So-net無料ブログ作成

みどりの御殿の賢治花壇 [宮沢賢治]

「ひゃっこ坂のところにある賢治ゆかりの花壇が一般公開されたわよ」
と、花巻で親しくしていただいているTさんから教えていただきました。
ありがとうございます!

そうしていってきました。
まゆみさん、コンノさん、ブドリ兄さんとご一緒に。

ひゃっこ坂は花巻市役所の近くにある細い坂道。
95.jpg

ところで
坂道の向こう、その先には以前、赤い屋根の長屋があったのですが
道路拡張工事で取り壊され、今では駐車場に。
その向こう、道を歩いた先には、花巻精養軒がありました。
94.jpg

坂道を降りたところに案内板がありました。
旧橋本家別邸に残る賢治ゆかりの花壇
93.jpg

みどりの御殿ともよばれていた旧橋本家別邸。
緑色の瓦は南国風にも見えます。門の構えも立派です。
96.jpg

写真だけではのんびりして見えるけれど、丁度この日は、
市内一斉の避難訓練が行われている矢先の訪問でした。
町中にウーウーとサイレンが流れる中、
ご近所の方が坂道を上って市役所の方にむかわれていました。
だからなのかお家の方はご不在で、入口がしまっていました。
101.jpg

賢治の花壇はどこだろう?
南斜花壇を設計した賢治さんですから、
最初4人はここだと思って、この場所の写真を撮りまくっていたのです。
97.jpg
が、おやっ、この左の方に庭園に入る入口があるよ。
見学者は、どうやらこちらから「どなたもどうぞおはいり下さい」ということだったみたいです。
うはは、と一同笑って、がらがらと戸をあけて「失礼します」。
98.jpg

賢治ゆかりの花壇は門をくぐって少しのぼった先にありました。
(さきほどの撮影タイムはなんだったのだろう)
99.jpg
レンガで囲まれた花壇。
よく見ればレンガは洒落た模様をしています。
4種類のレンガが使われているそうです。

流石、ハイカラ好きな賢治さん。シックで洒落たレンガたち。
そして明るい花壇。

このレンガについては、
『ワルトラワラ30号』(2009年11月)で
泉澤善雄さんが「花壇の煉瓦と「からたち」坂」として取りあげています。
 (この泉沢さんの記事は、ワルが出た当初、私はやぶ屋さんのてんぷらそばについての一節のほうを興味深く読んでいたのですが、こんなところでつながるとは)。
記事には整備前の花壇の写真も載っていて、この美しい様子に戻すまでの労力を思いました。
100.jpg
  ・・・私はこのレンガがお菓子に見えてきたのです。
    チョコレートや、ジンジャークッキーや、フルーツ入りのケーキ。
    おいしそうだなあ。花壇にも甘い香りが漂っていそう。作ってみようかしら。
 
まるで秘密の花園を散策するみなさま
103.jpg  
花壇については岩手日日新聞8月25日の記事にも出ています。
http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/16569.html

102.jpg
賢治さんの気配を感じ、立ち寄れる場所が花巻にまたひとつできました。
うれしいですね。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

かわはら

レンガの模様がとてもかわいらしいですね。
ホント、お菓子の模様のようです。
お見舞いに、花壇の設計とは、とても優しい心遣いですね。
お花を眺めながら、ご病気の方も癒されたでしょうね。

花巻の沿道には、良くマリーゴールドとサルビアの花壇があったのを思い出します。
by かわはら (2016-10-10 12:10) 

アウロラ

町中で見物できる場所が増えましたので、ぜひたくさんの方に市内を歩いていただきたいと思います。
旧橋本邸の内部も整備・改装しています。いつかこの建物を借りて賢治に因んだレコード・コンサートを開きたいもの、と夢見ているところです。
by アウロラ (2016-10-10 18:43) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
花巻の沿道にサルビアとマリーゴールド、確かによく植わっていたなと、
私もそんな記憶があります。このごろはどうだろう??また意識して見ておかないと、です。
沿道といえば、花巻から釜石に行く道すがら、車の反射板のついているポールの1本いっぽんに、国体柄のそばっちが貼ってありました。

by ゆきねこ (2016-10-10 23:02) 

ゆきねこ

アウロラさま ありがとうございます
旧橋本邸で賢治にちなんだレコードコンサートいいですね!
そのときには、レンガクッキーなど持参して参加したいものです。
あ、それとも、がんづきのほうがいいでしょうか!?
その企画、ぜひ実現してほしいです♪
by ゆきねこ (2016-10-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント