So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も一日お元気で [岩手のおいしいもの]

NHK-Eテレ 朝6:25-35のテレビ体操。
以前、友人がダイエットで毎朝体操をはじめて
2キロ痩せたっ、といっていたのは1年以上前?、
同じ頃「森のみみずく」さんhttp://mimizuku-cafe.com/
のブログでも「毎朝やっているよー」と。
http://ameblo.jp/mimizuku-cafe/entry-12107900823.html

そんなわけで私もまねっこして「時々」テレビ体操やってます。
小学生の夏休み、朝のラジオ体操は皆勤になったことなかったなあ。

ラジオ体操第一~♪と聞こえると、自然と体が動く日本人。
考えてみれば凄い刷り込みだと思いますが、
でもなんかね、楽しいです。ラジオ体操。

以前、遠野弁ラジオ体操の記事も書きましたが、
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-09
今回見つけたCDは盛岡弁のラジオ体操。
ジャケットには、どーんと岩手山。
賢治さんと啄木さん、八幡宮の狛犬さんもおいっちに~♪
51.jpg
もりおか弁ラジオ体操
 公益財団法人盛岡観光コンベンション協会
 プラザおでってで購入。1000円でした。
 http://hellomorioka.jp/

  盛岡弁バージョンのラジオ第一体操が2パターンはいってます。  
   1曲目 福島紀子
   2曲目 田口友善
   ピアノ 岩本理恵
   盛岡弁掛け声作詞 福島紀子 田口友善

昨年9月に行った盛岡弁講座が基で制作されたそうです。
実際、盛岡の町を歩いても、ここまでの盛岡弁の方にはなかなかお会いできませんが、
ああそうそう、こんな感じ、ここにある言葉、これぞ盛岡!な言葉とリズム。
むむっ、体操はできるけど、聴きとれぬ!! それがたのしい。
「ショスがらねんで」「ケッチャにならえよに」
  …意味のわからなかったところは
    コンベンション協会にメールして教えてもらいました。
    佐々木さんありがとうございました♪

方言でおしゃべりできるって自慢です。
その土地にあることば、その土地の空気や、匂いや、歴史や、智慧や
時間や時代や、あらゆる成分をふくんでできていることばとつきあっているってことだから。
52.jpg
賢治さんもこんな言葉の中で青春時代を過ごしていたのかなとついつい
思いも馳せてしまいます
(注:でも賢治さんの時代は、まだラジオ体操はありませんからね)。

盛岡コンベンション協会のHPから試聴もできます。
 http://hellomorioka.jp/

お問い合わせなどは、公益財団法人盛岡観光コンベンション協会 まで。
くわしくはこちらを
 ↓ ↓
http://hellomorioka.jp/cgi-bin/news.cgi?f1=1455782939&f2=plaza&ctg=4

このCDをみつけた3月の盛岡は
2.jpg

北海道新幹線開通当日。
6.jpg

駅周辺は、もりあがっていました。
1.jpg

盛岡バスセンター
3.jpg
9月に閉鎖とのこと。また好きな場所が一つなくなってしまいます。

岩手銀行は改装中。7月に記念館(だったかな?)に生まれ変わるそうです。
4.jpg

岩手山は雪解けがはじまり、春の気配でした。
5.jpg

ハイ どっと晴れ
今日も一日お元気で




 


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント