So-net無料ブログ作成

シャンシャン1歳おめでとう~♪ [本と雑貨とそれから雑記]

上野動物園のジャイアントパンダ シャンシャンは今日で1歳です。
関西人の私としては、本来なら
「パンダなら白浜アドベンチャーワールドにたくさんおるよ~」「待ち時間もなく観られるんよ」
【追記・神戸にも!】
「神戸の王子動物園にもタンタンさんというパンダが1頭いるんだよ~」
といいたいところですが、

昨年末の記事に書いた通り、
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2017-12-31

何の証拠もないけれど(ネット募集だったので)、
5161人の名付け人のひとりになれたのでした♪
それに私たち同じふたご座でございます。
そうなると勝手に親近感がわきまして・・・
この1年、半月に1回更新される上野動物園の
ジャイアントパンダ情報サイトで 
http://www.ueno-panda.jp/
シャンシャンの成長記録は、ほぼ欠かさず観てまいりました。


今朝のNHK0655で流れたリクエストソング「上野動物園準備中」
シャンシャンの成長記録バージョンでした♪
パンダさん恐るべし。やっぱりね、かわいいですよね。

上野動物園のHPをみれば
今日は動物園内の食堂でも本日のみ期間限定で
パンダバージョンのお料理やデザートがあるそうです。嗚呼、食べてみたい!

上野動物園にでかけられないので
我が家のパンダ料理
1.jpg
うしろすがたがキュートでしょ!?
たわらの形におにぎりに海苔をまき
半月形に切った海苔を耳のあたりにちょん。それだけ。パンダのしっぽは白いのです。
簡単なのでぜひおためしを。

シャンシャンおたんじょうびおめでとう これからも元気にすくすく育ってね。


そうして今日は米朝首脳会談の話題が大きい1日ですが
こちらも難しいことはいっぱいあるけど
ことばや想いが明るい方向にすくすく育ってほしいですね。
2.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

シャンシャンの話題もいいですが、自分としたら王子動物園の
パンダの今後が気になるところです。
by まるたろう (2018-06-12 20:12) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
わつ、そうでした。
すっかり神戸のタンタンさんのことを書くのを忘れてしまっていました! 追記でいれます。
タンタンさん、コウコウが亡くなってからずっと一人暮らしならぬ、1頭暮らしですよね。
中国からあたらしいお友達(というのか旦那さんというのか)のパンダに来てもらいたいものですね。
by ゆきねこ (2018-06-12 22:00) 

風屋

お尻が可愛い(^^)

民族や宗教やイデオロギーや文化が違っても
ひとりひとり同じ人間です。
個人同士の付き合いが何かを変えてくれるはず。
by 風屋 (2018-06-13 08:35) 

ゆきねこ

風屋さま ありがとうございます
ひとりひとり同じ人間
あたりまえのことなのに、
なぜか一人ひとりそうじゃないと思い、
あるいは「違う」の意味を取り違えたりする。
みんな違ってみんないい、のは、人間だもの、だからこそ。

by ゆきねこ (2018-06-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント