So-net無料ブログ作成

12/23 宮沢賢治と音楽@神戸 [宮沢賢治]

9月9日の今日は救急(9.9)の日でもあり、
重陽の節句です。中国では奇数が「陽」の数字で、
その最大の数9が「重」なる日ということ。
大変めでたい日といわれたり、陽のパワーが強すぎるから不吉だともいわれていて
そんな日なのでともかくも、1年のうちの節目されている日です。
菊から取った水や、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んで長寿を祈る習慣もあるようです
(そんなことを口実に今日はお酒日和としようかしら)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月に神戸で開催される宮沢賢治学会地方セミナーのおしらせです。

「宮沢賢治と音楽」
  日時:2016年12月23日(祝・金)13:00~16:45 
  会場:甲南女子大学芦原講堂
1.jpg
【プログラム】
講演 「宮沢賢治の歌曲をめぐって」
    浜垣誠司(精神科医)
講演 「ゴーシュに託した賢治の夢」
    佐藤泰平(立教女学院短期大学名誉教授)
ピアノ演奏 林晶彦(ピアニスト・作曲家)
朗読
パイプオルガン演奏

主催 宮沢賢治学会イーハトーブセンター http://www.kenji.gr.jp/
    神戸宮沢賢治の会 http://www.eonet.ne.jp/~misty/kenji/ 


参加費は無料です。

講演者のおひとり浜垣さんのブログ「宮沢賢治の詩の世界」でも
講演の紹介記事がでています。
→ http://www.ihatov.cc/blog/archives/2016/08/in_1.htm
神戸で久々に(!?)、盛りだくさんな賢治講座。12月が楽しみです。
2.jpg

★講座参加の申し込みなど詳細は
 甲南女子大学HP 最新情報「イベント告知」をご覧ください。
 http://www.konan-wu.ac.jp/

 甲南女子大学ではこの催しも加えた4回講座で
「もうひとつの宮沢賢治」を公開講座として開催するそうです。
4回講座ともに申し込みはHPからもできます。
http://www.konan-wu.ac.jp/news/detail.php?id=1898


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは

私もこのセミナー申し込みました。(12/23のみですが)
全然、宮沢賢治さんの事知らない地元民でしたが、
ゆきねこさんのブログ読んでいたら、興味が出てきました。
どんなお話が聞けるのか楽しみです。
音楽や朗読も。
ゆきねこさんも行かれるのかな?
お会いできたら、また嬉しいです。
by かわはら (2016-10-25 17:04) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
私も12月23日のみですが、申し込みました。
会場でお会いできますね! 再会の日を楽しみにしています♪

ところで花巻に行ってきました。
いわて国体の後半戦で盛り上がっていました。
そして寒かった~。大沢温泉ではこたつにもぐっていました。
by ゆきねこ (2016-10-26 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント