So-net無料ブログ作成
検索選択

賢治生誕120年もいよいよラスト [宮沢賢治]

10月の報告今頃ですが・・・
周りは秋色の岩手県花巻市 宮沢賢治記念館
60.jpg
・・・関西の街路樹は今ごろ(11月28日)やっと同じくらいの色しています。
  今年は葉がほとんど落ちてしまったり、赤や黄色の葉っぱがなんとなく黒っぽく
  あまりきれいではありませんね。

10月1日から、宮沢賢治記念館
         http://www.miyazawa-kenji.com/kinenkan.html
10月20日から、宮沢賢治イーハトーブ館
         http://www.kenji.gr.jp/office.html
どちらも来年2017年3月31日まで
連携企画展「賢治と石展がはじまりました。
宮沢賢治記念館では、賢治と石にまつわる作品紹介を中心に総論的な展示
61.jpg
イーハトーブ館では、賢治にまつわるいろんな石を見たり触ったりできます。
両館見れば、石と賢治と石が登場する賢治作品が身近になれて
そうしてあなたも「石っこ賢さん」!?

 ★2017年2月12日(日)13:30-15:00
   企画展記念講演会「宮澤賢治とイーハトーブの鉱物」
   講師 青木正博氏(地質標本館名誉館長)
   イーハトーブ館で開催されます。聴講無料
   詳細・問い合わせは
     →http://www.kenji.gr.jp/news.html

記念館の入り口前では賢治ゆかりのバラが花を咲かせていました。
64.jpg

賢治ゆかりのバラ
クルス・アン・デプリッツ 和名:日光
65.jpg
生前、賢治が花巻病院院長の佐藤隆房氏に送ったバラの苗の
その中のひとつの品種なのだそうです。
色もきれいですが鼻を近づけてくんくん・・・いい香りがしました。

ひとつ前の記事に載せた花巻温泉と同じく
記念館界隈にもこんな掲示が。
63.jpg

幸い、この日の南斜花壇は人がたくさんあるいていて、
熊さんの出る気配はありませんでした。
66.jpg
あたりはすっかり秋。

カメラの絞りの具合で、日時計花壇に光が降り注いでいる!
67.jpg
花壇、冬支度中

イーハトーブ館で少し調べものをして、
68.jpg
夕方から童話村にいきました。
今年は何度でかけただろう、
イーハトーブフェスティバルや
賢治120周年企画のライトアップ。ずいぶん楽しませていただきました。
このライトアップ、今日でおしまい。
クロージングセレモニーの最終点灯式を見てきました。
★岩手日日新聞の紹介記事
  http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/18161.html

夕方の童話村寒い~~。
涼しさが快適でライトアップをながめに来たのはつい1カ月前なのに、
 1ヵ月前→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27 
69.jpg
夕暮れの童話村は、もう初冬という感じ。

広場から、聞いたことのある声で「鹿踊りのはじまり」が聞こえてきます。
劇団らあす・牛崎さん御夫妻の朗読です。
(牛崎さんも大変寒かったのではありませんか)
70.jpg
広場中に賢治のことばがこだまして、あたりはすすきの野原になったようでした。
ときおり吹く冷たい風も、まるで又三郎が「演出」して吹かせているようでした。

遠くから、ほう、やれいやれい。
71.jpg

イーハトーブ子ども合唱隊、
75.jpg

春日流鹿踊りがあらわれると、まわりは「鹿踊りのはじまり」の世界でした。
72.jpg

あたりもだんだん暗くなり、
73.jpg

ライトアップのオブジェもそれぞれ輝きはじめます。
76.jpg

闇の中とはまた違ったキラキラが美しい。
77.jpg

この夏、ライトアップをみに通った童話村。たのしかったなあ。
次の機会は賢治130年??? あるといいなあ。
74.jpg

そして11月もあともうすこしでおわります。そうしたら12月!
69.jpg
いよいよ今年も最終月。賢治生誕120周年の2016年もラストです。

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

自分も今年が始まったかと思えば、もう12月なのかという気分です。
最後の写真のバッジ、いいですね。
by まるたろう (2016-11-29 13:25) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
最近10歳の人にとっての1年は10分の1
30歳の人は30分の1、
だから年をとって行くほど1年たつ感覚が早くなっていく
と言う事を聴いて、なるほどと思いました。

120周年バッチは花巻で童話村のナイトツアーに参加した時
いただいたのですが、
今年の記念になり、私も気に入っています。
ありがとうございます!
by ゆきねこ (2016-11-29 17:52) 

pooh

おはようございます(^_^)
生誕120周年ということで、色々なイベントが開催されているのですね。
昼間の風景も良いですが、ライトアップも良いでしょうね。
いよいよ今年ラストの月になりました!色々活動されて、ゆきねこさんに
とって充実した一年になられたのではないでしょうか。ご活躍をこれからも
楽しく拝見させていただきます(^_^)v
by pooh (2016-12-03 09:33) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
今年の花巻は賢治生誕120周年でずいぶんにぎやかでした。
私も大変楽しませていただきました。感謝かんしゃ。
しかし20年前のような文学的賢治ムーブメントはおこらず、
欲張ってはいけませんが、一過性なお祭り騒ぎ感もしてそんなところはちょっと残念・・・。

poohさまも今年も色々ご活躍でしたね。
なかなか出かけられない九州ですが、
ブログを毎回拝見しては、いいところいっぱいで、
いつも脳内九州旅行を楽しませていただいております。
これからもよろしくおねがいします。
by ゆきねこ (2016-12-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント