So-net無料ブログ作成

2017年もどうもありがとうございました [本と雑貨とそれから雑記]

2017年大みそかです。
1年早かったなあ、いろいろあったけれど
こうやってブログをかいている今この時間ありがたいです。
やっぱりよくがんばった。みなさまもそうですよね。
うん、そうだ、そうです。お疲れさまでした。

今年は
 福島県いわき市の草野心平記念文学館によんでいただいたり
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
「いいおてんき」を出すことができたり
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03
岩手県の希望郷いわて文化大使に選んでいただいたり
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13
継続的に今年も小学6年生のところで賢治と岩手のおはなしをさせていただくことができたり
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-12-14 

そしてそのほかいろいろありがたい経験をたくさんさせていただいた1年でした。
それもこれも、一人ではなにもできないことばかり。
たくさんの方にお世話になって見ることができた景色ばかり。
ありがとうございました。

その反面、風邪を3度もひいたり、偏頭痛で寝込んだり、腰痛にはなるし
10年ぶりに歯医者さんにいったりと
元気なんだけれど、「あかんな~」と反省することも多かったです。
来年はもうすこし体のメンテナンスにも努めたいと思います。
そして元気にがんばります。

今年1番おもしろうれしかったこと!
それは上野のパンダの赤ちゃんの名付け親5161人のうちの一人になれたこと♪
インターネットで申し込みだったのと
1000名だけ抽選のお祝いプレゼントにも外れてしまったので
何の証拠もないのですけどね・・・おそらく私も含めて4161人の方がおそらくそうですね!?

実は、決定した名前は漢字では「香香」なんですが、

私はお母さんの名前が「シンシン」なのと
上野の「上」と、すくすく上向きに育ってねと願いを込めて
「上上~シャンシャン」にしたんです。

でも応募はカタカナ名のみだったので「シャンシャン」と書いて送ったのでした。
するとお見事!!!
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=24415


その日からときどき上野動物園の
ホームページでシャンシャンの動画を見てはウキウキするようになってしまった(笑)
関西には神戸にも白浜にもパンダさんいるんだけどね。

ずいぶん前にYさんから北京のおみやげにいただいた
パンダ模様の剪紙がでてきたのでこれを2017年のしめくくりに。
5.jpg
なんだかめでたい感じでしょ。

2017年もこのブログにご訪問いただきましてありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント