So-net無料ブログ作成

ねことお菓子 [おみやげ]

にゃんこさんと兎座さんから それぞれ
台湾と伊勢のおみやげ、そのほかいろいろいただきました。
どうもありがとう!
1.jpg

猫三昧な台湾旅のお話を聴きました。
猫を愛する町があったり、猫カフェも充実の台湾なのだとか。
猫に、そして猫好きさんに国境はないのだにゃー
2.jpg
おみやげのマルチクロスの柄は
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町だそうです。
猫さんお菓子はパインケーキ。かわいくて食べられない~といいつつ、
おいしくてぱくっと食べてしまいました。

こちらはまさしく「今」の期間限定おみやげ
3.jpg
パリッとしたワッフル方のクッキーの間のクリームに、
伊勢名物の真珠がパウダーになって、伊勢の塩と一緒に潜んでます。

キラキラ黄金の鳥居の図柄も神々しく、食べられないといいつつ
ばりばりっとおいしくいただきました。
5.jpg
2016年5月26,27日開催の伊勢志摩サミット
いまいちよくわかっていないので調べてみたら
外務省のHPに公式HP発見
 →http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/
こちら具体的な解説
 →http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000118960.pdf

では問題です。
G7って何の略か言えますか~?
昔は「先進7カ国」と言っていましたよね。
その後、「先進国」になり
現在は「主要7カ国」と言います。
・・・先進と主要の違いってなんだろう、
  世の中のしくみは何も変わっちゃいないのに!?

ではこの主要7カ国って?
・・・フランス、アメリカ、ドイツ、イギリス、イタリア、カナダ、日本です。
  わかっているようで、わかっていないのですよ(私だけ!?)。
  ここにロシアが入るとG8。
  覚えたらちょっとうれしくなる(これも私だけ)!?

5月20日21日仙台で開催なのは、G7財務相中央銀行総裁会議。
これは秋保温泉で開催なのですね。
秋保(あきう)温泉と言えば、私にとっては「三角あげ」
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09
総裁のみなさん、温泉入って、三角揚げ召し上がったかしら。

先週出かけた仙台では、すでにサミット開催前の危機管理で
駅のゴミ箱、コインロッカーはすべて使用不可になっていました。
おかげでキャリーバックをごろごろ連れて町をさまよっている人たくさん。
私もその一人。
伊勢志摩でも、ニュースにはでてこない場所やたくさんの人が、
そして神様もきっと、いろいろ大変なのだろうな。

ちょっと一息、甘いお菓子で、ごろごろごろにゃ~んと
会議は、いい方向に踊って欲しいもの。
4.jpg
いただいたおみやげからちょこっと社会勉強も。
にゃんこさん、宇座さんどうもありがとう。ごちそうさまでした。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

台湾にある猫の町は、自分も行く事があったら、訪問したいなと
思っていますね。
by まるたろう (2016-05-21 22:34) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます。
猫の町、友達に見せてもらった写真には、
人柄ならぬ「猫」柄のよさそうな、
おだやかな猫さんでいっぱいでした。
町の人たちにとてもかわいがられているからなのでしょうね。

by ゆきねこ (2016-05-22 08:39) 

シルフ

サミット限定のお菓子まで作っているんだ。商魂たくましいですね。
by シルフ (2016-05-22 09:48) 

ゆきねこ

シルフさま ご訪問ありがとうございます。
伊勢志摩の食材を使っているところがいいですよね。

by ゆきねこ (2016-05-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント