So-net無料ブログ作成

マルカンビル大食堂1周年 [岩手のおいしいもの]

2月3週目の週末に盛岡~花巻~一関(よりみち)にでかけました。
どこも雪、雪、雪。特に今年は雪が多い! 花巻駅前は、どっかりと除雪した雪の山。
8.jpg
そんな中、シャーベット状だったり、ガチガチに凍った道路を車が走りすぎる。
バスが、タイヤにまかれたチェーンをシャンシャンシャンとひびかせてしゃっとカーブを曲がる。
ほんのときたま歩道を自転車がスーッと通りすぎる。
そしてサクサク、つるつるの雪道をみなさんさっさっと歩いている。
「すごい・・・」

タクシーの運転手さんにそんなこといったら
「出かけないと暮らしていけないから」としずかに、あっさりと言われてしまいました。
それをまたかっこいいと思ってしまう。
雪の風景がめずらしい私は、ただただほけーとながめてばかりですが、
雪かきは体力仕事。やらないと外にも出られない。
歩くのも、運転するのも普段以上に気をつかう。そして寒いし。
・・・雪のある生活は私なんかが想像する以上に大変だと思います。
だけど
だからこそ雪と暮らす生活の知恵や技をたくさんもっているみなさん。
やっぱり凄いなと思うのです。
まだまだ私には気付いていないこと、みえていなことたくさんだから
そんな甘いもんじゃないと雪国の方から呆れられるかもしれないけれど。

今回あわただしくてあっというまの岩手滞在でした。
それでもマルカン大食堂でおひるごはん。
時間の都合で花巻駅からタクシーに乗ってマルカン大食堂へ。
1.jpg
タクシーの運転手さんには、
「マルカンに行って下さるのね。ありがとう。今月で再開して1年になるのよ」といわれました。
マルカンって町のみなさんに愛されているんだなあと思いました。
私も大好きです、マルカン大食堂。
7.jpg
11時開店前の20分前に到着したらすでに5,6人の方が並んでいました。
さあ何食べよう~席に着いたら外は青空。
今回は「姫ちらし」
2.jpg
大きなまぐろが2切れ、お吸い物には魚のすりみがころんとはいっています。

ソフトクリーム
3.jpg
食堂は、ぽかぽかあたたか。ソフトクリームおいしいです。
ごちそうさまでした。

エレベーター前でこんな案内を見つけました。
ソフトクリーム10段巻けるようになれるお仕事。
5.jpg

ソフトクリームたべていると、みるみる外は吹雪で真っ白・・・さっきの青空はどこへ?
6.jpg
その後、雪はだんだん強くなって、移動時間になってしまいました。
近くのバス停まで歩けば、すっかり雪まみれ。
雪道に慣れていない私はよちよち歩き。
角を曲がってきた車が、私が横断歩道を渡り終えるまでじっとまってくれました。すみません。

マルカン大食堂 昨日2018年2月20日で営業再開から1周年です。
おめでとうございます。
4.jpg
24日は1周年記念イベント。テーブルに案内が置いてありました。
(詳しくはこちらを→★(風屋さんの記事、リンクさせていただきました)
1年前には想像できなかったうれしい風景。ばんざい。
これからもまた出かけますね。

コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは

花巻行かれているんですね!
今朝、実家の母に電話したら
「まだまだ雪も多いし寒いよー」
と話していて…
こちらは、昨日はとてもポカポカしていたので、
ちょっと驚きました。
雪道の運転、私は苦手で、ずっと雪のないところに憧れて、
お陰で今はこちらにいるようなものです。

マルカンいいですよね~
娘とちょっと外食したいけど、何が食べたいのか困ったとき
近くにマルカンがあったらなぁ~と何度も思います(^-^;

by かわはら (2018-02-21 11:26) 

まるたろう

これだけ地元に愛されているというのは、マルカンも幸せ者ですね(笑)。
ここに行ったら、ソフトクリームはぜひ食べたいものです。

by まるたろう (2018-02-21 22:01) 

風屋

寒い中お疲れ様でした。
今朝の花巻は-15度以下となりました。
寒いというより、冷えるというより、しばれる(笑)
ゆきねこさんがマルカンに行かれた同じ日
我々神楽は地域の家々を回って歩く春祈祷でした。
外での権現舞がデフォルトですが
「雪かきが間に合わねぇから家の中で」
と言われる家もいくつか。
↓ これがその時の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=sYxlY0r3x2s&feature=share
by 風屋 (2018-02-22 10:17) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
賢治学会の会議や打ち合わせででかけてきました。
去年もおととしも2月3月にでかけていたはずなのに
雪の記憶がなくて・・・今年は本当に雪が多くてびっくりです。

マルカンは雪でもにぎわっていましたよ。

by ゆきねこ (2018-02-23 12:21) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
どんなに寒くてもソフトクリームがたべられるあたたかさ。
食堂はいつでかけても、食べている人みんなが笑顔でとっても素敵なところなんです。
by ゆきねこ (2018-02-23 12:24) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
春祈祷、あの雪の中で本当に大変だったことと思います。
お疲れさまでした。

ユーチューブ拝見しました。
観たかったので教えていただき感謝です!
リズム、音、舞、そして人と権現様それから雪。
春を呼ぶ神楽…時空を超えたその場所の暮らしの中の大切なものがつまっていますね。

by ゆきねこ (2018-02-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント