてきます。

うさぽんさんは、チュニジアでツナたべたかな???
今回の葉書には、いつものうさぽん&かめぽん印ではなくて・・・
4.jpg
ヒジャブを被るうさぽんさん。
そういえば、化繊製というそれを出発前にみせてもらいました。
ムスリムの国にいったら被るといっていたあれですね。
 葉書によれば、ヒジャブを被るうさぽんさんは、
 何度もインドネシアの人に間違われたのだとか。
 きっとオリエンタルな雰囲気満載だったのね。

本日3月3日は日本を出発してちょうど1年ですね。おめでとうございます。
早いなあ。きっと本人は一番そう思うのだろうけれど。
やっぱり1年以上かかるのね。地球は広い。

今はイタリアを旅しているおふたり。
なんだかちょっと意見の食い違いがある日もあるようだけど、
なかよくねっ(って、仲良いのはわかっておりますが)。
そして元気で、ゆかいな旅を続けてください。

 ★うさぽんさんの世界一周ブログはこちら
 http://ameblo.jp/soymononoke/
  と こちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000


コメント(6) 

コメント 6

うさぽん

今はイタリアのアマルフィでございます!
なんと出発一周年を覚えて下さっててありがとうございます!
アフリカでガッツリ落ちた体重は、イタリアの
パスタとピザのおかげで順調に戻りつつあります
やっぱりイタリア料理は太るね!炭水化物万歳です。
このご時世、次にこのヒジャブが活躍する日はあるのでしょうか?えーとトルコ位かな?
ここも危ないとは言われてますが、イスタンブール位は大丈夫ではないかと思っております!またお便りしますね!
by うさぽん (2015-03-04 07:18) 

まるたろう

チュニジア、自分ももちろん行った事はありませんが、
アフリカ諸国も、何かの機会に行ってみたいなという気はあります。
by まるたろう (2015-03-04 07:19) 

haru

お雛さまかわいいですね♪なるほどムール貝なんですね。素敵です。3月3日過ぎましたが、我が家のお雛さまも、もう少しかざっておきたいです。

うさぽんさん かめぽんさん、今はイタリアの
アマルフィなんですね。アフリカ旅行中は
ドキドキハラハラして見ていましたが、イタリアはなんだか安心していられます。朝食もおいしそう。パンにのったチーズやハムが・・・。
旅は続きますね。1年すごいなあ。うらやましいけど真似できないです。応援してます!

by haru (2015-03-04 12:15) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
アマルフィ! なんだかセレブな香りがする響きですね。山と海が近い感じが神戸あたりに似ているなんて思いました。
ブログ拝見すると、レストラン選びなどで少々四苦八苦されているようですが、どうぞおいしいものとたっぷりめぐり合えますように。
ひきつづき旅報告楽しみにしています。元気でね!
by ゆきねこ (2015-03-06 18:10) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
アフリカ諸国、本当に日常生活からはなかなか縁のない遠い国ですが、何か憧れを感じますよね。
by ゆきねこ (2015-03-06 18:11) 

ゆきねこ

haruさま ありがとうございます
お雛様のこと観ていただきありがとうございます。
あっという間にお雛様終わってしまいました。
でも旧暦のほうは4月21日ですから、あとしばらく楽しめますね♪

ところで9月のクーナの会in花巻が9月20日に決定しました。詳しくは「ゆたかな日常とクーナとアートの会」
HP:http://www.facebook.com/yutakananitijou
みて下さい。連休中で交通費が大変高いシーズンなので「交通費研究会」も発足しつつあります。
by ゆきねこ (2015-03-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント