So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年9月のイーハトーブ 森のみみずくカレーと林風舎朗読会 [岩手のおいしいもの]

今日から10月スタートです。
そうして私は今年も9月に岩手にでかけてきました。
  昨年はクーナ探しからはじまった花巻ツアー
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-30
あれから1年、だなんて。

今年は何度か岩手に出かける機会をもらっているのですが、
ブログで報告をさぼってきてしまった。

そんなこんなで今月は、更新をがんばる宣言です。
岩手や仙台方面にお出かけになる方にも、ちょっとだけお役立ち情報になるといいな、
もテーマにして。
 ~~そうして自分のためにも「今年やり残したこと」を減らすのです(一大決心!?)
どうぞよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年9月20日
約1ヵ月ぶりの岩手です。
台風17号が午後には近畿圏に上陸か?のニュースをみながら
大雨の中、飛行機は蒸し暑い伊丹空港から何の問題もなく飛び立ちました。
到着した仙台空港は気温16度でした。寒い・・・でも空気はすうっと気持ちいい。
小雨模様ですが、台風はどこへやら、な仙台です。

9月の岩手旅のはじまりは
北上で途中下車して「森のみみずく」さんでちょっと遅めのランチ。
 http://mimizuku-cafe.com/
こちらのカレーを一度食べたら、もう一度食べたくなる、オススメですよ。
で、結局今年は4回目?の訪問です。

今回はシンプルに牛すじカレーセット+オリジナルブレンドコーヒーをいただきました。
実は3日前からおなかが少しゆるゆるだったので(きっと暑さ負け)、
大事を取って今回は小盛りにしてもらったカレー
 →いつもはこんな ↓ うれしいサイズででてきます!
   http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-08-05
1.jpg

幸子さん手作りのキャロットケーキと食後のコーヒー
2.jpg
マスターと、幸子さんとおしゃべりできるのも
私にとってはここでしか味わえない大切なごちそうです。
「ごちそうさまでした」とともにイーハトーブパワーをチャージ!
いつもありがとうございます。

夕方、花巻駅着
林風舎にでかけました。
http://www.e-haweb.com/home/rinpoosha/index.html

5時半から斎藤征義さんの朗読会
3.jpg

斎藤征義さんは、北海道で活躍されている詩人で、
映画「田んぼdeミュージカル」の脚本も書いておられます。
 https://ja-jp.facebook.com/tambodemusical/
 新作ニュースも!
 http://www.tomamin.co.jp/20150728283
そして宮沢賢治学会の大先輩、私もこれまで大変お世話になってきた方です。
4.jpg
お会いするのはもしかして10年ぶり???
いや、そんなはずないか、しかしとてもお久しぶりなことはたしか。
斎藤さんと舞台に立つのは
宮沢清六さんのひ孫にあたる宮澤香歩さんのバイオリン、
香歩さんのお母さま、やよいさんのピアノ。
斎藤さんが発する賢治さんの言葉の世界と、
草野心平さんの蛙の世界。
言葉と声と音楽が混じり合います。とてもなごやか、心落ち着く朗読会でした。
67.jpg
ぜひ次回も…来年9月?開催してくださるといいなあ。
斎藤さん、楽しみにしていますので!


大沢温泉にチェックイン。国体開催間近な影響なのか、混雑しています。
 http://www.oosawaonsen.com/
この日の夕餉は、食事処「やはぎ」で、ひっつみ定食
「ひっつみ」は花巻地域の郷土料理です。
5.jpg
やはぎのひっつみは、そば粉入りで円形に整えられたオリジナルひっつみ。
玉こんにゃくと、ふきの煮物の二つの小鉢がついていました。
岩手でいただく食事は、いつも しみじみおいしいなあ。

ときどき小雨が降って、曇り空の一日の仙台~花巻でした。
でも台風17号は東北には来ない模様です。
明日は宮澤賢治さんの命日、賢治祭。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

朗読会お聴きしたかったなぁ♡
by なおたろう (2016-10-03 21:40) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ぜひまた機会があればご一緒に!
by ゆきねこ (2016-10-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント