So-net無料ブログ作成

ヘッチャラくん! [絵本]

さえぐさひろこさんの新刊読みました。
『ヘッチャラくんがやってきた』
 作・さえぐさひろこ 絵・わたなべみちお 新日本出版社 2017年9月
『わすれないよ!ヘッチャラくん』
 作・さえぐさひろこ 絵・わたなべみちお 新日本出版社 2018年1月
詳細はこちら→★
14.jpg
毎日小学生新聞で連載されていたおはなしなのですが、
2冊の単行本になってさらにたのしさがパワーアップ。

主人公のヘッチャラくんはこどものロボット
小学校に2週間だけ「体験入学」にやってきたのでした。
わたなべさんの描くヘッチャラくんはとってもかわいいくて
クラスのおともだちとの関わりも弟のよう。
だけどそれがときにお兄さんのように頼もしく、
「ヘッチャラヘッチャラ」が心強くなったりするんです。

帯にもなっている
「ピヨヨン キュイーン」と「イイエ、ソレホドデモ」が私はとにかく大好きデス♪
 (どんな声かな~といろいろ想像してたのしんでいます)
そして『わすれないよ・・・』のほうの表紙から続く裏表紙の絵にも注目。
これは本を読むとこの意味がわかるのよ。
15.jpg
私もヘッチャラくんとおともだちになりたいなあ~。
あ、読んだら、もうお友達かなあ???
ワクワク、にこにこできるおはなしありがとう。



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

ひろりんご

ヘッチャラくんとお友達になってもらって、どうもありがとう!!
このお話を書く前に、ロボットについていっぱい調べました。
印象的だったのは、古今東西のロボット研究者の「ロボット研究は人間とは何かを探ること」という言葉でした。

by ひろりんご (2018-05-02 09:35) 

ゆきねこ

ひろりんごさま ありがとうございます
これからの未来、きっといろんなところでロボットが活躍する世の中が来るのだろうと思っているけれど、ロボットと人間はいつまでも友達でいたいね。
by ゆきねこ (2018-05-02 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント