So-net無料ブログ作成
検索選択

広島からありがとう [おみやげ]

10月はブログがんばる月間と勝手に決めながら
しばらく間が開いてしまいました・・・岩手に出かけておりました。
その報告は、またこんど。

そしてこの時期にこのタイトルなんてまるで広島カープネタみたいですが、
そうではありません。いかがわしくてスミマセン~。

この3月に世界一周旅行から帰国された、うさぽんさんネタです!
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

うさぽんさんは、今は広島で、農を中心に暮らしておられるので、このようなタイトルになりました。
私は彼女のブログを訪問するのも日々の楽しみなのですが、
そのうさぽんさんから先日、お手紙と小包が届きました。
ふりかえってみれば、彼女の帰国後初めての「国内便」だ。

ありがとうございます。
2.jpg
お手紙と、
うさぽんさんとかめぽんさん+ご家族が精こめてつくった秋の味覚の数々。

新米は、ぬかるんだ田んぼで稲刈りした記事を読んでいたので
http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000/41424300.html
ああ本当に感謝です。
3.jpg

うさぽんさんがつくったジャンボパプリカは
豚肉との炒め物に。
それからマリネにしていただきました(写真なし)。
4.jpg
パプリカマリネは
種とヘタをとったら、食べやすい大きさに切って、
レンジで3分ほどチン。
そして酢と塩、こしょうをふりかけ、ざっと混ぜたら
最後にオリーブオイルで和えてできあがり。
簡単だけど、パプリカの肉厚の味と食感が楽しめるおすすめレシピです。

こんなものも♪
9.jpg

そしてこれは
「さるなし」といいます。
傷みやすいので流通にはほとんどのらないので、
都会ではまず味わえない、めずらしい果物なんです。
とってもおいしい果物で、私も大好き。
だけど本当にひさびさの、さるなしとの再会。涙。
6.jpg
ということで、さるなしについては、次の記事でじっくりと!?

秋の味覚ありがたくいただきます。
うさぽんさんどうもありがとう!!

★うさぽんさんの世界一周ブログはこちら
 http://ameblo.jp/soymononoke/
  と 
 帰国後のうさぽんさんブログはこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000


コメント(4) 

コメント 4

まるたろう

さるなし、初めて聞きました。
詳細については次回という事ですので、楽しみにします。
by まるたろう (2016-10-28 09:50) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
次回、と書いておきながら更新が遅れておりますが
近々アップします。よろしくお願いします。
by ゆきねこ (2016-10-30 11:46) 

うさほん

お米やサルナシなど、喜んで頂いて幸いです!
サルナシは美味しいけど、マニアックな(笑)果物なんで、その価値を最大評価して貰えそうな方、、、
と思ったらゆきねこさましか思いつきませんでした!
アハハ~
by うさほん (2016-11-17 09:39) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
マニアック大歓迎でございますよ♪
これからもたべもの、ガンダム、エヴァ
などなどのおつきあい
どうぞよろしくおねがいいたします~。

by ゆきねこ (2016-11-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント