So-net無料ブログ作成
検索選択

ミッフィーカフェ かまいし [岩手のおいしいもの]

行きたかったお店、それは・・・
ミッフィーカフェかまいし
http://en-trance.jp/miffy
63.jpg
まゆみさん、コンノさん 連れて行ってくれて本当にありがとう!

東日本大震災の被害の大きかった釜石で、
復興に向けてのお手伝いになればとオランダ王国大使館の協力で
昨年2015年5月に釜石でオープンしたミッフィーカフェです。
82.jpg
「みんなが意見を交わしたり、お茶を飲んだり、人と人とのつながりを感じることができるような中心的な場所を造っていこういう想い」に共感して・・・という内容のオランダ王国大使館からのメッセージもありました。
(写真大きくしたけれど読めませんね、スミマセン)

日本国内で常設のミッフィーカフェはここだけ。
入口を開ける前からもうわくわくでした。
64.jpg

ドアを開けると、大きなミッフィーちゃんがお出迎え。
65.jpg

オランダ料理をメインにしたランチや、
ミッフィーちゃんのお話世界がたのしめるカフェメニューなど豊富です。
66.jpg

店内はもちろんミッフィーちゃんでいっぱい~。
81.jpg

でも混沌としないできっちり、そして明るくきれいな店内なのは
さすがの作者ブルーナさん、そしてオランダのセンスが光っているからですね。
75.jpg

お昼ごはんでおなかいっぱいだったのでカフェメニューをと思ったら、
カフェメニューは2時半からでした。
時間はまだ1時半。それで2階のイートインコーナーで時間をつぶすことにしました。

階段の途中にはこんな掲示物もありました。
80.jpg

ソフトクリームなら2階でたべてもいいとのことなので、早速注文。
味はバニラと、キャロット、バニラ&キャロットのミックスの3種類から選べます。
両方の味を食べてみたいのでミックスをいただきました。
ミッフィーちゃんはにんじん好きだからキャロット味があるんですよね。

ほのかに人参? さっぱり味でした。
79.jpg
建物の白い壁や窓にもさりげなくミッフィーちゃん模様が付いているんです。
お出かけになったら探してみて下さいね。

このあとまだ時間があったので海の方に出かけました。
この報告はひとつ前の記事をみてくださいね。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-25

そうしてやってきました。おまちかねのカフェタイム!
まゆみさんもわたしも「ミックスベリーワッフルとコーヒーのセット」を選びました。
 ・・・シェアするという発想はなくて、たべたいものをじっくりたべたい二人(ふふ)。。。
86.jpg
ふんんわりさくっのワッフルと、
ミッフィーちゃんクッキーは、
かわいくて食べられない~とお決まりのことを言いつつ、
しっかりと味わいました。

セルフで入れるお水のコップも
83.jpg

カトラリーもミッフィーちゃん
84.jpg
そのほかメニューはこちらをどうぞ
 http://en-trance.jp/miffy_menu

コーヒーカップは、外側の底に×マークがあって、
飲み終わると、ミッフィーちゃんの顔になれるのです!
89.jpg
つまりこういうわけですね。

ラッキーなことに私たちが訪問した日は空いていましたが、
行列の日もあるようです。
76.jpg

私たちも含めてお店のお客様、大人も子供もみんなにこにこしていました。
87.jpg
できることなら全部のメニューを楽しんでみたいなあ。

釜石オリジナルミッフィーちゃんは
ラグビーの町にあやかってラガーメン姿。
釜石はラグビーワールドカップの会場にもなっていますものね。
90.jpg

近くだったら何度でも足を運びたいミッフィーカフェ。
しかしちょっと遠いけれど、ここ釜石に来ないと出会えない、という感じもまたいいのかも。88.jpg
釜石(の近く)にお出かけの際には、おすすめの場所です。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

かわはら

ミッフィーカフェ、素敵ですね!!
お二人の写真もとてもかわいいです。
FBも読ませて頂き、スタッフの方々のご苦労ももっともだなと感じながら、次岩手に行ったら訪れたい場所になりました。
メニューに、岩手産の物も使われていて、かわいくて美味しそうですね。

ゆきねこさん、うさこちゃんみたいに かえるとちゅう 
ねむくなりませんでしたか?
by かわはら (2016-10-06 10:53) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
この二人誰だか、かわはらさんにはバレバレですねー(笑)。
本当においしく楽しい場所でした。
かわはらさんも機会あればお出かけ下さいね。

ふむふむ、そういえば帰りねむたくなったかもー!?
by ゆきねこ (2016-10-06 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント