So-net無料ブログ作成

きんかん の ハチミツ漬け [果物たち]

台風21号の影響で私の町も午後から雨風が強くなってきました。
選挙もある本日・・・身の回りも日本の未来も嵐の中!?
台風一過の青空が待ち遠しいです。
みなさまもくれぐれもお気を付け下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このひとつ前の記事のつづき。
うさぽんさんにいただいた種なしのきんかんはハチミツ漬けにしました。
15.jpg
【材料】
きんかん 大きめのもの7個
はちみつ 大さじ3
密封できるビニール袋、またはタッパーなど。

【つくりかた】 
きんかんをよくあらって、ヘタをとり、8つに切り分けます。
もし種があるときはここでつまようじなどでとります。
12.jpg

密封袋にいれて、ハチミツをいれ、まぜあわせます。
16.jpg
約1日冷蔵庫に入れておきます。
きんかんから水分が出てきて袋を開けるといい香り。

丸のまま一度軽くゆでる方法もあるけれど(保存食にするときは必ず)、
今回は量も少ないし、とてもみずみずしかったので生のまま漬けました。
毎朝ヨーグルトにかけていただいています。
17.jpg
そのほかの使い方は
 ・大さじ1くらいをお湯で割ってもおいしいし(のどにいいいはず)、
 ・鶏肉を炒める時に隠し味に
 ・細かく刻んでオリーブオイル+酢+塩少々とまぜると爽やかドレッシング

色々使い道のあるきんかんのハチミツ漬け
ただし、生で漬けた時は1週間~10日くらいで食べきった方がいいと思います。
その前に我が家ではなくなってしまいそうですけどね!


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント