So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブティはおもしろい [おみやげ]

関西岩手県人会のおともだち・栄子さんからいただきました。
栄子さんのおともだちの本。ともだちのともだちは・・・で、ご紹介デス。

「心の体の不調に効く ハーブティブレンドBOOK」
 著・おおそねみちる (薬剤師・ハーバルプラクティショナー)
 講談社 2014年7月 
  http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062190213
8.jpg
表紙の帯にあるように症状別におすすめの68種類のブレンドティの紹介と
62種類のハーブが紹介されています。
薬剤師、漢方師でもあるおおそねさんの解説は、
ハーブとの基本的な付き合い方や、
それぞれのハーブの役割などわかりやすいです。

読み進むと何か飲んでみよう!という気持ちになり、
早速いただいたのは栄子さんからわけてもらった花粉症ブレンド。
9.jpg
ありがたいことに私は今年も花粉症にならずに過ごしていますが、
香りをかいで、一杯飲むと、鼻と頭もすっきりする感じです。

私は偏頭痛持ちで、フィーバーフューというハーブとは相性がいいのですが、
いつしか面倒になってしばらく疎遠に。
でもこの本を読んでおつきあい復活…時々飲んでいます。
あ、頭が痛くなるぞ、という時に飲むと結構調子がいいです。

ハーブ~植物の力ってやっぱり凄いなと思います。
  ・・・そうして思い出すのはツルタ魔女さん・・・

プロフィールを拝見すると「プラネタリウムアロマ調香師」
(わ、調香師って憧れのお仕事のひとつデス)
という肩書もお持ちの
おおそねみちるさん。
いつか
賢治の事務所さん http://www.bekkoame.ne.jp/~kakurai/ や
KAGAYAさんと プラネコラボして欲しいなあと想像を巡らせております。

おおそねさんの
 ブログはこちら
  http://ameblo.jp/michiru-herbgarden/
 ハーブ専門店のHPはこちら
  http://gr-leaf.com/

栄子さんありがとう♪


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

金本栄子

由貴さん、ブログアップありがとうございます[るんるん]友人に報告した所、とっても喜んでおりました。是非是非、お呼び下さいませ[黒ハート]と申してました。手前味噌になりますが、なかなか飲みやすいし効果があると評判なんですよ。
by 金本栄子 (2016-05-25 14:55) 

ゆきねこ

栄子さん ありがとうございます
その後、愛読書になっています♪
私の方こそ、みちるさんと
お会いできる機会があるといいなあ、です。
これからもよろしくおねがいします。
by ゆきねこ (2016-05-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント