So-net無料ブログ作成
検索選択

明日は旧暦お正月 [考える雑貨と雑記]

節分の翌日は立春大吉 暦の上では春を迎えました。
今朝は細~い三日月がぎらぎらの明けの明星近くで輝いていましたが
明日2016年2月8日は新月で旧暦の新年です。

今日は大晦日、明日は新年、初日の出、あさっては初夢・・・
ああもう2月、って思う事があったら
この1ヵ月のうちに、くじけそうになったこととか、
やろうと思っていたのに手をつけられなかったこととかの、あれこれに再びのチャンスですよ。

そんな年末のあれこれのひとつ
「酒月」と「つきのこよみ2016」
  ・・・すみません、報告が遅くなり。ありがとうございました。

このブラック盃
10.jpg

おわかりでしょうが、こういうことをするための器ではありません。
11.jpg

牛乳を注いで行くと・・・あれあれ
12.jpg

あれれ
13.jpg

れれれれ、三日月から満月に。
14.jpg

飲んで行けばその反対・・・最後には新月に。
韓国のデザイン会社taleさんの「酒月」です。
牛乳で試してみたのですが、「酒」月ですもんね。
にごり酒か、韓国の会社だからマッコリがおすすめかしら!?
16.jpg

酒月のお供は、「月のこよみ2016」
15.jpg
今年も漢字で書くと違うけど私と同じの名前の方のデザイン。
毎日の月の満ち欠けや、月に関するエッセイ満載です。
イラストは昨年に続いてのほのぼの版画バージョン。
表紙のちょっとぼこぼことした紙の手触りも心地よい一冊です。
  昨年版についてはこちら
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05

噴火や地震(うさぽんさんとかめぽんさん台北に移動したあとでほっとしました)や、
ミサイル(ロケット?)や、雪や寒暖差・・・地球はもぞもぞとしている昨今ですが
なにはともあれ新年です。
17.jpg
暦の上では春が来た、そして新しい年、みなさまよいお年を。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

久々のナイト君達のご登場ですね♪
可愛すぎます♡♡♡
佳い春の訪れがどなたにももたらされますように・・・・・
by なおたろう (2016-02-07 23:15) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
なおたろうさまからのコメントに3匹大喜びしております♪
春だ、お正月だとはいえ、まだまだ寒い日はつづきますので
なおたろうさまもお元気で、よい春をお迎えくださいね。

by ゆきねこ (2016-02-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント