So-net無料ブログ作成

ひろみちゃんの夏野菜 [野菜たち]

ひろみちゃん~立秋もすっかり過ぎた今頃、ブログ記事。ごめん。
夏真っ盛りのころ、ひろみちゃんからの「ムサ苦しい!?おじさん絵ハガキで」暑中見舞いをいただきました。
そしてひろみ畑で採れた夏野菜どっさり。
かぼちゃ、おくら、ズッキーニ、小さなウリみたいなのはクリスタルアップル。
10.jpg

ごろごろがぼちゃがはいっていたのは「いいおてんき」読んだよのメッセージ。感謝。
11.jpg
煮ものとスープにしていただきました。

クリスタルアップルは、
またの名をアップルキュウリともいうそうです。
つまり「きゅうり」なんですこれ。
12.jpg
見た目はじゃがいもみたいだけれど
半分に切ると、本当だ。きゅうりの顔してます。
13.jpg
薄切りにしてそのままかじると、青臭さのないすっきしたきゅうり、という味でした。
一般のきゅうりより、ウリに近い感じです。
ピクルスにするとおいしそう。
と思ったけれど今回は、一番簡単に、塩でもんで即席漬けにしていただきました。
皮は少し口に残るので剥きました。
14.jpg
おいしい暑中見舞いのおかげで夏バテせずにすごせたよ。
どうもありがとう! ごちそうさまでした。

*** *** *** *** ***

ひろみちゃんのアートパフォーマンスが見られます情報
  9月2日(土)3日(日)@神戸・相楽園で開催される
  「にわのあかり2017
   ★「こえのあかり」 (パフォーマンス)
     ※18:10頃から ワヤン・クリ会場 で
      (18:30からは「ワヤン・クリ」ガムラン演奏+インドネシアの影絵芝居)
     出演:白井廣美 神澤道子 かつふじたまこ

 「にわのあかり」詳細はこちら
 →http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/08/20170828300201.html

 チラシはこちら
 →http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2017/08/img/20170828300201-03.pdf

会場にはAWEP(アジア女性自立プロジェクト)も出店します
 AWEPのHP→http://tcc117.jp/awep/

晴れるといいなあ たのしみです♪



コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは
クリスタルアップル、初めて見ました!
シャリシャリしてそうで美味しそうですね(^^)
「にわのあかり」、影絵芝居とかみてみたいです。
日曜日行こうかなぁ(*^^*)
by かわはら (2017-08-31 19:39) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
クリスタルアップルは、私も今回初めていただきましたが
見た目が「クリスタル」できれいでした。

「にわのあかり」私は明日(土曜日)出かける予定ですが、
土曜日はひろみちゃん1人パフォーマンスとのこと。
日曜日は3人で登場するそうです。
影絵芝居は本当に美しいですよ~オススメです。
by ゆきねこ (2017-09-01 08:50) 

風の又三郎

初めてコメント致します、ブログ訪問頂き有難うございました。
関西の方で、岩手と宮沢賢治を愛し、かつその良さを発信して下さる方がいらっしゃるとは、なんと有難いことでしょう。
故郷岩手を愛するものとして、知事に成り代わりお礼申し上げます。
私のブログは再三更新が滞る気ままなダメブログですが、故郷いわての自然や風景を紹介しております。 
岩手の情報に触れたいときにでも来訪頂ければ嬉しい限りです。

by 風の又三郎 (2017-09-11 13:59) 

ゆきねこ

風の又三郎さま ありがとうございます
今年の花巻まつりはどうだったのだろうか、と検索していて
貴ブログに行きつきました。
岩手の方とこうしてつながれることがとってもうれしいです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2017-09-12 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント