So-net無料ブログ作成
検索選択

お伊勢参り [散歩と旅と]

2015年最後の記事はお伊勢参りのこと
11月某日でかけました。

賢治の旅というわけではなかったのですが
宮沢賢治研究会の伊勢の旅にでかけられなかったので、
こちらをテキストに伊勢参り。
6.jpg

賢治研究会 「賢治研究123号」
「賢治さんと伊勢参り」
7.jpg

賢治が出かけた時と同じく外宮から参拝しました。
3.jpg

手水は澄んでいて、見とれてしまいます。
4.jpg

内宮も参拝しましたが、
どこを歩いても、境内の木も緑も大きくてきれいで
空気もどこかちょっと「下界」とは違います。
クーナ探しもしたくなる
16.jpg

そして花より団子の伊勢参り
お昼ごはんは伊勢うどん
初・伊勢うどん
1.jpg

コシのあるうどんもすきだけど
やわらかい伊勢うどんもおいしいですね。
2.jpg

伊勢の名物
赤福と冬季限定のおぜんざい
5.jpg
嗚呼~至福の時間

2日目のおひるごはんは
かつおたっぷり、てこね寿司
15.jpg

お江戸から歩いてきた人たちも
お参りして伊勢のおいしいものたべて
笑っていたんでしょうね。
10.jpg

江戸の人みたいに歩くことはできず
かえりは鶴橋まで「しまかぜ」に乗りました。
13.jpg

チケットとれたんです!
乗りゴゴチよかったです。
14.jpg
また乗りたい「しまかぜ」♪

さて2015年の終わりにめでたいものをお福分けです。
おかげ横丁でふと空を見あげたら見つけた彩雲
11.jpg

内宮の橋のたもとでも彩雲
12.jpg
2度も観ることができました。

初日の出ではありませんが
伊勢湾からの日の出
9.jpg
明日2016年元旦はどんなおひさまがみられるでしょう。

どうぞ来年もみなさまにとって良い一年となりますように。
8.jpg
今年もこの拙いブログを見ていただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

まるたろう

日付が変わりましたので、明けましておめでとうございいます。
しまかぜ、乗られたのですね。自分もまた乗りたい列車です。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-01 00:10) 

なおたろう

お福分けありがとうございます。
きっと新年もすてきな一年になりますね♡
by なおたろう (2016-01-01 00:27) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
旧年中はたいへんお世話になりました。伊勢うどんは昨年お土産にいただいて初めて食べました。真っ黒のつゆが辛いのかなと思いましたが、まろやかな味ですね♪
彩雲を見られて運気がアップしそうです。今年もご活躍を楽しみにしています。
by pooh (2016-01-01 23:24) 

signaless

まー!!ゆきねこさん、伊勢に来られたのですね。
私は外宮さんのすぐそばで育ちました。勾玉池のまわりも今のようには整備されておらず、自分の庭のように遊んでいました。あの頃が懐かしい。
伊勢うどんもてこね寿司も美味しいですね。夏の赤福氷もいけますよ。明日から私も帰省するので、地元の美味しいものを堪能してきます~♪
by signaless (2016-01-02 19:56) 

ゆきねこ

まるたろうさま あけましておめでとうございます
しまかぜに本当に運良く乗ることができました。
まるたろうさんのブログで「予習」させていただいていたので
乗車記念証をもらったり、アテンダントのお姉さんとおしゃべりしたり
楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
まるたろうさんにとって今年もよい1年となりますように。
2016年もよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2016-01-03 12:09) 

ゆきねこ

なおたろうさま あけましておめでとうございます
なおたろうさんも今年も良い1年となりますように♪
2016年もどうぞもよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2016-01-03 12:11) 

ゆきねこ

poohさま あけましておめでとうございます
こちらこそ昨年もありがとうございました。
poohさん発信の九州方面の温泉やおいしいものの情報は
いつもでかけたことのない素敵な場所ばかりで
「ほう~、ほう~」とほれぼれ眺めさせていただいています。
伊勢うどんは、私も最初はつゆの真っ黒さにびっくりしたのですが
食べてみれば予想と全然違いまろやかで驚きました。
もちろんペロリでしたよ。
poohさんにとって今年もよい1年となりますように。
2016年もよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2016-01-03 12:15) 

ゆきねこ

signalessさま あけましておめでとうございます
初・伊勢の旅でした! 
とてもいいところですね。また出かけたい場所になりました。
赤福ぜんざいはまた食べたい。そして夏の赤福氷もぜひに♪
signalessさんは外宮周辺出身なんですね。
あの場所で木や水や神様たちと遊ばれて育ったんですね。
わ、なんだかうらやましいなあ。
・・・もしかして高畑さんの出身と近く(同じ)?でしょうか。
signalessさんにとって今年もよい1年となりますように。
2016年もよろしくお願いいたします。そして9月には花巻で!
by ゆきねこ (2016-01-03 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント