So-net無料ブログ作成
検索選択

小学6年生と賢治を叫ぶ2016 Part2 [宮沢賢治]

宮沢賢治と賢治のふるさと岩手を紹介する授業
10月の芦屋市立朝日ヶ丘小学校に続いて・・・
 その記事
 → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-10-18

今年2校目は 2016年12月13日 川西市立北陵小学校にお伺いしました。
北陵小学校は今年で5年目です。
今年もお声掛けていただきありがとうございました。
今年はどんな授業になるかな? 
 昨年の様子 
 → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-12-25


本日のプログラムは、
6年生全体で、賢治さんのことや賢治さんの作ったおはなしを紹介し、
各クラスごとに、岩手の写真などみていただきながら、
がんづきでお茶っこの時間をもちました。
4.jpg

恒例となったがんづき作りは朝8時半から家庭科室で5台作りました。
2.jpg

永井先生、小倉先生、林先生 ありがとうございました。
1.jpg

北陵小学校でのがんづき作りも4年目。チームワークもばっちり。
立派なふかふかがんづきが、アクシデントもなく予定時間内に出来上がりました。
3.jpg

授業がはじまります。
1時間目は体育館で「宮沢賢治さんをご紹介します」。
今年生誕120年を迎える賢治さんのご紹介。
13.jpg
(校長先生からいただいた写真をつかわせていただきました)

今年の6年生は2クラスなので、体育館が例年より広く感じられました。
でもその分、ラジオ体操の時は元気いっぱい動けたかな?
盛岡弁のラジオ体操をしました。
14.jpg
(校長先生からいただいた写真を使わせていただきました)

今年はちょっとあたたかい12月の川西でしたが、
体育館はやっぱい寒い~。
そんな中でみなさんじーっとお話聴いてくれました。
 
次の時間は、家庭科室でお茶っこの時間です。
6.jpg

6年生2クラスそれぞれ各1時間ずつ
「宮沢賢治のふるさと岩手のおやつでお茶っこ」というテーマで、
がんづきをたべながら、岩手の町や森の風景をみてもらったり、
「やまなし」のおはななしなどをさせていただきました。
5.jpg

「思っていたのとちがって、おいしかった」
「もっとないの?」と今年も大人気。万歳。
7.jpg

今年は食物アレルギーの生徒さんがおられたのですが、
生徒さんのお母様が栄養教諭の林先生と相談し、
あらかじめみていただいがんづきレシピから
お母様が応用して、スペシャルがんづきをつくってきてくださっていました。
12.jpg
どうしても味見をしてみたくて、一口いただきました。
がんづきとほぼ同じ味、食感でした。おいしかったです。

6年2組のみなさんと給食の時間です。
10.jpg

最近読んでる本のこととか、クラスで毎月開催しているお誕生日会のこととか
おしゃべり一緒にできて楽しい~!
9.jpg

本日のこんだては
 ・ごはん(北陵小学校はじめ、川西の小学校ではほぼ100%ご飯給食です)
 ・サバの煮付け
 ・ちゃんこ鍋
 ・牛乳
8.jpg
ちゃんこ鍋は、野菜や、すり身など具が一杯入っていて、出汁の味がおいしかったです。

サバの煮付けは、煮崩れていないし、味のしみ込み方が絶品でした。
いたしかたないのですが、煮付けを盛るお皿が大きすぎるのが残念でした。
陶器の小皿だったら。
   ・・・・・と毎年、ぐちぐちいってゴメンナサイ。
       おいしい給食だったので、ついつい。

ごはんがすすむ本日の献立。
クラスの男の子も女の子も、ご飯をお代わりしていました。
なんだか見ていて気持ちがよかったです!
ごちそうさまでした。

リサイクルに出す牛乳パックのたたみ方の「技」にほれぼれ。
ぎゅーぎゅうっと、1クラス分のパックが詰まっています。
11.jpg

北陵小学校6年生のみなさま、ありがとうございました!
そして
斎木校長先生
林先生 田中先生 海部先生 永井先生 小倉先生
ありがとうございました。

宮沢賢治さん、賢治さんの作品世界って楽しいな、おもしろいな
という事が伝わっていたらうれしいです。
ぜひこれからもいろんな作品読んでみて下さいね。
そして機会があれば岩手にもお出かけ下さい♪

当日の様子は北陵小学校のHPでも紹介いただいています
http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/hokuryopo/index.php?key=jo33is2w0-147#_147

 

 


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

まるたろう

盛岡弁のラジオ体操、どんなものだったのかが気になりますね(笑)。

by まるたろう (2016-12-29 11:34) 

佐々木伸行

 楽しい授業風景ですね、心に残る授業、岩手が好きになってくれますね。 学校も良い先生を選んだものと思います。
by 佐々木伸行 (2016-12-29 14:11) 

404

なんだかわたしも子供達と一緒なのでしょうか、とても伝わります。。。
今日も岩手に向かっています、その前に記事拝見させていただいて感謝です♪
by 404 (2016-12-29 19:51) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
いつも聞き慣れているラジオ体操とはちょっと響きが違うのがたのしいです。

今年もブログにご訪問いただき、
コメントもいつもありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。
よいお年をお迎え下さいね。
by ゆきねこ (2016-12-30 19:16) 

ゆきねこ

佐々木伸行さま ありがとうございます。
おかげさまで先生や生徒のみなさんにたすけられ
本当に楽しい授業を行う事ができました。
賢治さんをとおして岩手ファンも増えるといいなあ、なんて思っています。

今年も岩手のこと、花巻のことなど
色々教えていただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
よいお年をお迎え下さいね。


by ゆきねこ (2016-12-30 19:19) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
この年末年始は岩手におでかけなのですね。
東北や熊本へ・・・404さまの支援のご活躍には本当に頭が下がります。
どうぞお体にはお気をつけて
よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2016-12-30 19:21) 

pooh

学校での授業お疲れさまでした(^_^)
今年も色々な所でご活躍されて、素晴らしいです。
がんづきは生徒さんたちにも好評で良かったですね。
今年もお世話になりました。来年も記事を楽しみに
しています。よいお年をお迎えください♪
by pooh (2016-12-30 21:30) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
小学校の授業は毎回いつもたのしくさせていただき
本当に感謝でいっぱい。

poohさまには昨年もご訪問いただきまして
こちらこそ大変お世話になり ありがとうございました。
2017年がpophさまにとって素晴らしい1年となりますように♪
今年も九州の温泉やおいしいもの情報楽しみにしています。
どうぞよろしくおねがいいたします。


by ゆきねこ (2017-01-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント