So-net無料ブログ作成

おから で おやつ [お菓子の誘惑]

ときどき無性におからがたべたくなるときがあります。
一番好きなのは、卯の花! 干しシイタケがたっぷり入っているのが好きです。

このごろお気に入りのおからは別院食品さん→FBこちら★のおから
1.jpg
 
絞りつくしました、という固くてからからのおからではない、しっとりタイプです。
このままたべてもいけるおからなところがお気に入りなのです。
一番簡単レシピは
  おからこのまま+ツナ缶(汁ごと)+きゅうりうすぎり+マヨネーズでポテトサラダ風。
  ポテトよりお腹ふくれます!

おから+茹でたキャベツ+ひじき+めんつゆ+ごま油(またはオリーブオイル)で白和え風。
5.jpg

こんな私のおからライフですが、
おからレシピ本をみつけ はじめておからでおやつに挑戦してみました。
4.jpg
浜内千波先生の『おからレシピ100』
 文字通りおからのレシピが100出ていて、とても参考になりました。

おやつづくりは、
おからとはちみつを和えたものをベースに
小麦粉や牛乳を加えてつくっていきます。
レンジでつくるおから蒸しパンは、とってもあっさり。
朝ごはんに向いている感じ。
2.jpg
甘党の私は、次回はもうすこしはちみつか、メープルを加えてみたいと思います。

おからスティックは、
細長く切ってオーブントースターで焼くので
カリカリになるのかなと思ったら
3.jpg
ふんわりやわらかくなりました。
むしゃむしゃいけます。粉チーズを入れたらおつまみにもなりそうです。

おからっていろんなものに使えるなあと
改めておからに尊敬のまなこです。
大豆の塊ですもんね。なのに価格は安くて。高タンパク、低脂肪。偉いです。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

おから、自分はなかなか食べる機会がないのですが、
おっしゃるように、意外にも使えるものだなと感じましたね。
by まるたろう (2015-05-03 22:37) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私も今回、100メニューには瞠目でした。
これからもおから修行(!?)がんばります。
by ゆきねこ (2015-05-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント