So-net無料ブログ作成

わたしはロボットではありません [本と雑貨とそれから雑記]

おともだちのみみずくルンルンさんがブログを閉じてしまわれました。
https://ameblo.jp/baba-a0358/page-2.html

みみずくルンルンさんの甘辛!?コラムをたのしみにしていたので残念・・・。
閉じた理由がブログ作成のログイン時に毎回「わたしはロボットではありません」という
認証がでてきて、ちゃんとやってもログインできなくなってしまったからだとか。

それでこれからはお店の方のブログ一本にされるとのことで、つまり移行とのことで
みみずくさんの声がこれからも「読める」のはうれしいのですが、
たしかに「わたしはロボットではありません」は、めんどくさかったことと思います。
大変でしたね。
私もこれまで認証が必要なHPのときに何度か出会っています。
でも相手の会社がセキュリティがんばっているんだとおもって、なんとかやりすごしてきましたが、
認証の写真がわかりにくくで1度ですんなりとはなかなかいきません。

しかしそれよりも気になっているのは
この「わたしはロボットではありません」という日本語です。
これって英語か何かどこかの言語を直訳してしまったんじゃないのかな~。
素直に「機械操作ではない認証をさせてください」でいいのになー。


そしてロボットが好きな一人としては、この言い方じゃあ
なんだかロボットが悪者みたいで、こりゃこりゃ!って思っているんです。

なにしろ今、世の中はAIが世界に拡がって行っていて
人間とロボットは力をあわせて仲良くやっていこうとしているのに
「わたしはロボットではありません」ではヘンでしょ!?

ヘッチャラくんみたいなかわいいロボットだって本の世界にいるしね

こんにちは.jpg
そして、これはむかしつくったボビンロボットくん(人形ですが~もう8年前!TOKOさんお元気でしょうか)
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30


もうすこしセンスある日本語に置き換えられないものでしょうかね。
みなさんならどう言い換えますか??
みんなでしあわせ.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

middrinn

アノ認証に使われている写真ですけど、明らかに外国の「お店」や「道路標識」を
写した写真で、なのに、「お店」とか「道路標識」とかを選ばせるのは無理が^_^;
完全に外国製の認証システムの翻訳だから、たしかに、日本語もヘンですよね^_^;
ボビンロボット、可愛いですね(〃'∇'〃) どこか賢治テイストも感じられます^_^;
by middrinn (2018-05-07 21:21) 

ゆきねこ

middrinnさま ありがとうございます
そういえば明らかに外国のお店や道路標識の写真ですよね
だから私は判りにくいのかも、といただいたコメント読んできづきました。ありがとうございます。
ボビンロボット、かわいいといっていただきこちらも感謝です。
作るの楽しかったんですよ。
by ゆきねこ (2018-05-07 23:10) 

みみずく

今頃~。私はロボットが大好きなのに、このGoogleロボットは大嫌いです。頭かきむしらされましたよ~。(笑)もう一つのブログに行けなくて悲しいのですが、仕方ないですね?取り上げてくださってありがとう!
by みみずく (2018-05-19 10:26) 

ゆきねこ

みみずくさま ありがとうございます
本当に大変でしたよね。
でも、みみずくブログのほうで引き続き楽しませていただいていますので、今後ともよろしくおねがいします。

by ゆきねこ (2018-05-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント