So-net無料ブログ作成

7月の花巻ごはん [岩手のおいしいもの]

6月の岩手と仙台報告がおわったところで、7月に再びでかけてきました。
うお~、でかけられるということが本当にありがたいことです。
・・・ということで、食レポのような、岩手報告~引き続きおつきあいくださいませ。

7月の岩手はとても暑かったです。
例年なら気温は高く、日差しも刺すようだけど、日中でも風はそよっと涼しいのです。
なのに今年は、むしっとしている。夕方からは涼しい風は吹いてくるのですが、
おひさまの出ている時間は関西とほとんど変わらない暑さ。ということでバテバテ。

旅の始まりは、北上で途中下車して
「森のみみずく」さん。http://mimizuku-cafe.com/
「ただいま~」という気持ちで2ヵ月ぶりにおじゃましました。
ハンバーグカレーをいただきました。
1.jpg

食後のコーヒーをいただく頃には、いつも「はあ~心落ち着くわあ」な気持ちになります。
さらに今回は幸子さんともゆっくりといっぱいおはなしできて、バテバテも回復。
入口には9月の「クーナの会」の案内も掲示くださっていました。ありがとうございます!
2.jpg

花巻駅に到着
4.jpg

プラットフォームは、南部鉄器のふうりんの涼しげな音のおもてなし
3.jpg

花巻で最初に出かけたのは
「おいものせなか」 http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/
ぶんちゃんお久しぶり~。
5.jpg

おいものせなかカフェのコーヒーは
盛岡のクランボンで焙煎されたフェアトレードコーヒーです。
このコーヒーがクランボンのほかのお店で飲める、それも花巻でということで、
こちら隠れた名店なんです。
9月のクーナの会でもよろしくおねがいします!
コーヒーをいただきながらぶんちゃんとおはなしするうち、
落ち着き過ぎて写真撮るの忘れちゃった~

花巻東が8対8で延長だよ。
今日は高校野球岩手大会の決勝戦なんです。
ラジオを聴いていたご主人の新田コージさんが時折実況中継をしてくださいました。
わ、どうなるのだろう・・・しかしバスの時間がせまってきたので結果が気になりつつ駅へ。

すると私が花巻駅に到着した時には、試合がもう終わっていたのです。
いたるところおめでとうモードに。
6.jpg
駅前には朝日新聞の車が高校野球の音楽を高らかにかけています(街宣車っていうやつですね)。
この素早さにびっくり。でもうれしい♪ 甲子園がんばってください。

宿泊先は大沢温泉自炊部です。
館内のリニューアルもほとんど終わり、外観もサッシが木目調になっていたり、
あちらこちらさりげなくきれいになっています。
自炊部も「大沢温泉自炊部・湯治屋」さんという名前に変わりました。
でもやっぱりこれからも「自炊部」って言ってしまうのだろうなあ。

「やはぎ」で晩ご飯 心落ち着きますなあ~
更科そば
7.jpg

チキンカツ定食
8.jpg

夜は、マユミさんと、ポラーノの広場&明日の会議にむけ諸々打ち合わせ大作戦。
1日目
9.jpg

2日目
20.jpg
酒の肴が若干違うのです。

というわけで、食欲絶好調ではじまった7月のイーハトーブ訪問なのでした。
5月に風邪をこじらせ「ゆきねこさんじゃない」とまでいわれた食欲の全くなかった反動が
今月も続いております・・・うふ。
・・・つづく・・・


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

いろいろなごちそう盛りだくさんで、見ているだけで
お腹がいっぱいになりました(笑)。

熱中症には、どうぞお気をつけ下さい。
by まるたろう (2015-08-05 21:21) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
今回もいろんな食べものと出会いまして、
ひきつづき食べもの紹介が続きます(笑)。
よろしくおつきあいくださいませ!

それにしてもここしばらくとても暑いですね。
まるたろうさんもお体十分ご自愛くださいね。
by ゆきねこ (2015-08-06 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント