So-net無料ブログ作成
検索選択

新年おめでとう [考える雑貨と雑記]

本日2017年1月28日は旧暦のお正月 1月1日

今年は全国的に雪も多く、寒い寒い日が続いていますが、
節分のころから日差しがちょっと明るくなってくるので、
旧暦のお正月のほうが新しい年がやってきた感じがします。
初春っていいますしね。
でもとくにお正月のお祝いなどはしていませんが。

昨年末に出かけた神戸の生田神社の奉納絵馬
1.jpg
新しい年が来たー♪と、明るい気分になる絵馬だなあと思いました。

こちら解説。
2.jpg
けっこーけっこー

私はと言えば、おとついの夜に急な腹痛でびっくり。
カケコーならぬ、腸がグルグルキューと鳴り・・・。
お医者さんに行ったら「ウィルス性胃腸炎です。今、流行っているのですよ」
と、さらりと診断されました。

原因はなんだったのか??? 情けないなあ。
でもおかげさまで薬がぴたっと効きました。グルグルキューでお腹が痛くなったときは、
お医者さんへ行くのが一番です。
ちょっと大変だったけど、なんだかんだでお正月太り改善、
新年に向けて闇の邪気を払うデトックスだったのだ(とかなり前向きな意見・・・)。

なにはともあれ、健康一番。
旧暦でも新しい年が始まりました。
みなさまもどうぞこの季節、じゅうぶんに栄養取ってお元気にお過ごしくださいね。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

旧暦の正月も始まったという事で、自分としてもまた新たに
スタートを切ろうという気分です。
by まるたろう (2017-01-29 09:51) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
お正月の決意は、がんばりすぎてしまって、
旧暦のお正月がそれをリセットして穏やかにこれからの1年を進ませてくれている、そんな感じです。ありがたや、旧暦お正月、ですね。
まるたろうさまも、今年1年良い年でありますように!


by ゆきねこ (2017-01-30 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント