So-net無料ブログ作成
検索選択

緑の都 センダート [散歩と旅と]

岩手の行き帰り、仙台に寄り道しました。
60.jpg

仙台も町中に緑がいっぱい。「杜の都 仙台」といいますが、この日は緑の都でした。
仙台も岩手同様に涼しい風が吹いています。そして日差しがきつい。でも日傘をさしたり帽子の人がすくない。私は日傘さしてましたけど。盛岡や花巻もそう。冬の寒さ厳しい場所だからこそ、初夏のおひさまを楽しんでいるような。東北ってヨーロッパ風だ、と思いながらの町歩き。
73.jpg
花巻や盛岡ののんびり、おおらかな雰囲気とは少々違って、仙台は、きりっとさを感じるところです。
たとえば仙台空港の陸橋に並ぶのぼりが、とてもまっすぐきれいに並んでいる感じとか、歩いている人が、速足とか(大阪ほどではないけれど…神戸と同じくらいかな?)ふっと目を向けたなんでもないところが、きちんとしている感じ。
きっとこういうのがお国柄~南部藩と伊達藩なのでしょうね。
播磨の私はどんなのだろう?せかせかかしら??

定禅寺通りは、
62.jpg

道路の真ん中に大きな木がにょきっと生えていて、ビルよりも車よりも木がいばっています。
61.jpg
木々にまるで吸い込まれるように飛んで行く鳥たち。
街路樹の下をあるけば、野鳥のさえずりが聞こえます。

仙台にいったらでかけたかったところ。その1 仙台メディアテーク(あ、写真なし!)
 http://www.smt.jp/

その2 「book cafe 火星の庭」 http://www.kaseinoniwa.com/
63.jpg
その存在を知ってから(一番最初は『MOE』でだったかな?)とにかく一度たずねてみたかった古本屋さん&カフェ。予想通り、もう入口から私の好きな空間です。店内は古本の匂いと、コーヒーとカレーの匂い。

神戸のトンカ書店さんと似た雰囲気で、仙台に暮らしていたら私は絶対に通っている、はず。
64.jpg

カフェのほうで、ランチをいただきました。
65.jpg
お豆たっぷりのココナツミルクカレー 食後のコーヒーつき。
10席ほどの場所にはすでに、常連さんを見られる老若男女たち。
66.jpg
「やっと念願かなってお店に来られました!」と店長さんらしき方に伝え
(なんのことだかわからなかったかもしれませんが)、
もうひとつの念願のパンも購入。

パン工房・麦さんのパン。http://mugi.punyu.jp/index.html
67.jpg
以前、火星の庭のHPからリンクしているのを見つけ、
麦さんのブログ「きつねこぱん」http://kitunekopn.exblog.jp/ がお気に入りになって、
ブログのほうは、ときどき訪問していたのです。やっとそのパンをたべることができますっ♪
花巻で朝ごはんになりました。

・・・・そして後日・・・・・
なんと、帰宅したら、芦屋のギャラリーで麦さんが販売されている「きつねこビスケット」の木型を作った方・もくきちさんの作品展があるというではありませんか!
『陽だまりの時間Ⅱ』 篠原奈保子×工房もくきち @ ギャラリーPaw 5月22日~31日
もくきちさんとはお会いできなかったのですが、きつねこビスケットと麦さんのフライヤーをいただいて帰ってきました。
68.jpg

このビスケット、ブログで拝見して以来、一度たべてみたかったのです。
ああうれしい~。仙台から10日あまりでの出会いに感謝。
69.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

仙台ではもう1軒
70.jpg

素朴な老舗の手焼きのお煎餅屋さん「仙台こうれん」。
 http://www5.ocn.ne.jp/~sugita-j/kouren/
71.jpg

さくっと軽いお煎餅。甘いのも醤油味もいろいろ。
72.jpg

仙台にもおいしいものが色々隠れていますね。
そして、商店街をふらふら散策していたらみつけたこの入口のむこうに
74.jpg
これは今後おそらく通ってしまいそうだな、な場所を発見~つづく。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント