So-net無料ブログ作成

新年会 [岩手のおいしいもの]

旧暦お正月の2日目 1月29日 大阪・梅田で
関西岩手県人会 http://www.iwate-kansai.com/ の
新年会・新春懇親会がありました。

会は、
東日本大震災犠牲者および県人会会員の物故者の方への黙祷から。
1.jpg
御来賓5名のうちのお二人は岩手からお越しいただき、
総勢50数名の参加者で、わいわいと
関西で岩手に想いを馳せられる楽しい時間を過ごしました。

県人会に参加するようになって、拡がった楽しいことのひとつは、
岩手でお世話になっている親しい方と、
県人会でお知り合いになった方が、
実はそれぞれ同級生だったり、お友達だった
などという出会いが増えてきたこと。
2.jpg
それで、花巻に行けば「大阪の~~さんによろしく伝えておいてね」と言われ、
県人会の集まりに参加すれば「花巻の~~さんによろしくね」と言われます。
そうして昔の岩手の町の様子や方言のこと、宮沢賢治のことなど一緒にお話できる方が増えました。
なんだか不思議で、私にとって本当に楽しくありがたい機会となっています。

お料理と飲み放題を味わう中で
今回は岩手を味わう「スペシャルメニュー」が登場しました。
3.jpg
昨年秋にデビューした岩手のブランド米「銀河のしずく」https://www.junjo.jp/ginganoshizuku/ と
岩手の野田村で釜炊きの伝統製法で作られている「のだ塩」
http://www.noda-kanko.com/kankou/spproduct/nodashio.html
でにぎった おにりぎりです。

銀河のしずくは、白くてもっちり、冷めてもおいしいお米でした。
のだ塩は、コクと甘味のある塩です。
5.jpg
岩手の食材を岩手県人会でいただけるなんて、贅沢で美味しい~。

会の後半は余興の時間、
ピアノ演奏、カラオケ大会!? みんなでうたいましょうと「ふるさと」の合唱など。
4.jpg
                          ピンボケ写真でごめんなさい~
カラくじなしの抽せん会では
私は岩手のお米が当たりました!
北上市の八重垣さんのひとめぼれです。
 ~あ、これは「森のみみずく」さんに教えてもらったお米だ、
  http://ameblo.jp/mimizuku-cafe/entry-11877575789.html
   と喜んでしまいました。

実は私、今回の新年会で総合司会をさせていただきました。
至らぬところもあったと思いますが、とても楽しい経験でした。
ありがとうございました。
また来年もみなさんお会いしましょうね!

★関西岩手県人会では2017年度は
・4月 2日(日)京都で親睦お花見会(京都岩手県人会ほかと共同開催)
・7月23日(日)3県人会合同納涼ビアパーティ
・そして春のセンバツでは、
 岩手からは盛岡大付属高校と不来方(こずかた)高校の
 2校が出場することになり、応援も忙しそうです!   

・・・詳しくはこちらもご覧ください
   ★関西岩手県人会・県人会ひろばのページ 
    http://kihiroba.exblog.jp/23588313/
  ★関西岩手県人会のHP http://www.iwate-kansai.com/


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

ひろりんご

ウィルスに当たったと思ったら、新年会・新春懇親会でお米が当たっただなんて、辛い時間の後に早速いいことが来ましたね~。総合司会の大役迄に、回復できて本当に良かった。それから、教えてもらった「ふわふわたまごかけご飯」作ってみました。淡雪みたいで、気持ちもふわふわ嬉しくなりました。ああ美味しかった!
by ひろりんご (2017-01-30 14:37) 

ゆきねこ

ひろりんごさま ありがとうございます
あ、本当だ! そういえばここ数日「当たり」まくっていますね。
ふふ、気付かせて下さりありがとうございます♪
おかけさまで復活しました。
こいつは春から縁起がいいやい~。

ふわふわたまごかけごはん作っていただき
こちらもありがとうございます。

by ゆきねこ (2017-01-31 17:29) 

かわはら

総合司会、お疲れさまでした!
大阪で岩手弁が聞けてなんだか嬉しかったです。
みなさん関西住んで長いはずなのに、懐かしい話し方をされますね。
そして意外にも、今の岩手情報に詳しいんですね。
郷土愛にあふれています。
それから、銀河のしずく!とてもおいしかったです。
生産者さんも食べることが難しいお米を、こちらで食べられるなんて
ありがたいことでした。

by かわはら (2017-01-31 22:42) 

なおたろう

ゆきねこさんの司会で場は和やかで華やかでしたでしょうね♡
美味しい愉しい時間を皆さんで過ごすことができて、佳かったですね。
まんず、いがったごとぉ。
2/4(土)は、第10回 雨ニモマケズ朗読全国大会です。
成功を祈っていてね。
by なおたろう (2017-01-31 23:03) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
おっしゃる通り、岩手の言葉が響き、郷土愛にあふれた
新年会で本当に楽しかったですね。
かわはらさんとも久々にお会いできてうれしかったです。

銀河のしずくも私もファンになりました。
このお米のうしろにずーっと積み重なっている
東北のお米作りの歴史にもつい想いを馳せてしまいますね。
by ゆきねこ (2017-02-02 08:49) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ほんに、いがったよお~~。

朗読大会いよいよ今年もその季節がやってきたのですね。
今年もまたいろんな雨ニモが登場するのが楽しみですね。
ご盛会お祈りいたしております!

by ゆきねこ (2017-02-02 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント