So-net無料ブログ作成

いってきましたマルカン大食堂 [岩手のおいしいもの]

花巻に出かけたら必ずでかけてしまうマルカン大食堂。
https://ja-jp.facebook.com/marukanshokudo/
花巻の町を眺めながら味わうマルカンメニューは私の元気の源になっています。
私にとってのパワースポットです。
今年2月に復活してこの8月20日で半年!本当によかった。
76.jpg

5月(今頃のご報告で)と8月行ってきました。
1階のエレベーター前には顔だし看板ができました。ソフトクリームになれます。
79.jpg

生まれ変わってからの食堂は、活気もパワーアップしているなあと思いました。
11時の開店前から食券を買い求める人でいつも長~い列。
80.jpg
だけど300以上の席数で必ず座れるから心配無用です。
それに8月にいったときは列が短くなっていくスピードが上がっていました。
71.jpg
食券売り場の方の「丁寧だけどてきぱき」が、さらにグレードアップしている。凄い!


【5月】
たべたのは  新メニューの「オムカツ」 デザートにはソフトクリームいただきました。
78.jpg
ケチャップ味のオムライスの上にカツ、そしてデミグラスソース
かつてあったオムハヤシをさらに豪華にした感じ。おいしかったです。
・・・しかし8月のときにはありませんでした。 
  このオムカツもまたたべたいけれど、いつもたべてたオムライスの復活の日が待ち遠しいです!


【8月】
たべたのは 「グラタン」 おそらく新メニュー
70.jpg
蟹さんがピースしているフォトジェニックなグラタン。 熱々です。
 
まゆみさんと一緒です。まゆみさんはマルカン復活後の初「ナポリカツ」に大感激。
72.jpg

食後のデザートは
まゆみさんは新メニューの「抹茶パフェ」
73.jpg
わらびもちがモチモチ♪
このメニュー誕生秘話は花巻市のPR誌「花日和」2017年夏号で読めます。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/417/hanabiyori/p007990.html
マルカン記事だけ読みたい方はこちらからどうぞ→★


私はやっぱりソフトクリ―ム
74.jpg


そしてこの日はあった!
「ワッフル あずき&クリーム」 これは仲良くはんぶんこ。
75.jpg
あ~~~おいしかった!! ごちそうさまでした。

マルカンラーメンが商品化されていました。
お家でもあの味がたべられるってわけですね。
77.jpg

マルカン復活までの1年間のルポ読みました。
『マルカン大食堂の奇跡』 北山公路 双葉社 2017年5月

本の詳細はこちら★
ISBN978-4-575-31254-6.jpg
この本の紹介はあらためて・・・・

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

pooh

こんにちは(^_^)
マルカン大食堂はTVで見ました♪
ボリュームたっぷりのオムカツ、蟹ピースのグラタンも
美味しそう。やはり目を惹くのはソフトですよね。
我が家のスイーツ男子が食べたがっています。
by pooh (2017-08-21 09:40) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
マルカン大食堂のことがTV放映されていたのですね。
残念~見損なってしまいました。
どれもボリュームたっぷりなおいしいものがいっぱいです。
スイーツ男子さんともども、いつか召し上がっていただきたいです~♪
by ゆきねこ (2017-08-21 18:16) 

著者

「マルカン大食堂の奇跡」を書いた者です。
お読みいただきありがとうございます。
花巻へもよくおいでになっているようで
市民としてとても嬉しいです。
これからも花巻をよろしくお願いします。
by 著者 (2017-10-26 16:08) 

ゆきねこ

著者さま ありがとうございます
・・・ということは北山公路さまですね。
コメントいただけてたいへんうれしいです!

記事の中で「本については後日」と書いておきながらそのままでお恥ずかしい限り・・・そして今頃になってしまいましたが記事を更新しました。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

「Machicoco」は定期購読しています。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

by ゆきねこ (2017-10-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント