So-net無料ブログ作成

木の皮みたいな!?チョコレート [お菓子の誘惑]

昨夜は雨風強かったですね。しかし空気が春の匂い。
朝になって晴れてきました。

さて、
参考にしたのは「くらしのきほん」のレシピ
 きほんのチョコレート・バーク→★
レシピ写真を見て、チョコレート好きの私は心揺さぶられ作ってみました。
じゃじゃ~ん
24.jpg
きほんのレシピでは大きく作って四角く切っていましたが、
長年使っていなかった楕円方のシリコン製のプチケーキ型が活躍できる、と
ちょっとアレンジさせていただきました。
手が込んで見えるけど、簡単レシピです。
フルーツとナッツがいろいろはいってなかなかおいしくできました。

20.jpg
【材料】 ※今回はシリコン製の楕円の型をつかいました(16個分)
セミスイートチョコレートとホワイトチョコレート 各100g
ドライフルーツ(今回はオレンジピール、リンゴ、アプリコット、レーズン)適量
ナッツ(お好みで:今回はアーモンド、くるみ、カシューナッツ) 適量

【作り方】
(1)ドライフルーツとナッツは小さく刻んでおく
(2)チョコレートを刻み、それぞれ湯せんにかけて溶かす
(3)セミスイートチョコを先に、各小さじ1ずつ流し入れ、
  冷蔵庫で冷やし固める(約15分)
(4)(3)にホワイトチョコレート各小さじ1ずつ流し入れ、
   ドライフルーツをナッツをトッピングし、
  冷蔵庫で冷やし固める(15~30分)
 
本来はバッドなどで大きく作って手で割ったり、ナイフで切り分けるワイルドチョコ。
鹿が食べる木の皮みたいだからチョコレート・バーグ(皮)と言う名前がついているようです。
今回は楕円で、縁がもさっとしてみえるから、松の木の皮をはがした感じかな、
と、製作者は想像力をふくらまし、たのしんでみました。
21.jpg

「なんかいい匂いがするぞ~」 
22.jpg
「鹿がたべるチョコレートだって!」 

「違うよ。木の皮みたいな形のチョコレートだって」
23.jpg
   ・・・1月の奈良で出会った鹿さんたちに登場いただきました。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

なおたろう

木の皮というより・・・チョコのゴンドラみたいです。
美味しそう!食いしん坊だからそう見える?!
鹿さん達も暖かな日差しの中で春の兆しを感じてる??
by なおたろう (2016-02-15 00:13) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
そうか~ゴンドラにもみえますね。
チョコレートのゴンドラというのも何やらおいしそうな感じがしていいですね
今度からそう言おうかな!?
by ゆきねこ (2016-02-15 19:01) 

なおたろう

4月の「イーハトーブを味わう〈おちゃっこ〉体験会」 愉しそう ♪
空想旅行なんて素敵です。春の詩や童話の朗読に耳を傾け、賢治さんと友だちになって、ほっこりとしてしみじみと美味しいがんづきをいただきたいものです。ゆきねこ様 good jobでございます♡
by なおたろう (2016-02-21 21:14) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
お知らせのところも見てくださり感謝です。
どんなことになるやら、ですが、参加のみなさんと楽しい時間になるように頑張ります♪
by ゆきねこ (2016-02-24 17:46) 

兎座

お誕生日のときにもらったかわいい手作りチョコレート!とってもおいしかったよー。ありがとう。
by 兎座 (2016-03-23 23:33) 

ゆきねこ

兎座さま ありがとうございます
そうそう、これだったんです。でもこの記事のあと2度目の挑戦のが兎座さんの元にいったのでした、が、ちょっと分厚くなってしまったのよ~。こちらこそ食べてくれてありがとう♪
by ゆきねこ (2016-03-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント