So-net無料ブログ作成

麩好きのごちそう [おみやげ]

5月の仙台の商店街でみつけたおいしいもの こちら!
90.jpg
あぶら麩です。文字通り、麩を油で揚げたもの。
一見、小学校の給食ででてきた揚げパン(私の小学生時は毎週金曜日は、決まってこれにきなこがまぶされたきなこパンでした)みたいですが、「麩」です。
大きなものはよくみかけますが、この「扱いやすい」サイズ(包装の説明書きによる)は初めて見つけました。
それも地元の宮城県産小麦使用というのがいい。
使い方は油揚げと似ています。
煮物などに使うときは一度熱湯で、あぶら抜きしてから、うどんなどの「具」に使うときはそのまま使うと味にコクがでます。

まずはうどんの「具」として。輪切りにして、お出汁しにぽん。
91.jpg
シメジなども加え、味付けして少し煮込んで、ゆでたうどんにかけます。

あぶら麩うどん 
92.jpg

同じく輪切りにして、あぶら抜きしたあぶら麩を、たまねぎと一緒に甘辛いおつゆで煮込み
たまごでとじて
93.jpg
あぶら麩どんぶり

どちらも麩に出汁が浸みこんで、あぶら揚げより、じゅわっとしていい感じ。
親子どんぶりのお肉の代わり、いや代わり以上に気に入りました。
もともとお麩が好きな私は、はまってしまった。

そもそも脂っこくて、出汁が効いていて、甘いものは、人間が理由なく「おいしい」と感じる味覚だそうですが、あぶら麩はそのすべてを網羅しているなあ。少々かさばるけど、保存がきいて、すぐ使えるのも便利。
あぶら麩、万歳。


コメント(2) 

コメント 2

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-29 23:16) 

ゆきねこ

HUNTERS株式会社 永田さま
訪問いただきましてありがとうございます。
申し訳ありませんが、グルメだけのブログではありませんし、現在のところ他サイトへの転載は考えておりませんのでお断りさせていただきます。
勝手ながらご容赦ください。

by ゆきねこ (2015-07-04 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント