So-net無料ブログ作成

地元の [本と雑貨とそれから雑記]

お盆です。
そして終戦記念日の本日は、平和のため、未来のために
ちょっと心を落ち着けて、昔のことと、今のことに目を向けたいものですね。

毎年この時期は、電車も道路も空いていて空気がゆっくりしている感じ。
ですが、今年はオリンピックにSMAP解散ニュース、
そして私は高校卒業以来初めての同窓会に昨日でかけて大興奮。
なんともせわしい、今年のお盆。みなさまはいかがですか?

お盆の棚に飾っています。このビールたち。
キリンビールの全国ご当地ビールです。
1.jpg
43都道府県をテーマに今春から秋にかけて順次発売されているそうですが、
先日でかけた岩手と仙台でみつけ、神戸のもみつけました。

各地のビール工場の工場長や支店長のメッセージは
なんとなく文体が似ていて、ひな型があるような気配は感じますが!?
読み比べるのも楽しいです。
2.jpg
ビール作りもそれぞれの地元の食材にあわせていたり、
地元で採れる原料をできるだけ使っています。

 神戸づくりは兵庫県産山田錦使用
 仙台づくりは東北産ホップと宮城県産ササニシキ使用
 岩手づくりは岩手県産ホップを使用

メッセージと一緒に描かれているのは
神戸 みなと神戸の風景
3.jpg

仙台 仙台七夕まつりの飾り
6.jpg

岩手 岩手山と高松の池(盛岡の風景)
4.jpg

のみごごちは
神戸は香りがいい感じ、
岩手はすっきりした感じでした。
仙台はまだ。それぞれ味や香りが違うので、
「みんなちがって、みんないい」というどこかで聞いたフレーズが頭に浮かんでくる
そんな楽しいビールです。

キリンのHPから43都道府県のそれぞれのビールの紹介とCMがみられます。
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/
嵐のメンバーがそれぞれの地域のビールを紹介しています。
岩手は二宮さん、仙台は桜井さん、神戸は大野さんでした。

すでにキリンさんの戦略にズコっと呑みこまれてしまっている私ですが、
缶の文やデザイン、そして中身も地元愛を感じられて
こういった地元テーマものは楽しいですね。
きっと全国制覇の方もいらっしゃるのでは。
私は関西と東北のビールはそろえて、飲み比べてみたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の同窓会も、そういえば、これもまた地元愛。
地元に暮らす人も、関東など各地から帰って来た人も入り混じり、
大集合の123名、先生は5名の参加。
同じ時代に高校生活という同じ時間を過ごした人たちと、
こうして数十年後に再会できることは、文字通り「有り難い」ことですね。
  ・・・あと数年すると、生徒と先生の違いがわからなくなりそうだ!?

8.jpg
幼稚園や小学校からお友達だった人とも再会しましたが、
あ、○○ちゃん、誰だかわかる。
だれもみんな、顔つきや表情や雰囲気などなど
歳を重ねても「その人」っていう、基本の良い部分は変わらない。
こういうのを「三つ子の魂百まで」って言うのだろうか。

あの頃は、童話や絵本や、岩手、宮沢賢治、お料理も
気が付いていなかったなあ
  ~落語は楽しんでいたけれど。
  →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01

振り返ることで、生きてきた確認をして、
それでまたこれからも、と未来に思いを馳せられるから
時々こんな時間は、大切なことなのかもしれない。
ふとそんなことを思った、私にとって初めての同窓会
7.jpg
次回は10年後?
幹事のみなさんは2年半前から準備をしてくださっていたとのこと。
ほんとうにお疲れさまでした! 楽しい1日~ありがとうございました。

こんなのみつけちゃた!まーやさんありがとう。
その1 https://www.youtube.com/watch?v=Tpc7-PZAibE
その2 https://www.youtube.com/watch?v=0i4h87S-Lm0

やっぱりお盆は昔と今、そして地元が交差する頃なのです。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

そういえば同窓会の類、自分は一度も参加していませんね。
もし通知でも来れば、行く事も検討したいです。
by まるたろう (2016-08-15 21:21) 

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは。
ご当地ビールの飲み比べ楽しそうですね。
アルコール飲めないから残念です。
お盆で、15日まで花巻に帰省してました。
やはり岩手は、涼しくてちょっぴり秋の気配も・・・
住んでいた頃は、全く気がつかなかったのですが、
田んぼの緑の絨毯が、とても美しくびっくりしました。

by かわはら (2016-08-16 11:31) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私もこれまで参加したことがなかったのですが、
ここ数年で当時の友人たちと再会する機会があったり、
幹事の一人が友人だったりして、
不思議と今回参加する機会をもらえたのです。
行って見れば楽しく、
また明日からもガンバローみたいな気持にもなれるので
同窓会おすすめですよ!
by ゆきねこ (2016-08-17 08:51) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
お久しぶりです!
花巻のお盆風景ってどんなだろう。
実はこれだけ通っていても知らないのです。
また教えて下さいね。
お盆過ぎると岩手には秋の気配がスーッと流れてきますよね。

by ゆきねこ (2016-08-17 08:54) 

pooh

こんにちは(^_^)
同窓会は楽しそうですね~、懐かしくていっきに学生時代に
戻りそうです。私の高校はずい分前に1度ありましたが、
都合で欠席しました。仲が良かった数人とはいまだに交流が
続いているのは、有り難いことです(*^_^*)
全国ご当地ビールはいいですね、九州も見てみます♪
by pooh (2016-08-19 07:36) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
同窓会と言うものに初めて参加したのですが、本当に楽しかったです。
私は小学校~高校時代の仲の良かった友達と数年間に再会したのが、今回参加できた一番のきっかけになりました。
poohさんのおっしゃるとおり、ずっと交流が続いているというのは本当にありがたいことですね。
by ゆきねこ (2016-08-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント