So-net無料ブログ作成

赤銅色のブルームーン見られるかな? [本と雑貨とそれから雑記]

2017年1月31日
1月ラスト、お正月はついこの前だったはずなのに・・・。

今夜は今年2度目の満月

1度目は1月2日で今年最大の満月スーパームーンだったの覚えていますか?
ひと月に2度満月があるとき、2度目の満月は「ブルームーン」といいます。
ブルーっていうのは青いわけではなくて
英語の言い回しの「珍しい」という意味からきているそうです。
  で、今夜はそのブルームーンの満月です。
  で、今年2番目に大きな満月です。
  で、皆既月食。夜9時前からかけ始め10時過ぎには赤い月。
    この赤い月、ブラッドムーンともいうそう。
    でも私は赤銅色という日本語の表現が好きです。

日本列島曇り空の予報ですが、我が家からはうっすら雲の間から銀色の満月見えてます。
これから雲が厚くなりそう・・・見られるといいですね。

こんな今日のおつきさまのこといろいろおしえてもらったのは
『月のこよみ 2018』誠文堂新光社
12.jpg
ブルームーン、皆既月食、1月のこよみ・・・今日はコラムの頁が多くて楽しい。
2013年から読み始め、すっかり愛読書(今年もありがとうございました)。

2018年度版も私の同じ名前(漢字は違うけど)の方がデザインされていて喜ぶ。
一昨年の記事→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07

(あ、昨年は記事にしていなかった~~でもちゃんと読んでいましたよ)



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント