So-net無料ブログ作成
検索選択

まちなみアート2016 はじまりました

先日ご案内させていただいた
丹波篠山・まちなみアートフェステイィバル2016がはじまりました。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09
4.jpg

初日9月17日に、でかけてきました。
2.jpg
お天気は曇り空、ときどき小雨もふりましたが、
11時からのオープニングセレモニーにはたくさんの人だかり。
3.jpg

私は岩手物産コーナー1日店員です。
1.jpg

岩手県花巻市東和町・平野さんのりんご園は
先日の台風10号ではそれほど被害がなかったとのことで、
今年も大粒のりんご..

ゆきねこ

9/17から丹波篠山まちなみアートフェスティバル2016がはじまります!

大好きな岩手、そして東北、北海道に、
台風10号、そのあとの台風13号殻熱帯性低気圧に変わったお天気のせいで、
大変大きな被害が及んでいるようです。
以前このブログでご紹介したまめぶの久慈駅前
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15

宮古のしまか水産さん
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24

岩泉や龍泉洞
http://bonjour-konogoro.blo..

ゆきねこ

花巻に暮らしのギャラリー「佳や kaya」オープン

私の地元・兵庫と大好きなところ・岩手を結ぶ場所が、新しく花巻市西大通りにできました。
暮らしのギャラリー「佳や kaya」
丹波・篠山の作家さんの陶芸を中心に、暮らしを楽しむものの集まるギャラリーです。
10.jpg
オーナーの佳恵さんは、
このブログでも時々紹介している篠山(ささやま)のまちなみアートフェスティバルで
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16
いつもご一緒させていただいている文枝さんの妹さん。

オープンは2015年5月..

ゆきねこ

ささやまアートはじまりました 後編 まめ部食堂の巻

9月13日よりはじまった
丹波篠山まちなみアートフェスティバル2014
 初日、2日目の様子はこちら
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-16

3日目となる9月15日はいよいよ「篠山まめ部食堂」オープンです。
 これまでの経過報告はこちらから過去にさかのぼって見て下さい
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

15日もちょっと雲が多いけれど、晴れています。..

ゆきねこ

ささやまアートはじまりました 前編 岩手コーナーの巻

前回おしらせさせていただいた
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-12
丹波篠山・まちなみアートフェスティバル2014がはじまりました。
  神戸新聞「町家30軒が美術館に 篠山アートフェス開催」 
   http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/201409/0007328305.shtml

 
初日の9月13日(土)朝から秋晴れ。
準備をしていた10時前は空気がひんやりしていたのに、だんだん..

ゆきねこ

いよいよささやまアートフェス まめぶ食堂は15日です

いよいよ9月13日から丹波篠山・まちなみアートフェスティバルです
先日の記事でもおしらせしたとおり 
  → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10
「篠山と岩手を食でつなぐ」がテーマの篠山まめ部食堂
開店の日が近づいてまいりました!秋晴れ(になるはず)の3連休 
丹波篠山(たんばささやま)にぜひお越しくださいね♪

=アートトゴハン 篠山と岩手を食でつなぐ=
  篠山まめ部食堂

日時 2014年9月15日(月・祝) 午前11時..

ゆきねこ

篠山まめ部研究会 第4回会合 週末デビューに向けて!

過去3回の研究会と7月の人形劇フェスティバルでのプレデビューを経て
  その様子は、こちらからさかのぼってみてください
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-28

いよいよ篠山まめぶデビューの2014年9月15日が近付いてまいりました。
さてさて、そういうわけで
9月8日 第4回会合を行いました。
デビューにむけての、最終調整&試食会です。

まめ部の主力グループ・風味里(ファミリー)の拠点、
新右衛門さんの家のまわりはもう..

ゆきねこ

9月のおしらせ あれこれ

しばらく更新が滞っているうちに、
私の町も朝晩やっと涼しくなってきました(でもときどきエアコンつけてます・・・)。


9月のりんご 長野の小松農園さんから。
毎年、初ものとして味わうりんごは、ここ数年
早生種の「さんさ」です。小粒で今年のはちょっと酸っぱいです。
いつもおいしいりんごをありがとうございます。
sansa.jpg
「さんさ」は、もともと岩手の農業試験場で生まれたりんご。
盛岡の夏のお祭り「さんさ踊り」にちなんで名付けられたそうです。 
 http://www.iwate-syokuzaiclub.c..

ゆきねこ

篠山まめ部 お味はいかが?

2014年7月26日 篠山は朝から晴天なり。
今日は、篠山まめ部の「まめぶ」デビューの日。
風味里(ファミリー)屋台の暑い1日がはじまりました。
これまで3回活動してきた研究の成果はいかに!?

   これまでの研究の様子はこちらからさかのぼってみてくださいー!
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21

会場のたんば田園交響ホール前の特設広場には、
屋台がぐるっと囲んでいます。
テントの下にいても、太陽光線がじりじりして、..

ゆきねこ

篠山まめ部 第3回会合 団子克服!?

7月18日篠山まめ部の第3回会合がありました。
1.jpg
朝から快晴。
  第2回の様子
   → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06

今回は、何と言っても課題の「かたいまめぶ団子」を食感のいい団子にするべくがんばろう。
参加者は、フミエさん、カヨコさん、おねえさん、私
今日から夏休みのカヨコさんの二人の娘さんは、そばで宿題に励んでいました。偉い!

さて、前回の硬い、固い~まめぶ団子。
原因は、明らかに大きかったようです。
本場・久慈..

ゆきねこ

篠山まめ部 第1回会合

昨年、篠山アートフェスティバル仲間で「発足した」篠山(ささやま)まめぶ研究会。
そのことをちらっと記事にしたのは昨年の10月でした。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15
どうして月日が経つのはこんなにも早いのでしょうか!!

やっとこさ、よっこらせと起き上がり
このたび記念すべき第1回会合が執り行われたのでした。
2014年6月17日 10時半から17時半まで。

 
会場は篠山にある 「新右衛門さんの家」。
1.jpg
このかっこいい屋根..

ゆきねこ

篠山 お茶っこ日和

9月以来、ひさびさに篠山(ささやま)→★にでかけました。
JR篠山口に降り立つと、私の町より寒い。
秋晴れ。
1.jpg
もみじも輝いています。
2.jpg

初冬の篠山と言えば、このような看板も目に留まり、
20.jpg

このような方も 「よう、こんにちわ」と声をかけてくるのですが、
19.jpg
実は店前にある剥製くんです。

さて今回は
2013年11月22日から12月8日まで開催されている
「篠山まちなかちょいアート2013」を見に来たのです。
篠山の城下町商店街界隈で地元アーティストの作品が“チョコッ”と展示されています。
 ★くわしくはこち..

ゆきねこ

篠山のおいしいものたち “じぇじぇじぇ”っと

まちなみアートフェスティバル「丹波の國芸術作家展」で通った篠山ですが、
実はいつも会場になっている河原町界隈のほかはあまり歩いたことがなかったので
機会を作って町をぶらぶらと歩いてみました。
まだまだ暑いけれど、秋の気配もちらほらと。
3.jpg

篠山は江戸時代には篠山藩で栄えた城下町です。
http://tourism.sasayama.jp/
 
それで今も篠山城跡を中心に昔の町並みも残っています。
私はあまりに呆けて歩いていたもので、それぞれに写真を撮っていないのですが・・・
散歩するにはとてもいい..

ゆきねこ

いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画 後半戦!

2013年9月14日から篠山市で開催の「まちなみアート「丹波の國芸術作家展」」
その祭典会場で9月15日から開催の 
いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画 「篠山1000km花巻」。
9月19日からはいよいよ後半のプログラムです。
私がでかけた9月22.23日のご報告です。
1.jpg

前半は、台風で雨風までもが会場にやってきて大変でしたが
後半は晴れのお天気に恵まれました。
2.jpg
これはまだ人気のない朝の風景・・・。

会場の下川原町鉾山集会所に「出現」した
篠山の中の小さな岩手・イーハトーヴな空間は、後半さ..

ゆきねこ

いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画

今日は日本列島が台風18号で本当に大変な一日でした。
先日おしらせさせていただいた 9月14日から開催中の
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10
篠山(ささやま)でのまちなみアートも本日16日は中止となりました。
 
関西地域は午後から台風一過で晴れましたが
電車は不通の地域が多く、水の被害はもちろんのこと、
農作物などの被害も心配です。
東北の方も台風の被害が大きくならないことを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・..

ゆきねこ

9/14-23 まちなみアート「丹波の國 “芸術作家” 展」

今年5月に地域アート交流祭をテーマに花巻市東和町へでかけたメンバーが
実行委員会の中心メンバーとなって、
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10
今度は9月の篠山(ささやま)でアートフェスティバルを開催します。
兵庫・京都の丹波地方ゆかりの作家による町屋アート展示です。
1.jpg

期間中は、5月の花巻報告や
岩手物産のコーナーも設けます
(岩手県大阪事務所、岩手県産㈱にご協力いただきました。ありがとうございます)。
秋の篠山にぜひお越し..

ゆきねこ

いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画報告会をしました

7月です。
私の町では7月3日からセミが鳴き始めました。
毎年1日になると鳴いていたのに、今年はちょっと寝坊したのでしょうか。
嗚呼、それにしても暑いですね~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更新が滞ってしまいまして・・・6月の報告です。

5月の連休に岩手県花巻市東和町で開催した
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
  ★全体のリンクを張っている目次の様なページはこちら
   「兵庫ささやま から 岩手はなまきへ「行ッテ」きました」
    http..

ゆきねこ

花巻文化村さくら祭&もっと、ずっと、きっと祭

2013年5月5日 花巻文化村 http://www13.plala.or.jp/hbmk/gyouji.htm
1.jpg
今日は、さくら祭の開催日です。
43.jpg
お天気はうっすらくもり空。でも昨日までよりそんなに寒くはありません。
4.jpg
文化村の敷地内には桜はもとより、春の花が満開。
6.jpg

3.jpg
桜と水仙とこいのぼりが一緒の画面にあるというのは、
関西人の私にとってはちょっと不思議な風景に見えます。
5.jpg
関西ではこいのぼりは、新緑の季節に翻っているものなのです。

春の花々に囲まれて ♪花は咲く♪ が頭に浮かびそうなものの、
私の..

ゆきねこ

土澤商店街ぶらぶら

まちなみアートアクションinイーハトーブ 開催中
土澤商店街を少し歩いてみました。
アート&クラフト土澤マーケットでにぎわっています。
1.jpg

万国旗が翻り、どこか昭和レトロな商店街には
昔の映画で見たような家と出会う事も。
3.jpg

この家もどこか懐かしい感じ。
4.jpg
写真撮りそこなったのですが、ミラーボールがまわり、
熱帯魚の水槽も妖しく光る喫茶店(カフェではなくて)もありました。

クラフト市には
花巻文化村で以前お会いした
けしごむはんこと雑貨のお店「すずみ屋」さんが出店されていました。
http://www7b...

ゆきねこ

東和と篠山の交流会

さて、岩手報告にまた戻ります・・・・あとしばらくおつきあいのほどを。

2013年5月2日ー5日 岩手県花巻市の土澤商店街と花巻文化村で開催された
地域交流アート祭 まちなみアートアクションinイーハトーブ
(同時開催 
 アート&クラフト土澤マーケット フェリシモしあわせの学校・もっと、ずっと、きっと祭、花巻文化村さくら祭)

開催中には、彫刻家・菅沼緑さんのアトリエを訪問させていただく機会がありました。
篠山メンバーと車にのって山越え谷越え(!?)
田瀬湖のそばにあるアトリエは元は保育園だ..

ゆきねこ

賢治さんをテーマに一人芝居とコンサートと影絵

5月3日・4日の賑わいステーションでは、
展示に加えて、宮澤賢治をテーマにした一人芝居、コンサート、影絵の上映会もありました。
見たり聞いたりして賢治さんの世界を堪能です。

賢治の歌・コンサート
歌い手は桑田良彦さん
50.jpg
「雲の信号」「林と思想」「春」など賢治の詩の世界が
桑田さんのリズムに乗って現れます。

賢治の一人芝居
演者は竹崎利信さん
http://www.geocities.jp/mopoct/
45.jpg
「注文の多い料理店」の言葉の世界に耳をすましているうちに
振り向くと山猫たちが立っていそう・・・..

ゆきねこ

賑わいステーションで“ささやまな”3日間

賑わいステーションの設営が終わりいよいよ当日です
2013年5月2日から4日の3日間
土澤に生まれた篠山な空間ではどんな3日間となるでしょう。
44.jpg
2日はワンデイシェフ「ゆきねこ軒」で一日過ごしたので
3日4日の様子をお伝えします。

3日の朝、やはり今日も朝から寒い。「今日は曇りか~」
宿泊先の大沢温泉自炊部の部屋でぼんやりと
7時からのNHKニュースをみていると、
まちなみアートアクションinイーハトーブの会場風景と
主催者の代表として中西文枝さんのインタビューが流れました。

ニュースの影響もあっ..

ゆきねこ

岩手×兵庫で賢治童話をたのしむランチ

2013年5月2日 
寒いさむい・・・5月だというのに、岩手に来てから一日中カイロが手放せません。
山間部では雪という予報も。
そんな朝、元気な声が!
「おはよー」
25.jpg
宿泊先のフォルクローロいわて東和 http://www.folkloro-iwatetowa.com/
には山羊の家族が暮らしていました。
26.jpg
お父さんのケンちゃんと、奥さんと娘さんと息子さんです。
おはようございます。

さてさて・・・
本日から3日間、土澤商店街でのまちなみアートアクションのプログラムが始まります。
まずは
篠山発~東和行..

ゆきねこ

まちなみアートアクションはじまります

2013年4月30日
まちなみアートアクションinイーハトーヴ開催にむけて
第1陣メンバー4人・中西(文)、中西(俊)、加藤、中野
篠山から岩手県花巻市に出発です。

ところで「篠山」は「ささやま」と読みます。
東和での開催中、読み方を時折たずねられました。
兵庫にいると当たり前に思ってしまいますが、
そうですよね、「しのやま」とも読めるし、難しいですよね。
岩手でも「厨川」「大迫」など、最初は私も読めなかった・・・。
それと同じ。ちゃんとお伝えしないと、と思いました。
(ちなみに「くりやかわ」「..

ゆきねこ

兵庫・ささやまから岩手・はなまきへ「行ッテ」きました

4月30日から5月7日まで岩手にでかけてきました。
期間中の岩手はとても寒かったです。
日中でも気温10度くらい。私はカイロが手放せませんでした。
しかし桜、梅、水仙、ムスカリ、山つつじ・・・あたりは春の花が一斉に咲いています。
東北の春は花が一斉に咲くのですね。
桜と早春の花たち、そしてこいのぼりが一緒にある風景は、関西人の私にとっては
初めての出会いで、とても新鮮でした。
1.jpg
これは5月5日花巻文化村で出会ったしだれ桜
満開でした。

そうして先にお知らせさせていただいた
2013年5月1日から5..

ゆきねこ

5/5 花巻文化村「さくら祭り」へ♪ もっとずっときっと祭 同時開催

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

★5月5日(日)は・・・

会場を花巻文化村に移し、
花巻文化村さくら祭り会場で
東日本大震災チャリティ「もっと、ずっと、きっと祭」同時開催します

日時 2013年5月5日(日)
会場 花巻文化村 http://www13.plala.or.jp/hbmk/

【プログラム】
10:00- 開会・葛神楽

10:15- 東日本大震災チャリティ「もっと、ずっと、きっと祭」
       アートな女子力パワーアッ..

ゆきねこ

5/3.4 にぎわいステーションで一人芝居とコンサート&影絵上映会

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

★5月3日(金・祝) 4日(土)は・・・

宮沢賢治がテーマの
一人芝居、コンサート、影絵を上映会をします。
土沢商店街内「にぎわいステーション」にお越しください!!

日時 2013年5月3日、4日
会場 土澤商店街内「にぎわいステーション」
    JR土沢駅から徒歩10分

一人芝居とコンサート 「賢治の歌と一人芝居」
★3・4日それぞれ13:00-14:00
 「注文の多い料理店」 演者 竹崎利信
  ..

ゆきねこ

5/2.3.4 賑わいステーション土澤で版画展・写真展・ワークショップほか開催

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

★5月2日(木) 3日(金・祝) 4日(土)は・・・

東和と篠山をアートでつなぐ展示とワークショップをします。
土沢商店街内「にぎわいステーション」にお越しください!!

日時 2013年5月2日―5日
会場 土澤商店街内「にぎわいステーション」
    JR土沢駅から徒歩10分

「宮沢賢治銅版画展」 版画家 加藤昌男
賢治の物語に登場する事前や動物や人たちを版画で表現
―入場無料ー

「丹波篠山・まちなみ..

ゆきねこ

5/2 篠山発~東和行き「銀河鉄道の夜」コラボランチ

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

★5月2日(木)は・・・

篠山と東和の食材で「銀河鉄道の夜」を楽しむランチ
篠山発~東和行き「銀河鉄道の夜」コラボランチ

1.jpg
写真はイメージです

花巻市東和町にある東北地方初のワンデイシェフ方式のレストランで、
賢治童話「銀河鉄道の夜」をテーマにしたランチを召し上がっていただきます。
丹波篠山の黒豆や花巻の雑穀を使った、この日限りのオリジナルメニューです。

日時 2013年5月2日(木) 11:30-1..

ゆきねこ

5/1 宮沢賢治のお店「林風舎」宮沢和樹さんを訪ねて

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

★5月1日(水) は

花巻で賢治さんとティータイム
「宮沢賢治さんのお店「林風舎」 宮澤和樹さんを訪ねて」

宮澤和樹さんから賢治さんのエピソードや
「雨にもマケズ」のことなどお聞きしながら、
林風舎で美味しいケーキとお茶の時間をたのしもうというものです。
賢治ファンにとっては大変わくわくとすることで、
また、花巻ファンにとっても、
花巻の魅力再発見な機会になるはず、と思っています。

この講座の企画が生ま..

ゆきねこ

5/1-5/5 まちなみアートアクション in イーハトーヴ

すでにこのブログの「おしらせいろいろ」欄でご案内させていただいていましたが
2013年5月1日(水)-5日(日)
兵庫県丹波篠山市のアーティストの有志たちで
地域交流アート祭をテーマに岩手県花巻市にでかけます。

展示とワークショップを行いますので
GWぜひ花巻・東和へお越しくださいー!

地域交流アート祭
まちなみアートアクションinイーハトーヴ
2013年5月1日(水)-5日(日)

主催 丹波篠山・まちなみアートフェスティバル実行委員会
     http://sasayama-art.com/..

ゆきねこ

ふくふくと招福祭

2月3日の招福祭のご報告です。

130204  1招福祭.jpg

 ↑ 当日の様子は神戸新聞(2013.2.4)にも掲載されました

会場の神戸朝日ホール
リハーサル中です
1.jpg

第1部の開催です。
私は開会直後に
「賢治さんはじめまして」賢治さんの紹介担当でした。
私にとってもめったにない経験で楽しく貴重な一日となりました。

そのあとに六甲オルゴールミュージアムの学芸員の方からのオルゴール演奏
「星めぐりの歌」がすきとおった音階で会場に響きます。

宮澤和樹さんと、聞き手となられた鍋島直樹先生の合いの手
(まさに“愛の手”なる絶妙なタイミ..

ゆきねこ

2/3 幸せの種をまこう 

2013年2月3日 節分の日の神戸で
フェリシモしあわせの学校主催の
宮澤賢治がテーマのフォーラムをします。

私は前座で賢治さん紹介担当です。
15分の持ち時間を使ってわかりやすく
そしてできたら
ハイカラで楽しい賢治さん像を伝えられるといいなと思っています。

現在その15分にむけて悩んだり、パンフレットの原稿を書かせていただいたり
打ち合わせも諸々・・・あれこれ思案しながらも進行中です。

当日出演されるしあわせ講師の方、しあわせの学校事務局のHさん、Nさん
関係者のみなさんが、きっと同じ心境で..

ゆきねこ

篠山に「山猫軒」が出現しました

2012年9月15日 福知山線にのってゴトゴトと。
この3日間のために仕込んだ塩麹と電気葡萄酒の材料を抱え
たどりついた朝の篠山、
本日ハ快晴ナリ
34.jpg

さていよいよ
24.jpg
丹波篠山・まちなみアートフェスティバル。
http://sasayama-art.com/index.htm

32.jpg
15日から17日までと22日
フェリシモしあわせの学校主催の
もっとずっときっと祭 in 丹波篠山・まちなみアートフェスティバルがはじまります。
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_..

ゆきねこ

篠山の山猫軒が「出現」するまで

昨日岩手から帰ってきました。朝方寒くて鼻が冷たくなって目が覚めて・・・
そんな岩手から関西に帰ってくると、少し涼しくなっていました。
だけど東北のさわやかな空気に触れてしまった私にはまだまだ暑い~。

さておかげさまで、
篠山 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03
花巻 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09
    http://bonjour-konog..

ゆきねこ

9/15,16,17 篠山に山猫軒カフェが「出現」します

2012年9月15日から17日 & 22日
「もっと、ずっと、きっと祭 in 丹波」を開催します。
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_tanba_sasayama/index.cfm

この催しは9月15日から17日 & 21日から23日に開催される
第3回丹波篠山・まちなみアートフェスティバルとのコラボ企画です。
http://sasayama-art.com/

★期間中のプログラム一覧はこちら
 
http://sasayama-art.co..

ゆきねこ

篠山で賢治とアートと

先日ご紹介した、丹波篠山まちなみアートフェスティバルのご報告です。
岩手から帰った2日後、その会場で、ギャラリートークということで
宮沢賢治の作品のことを少し紹介させていただきました。

丹波篠山には賢治作品を愛する方がたくさんいて、
ご縁あってときどき賢治作品や、作品に登場するおいしいものの話題などで
お邪魔しては、楽しい時間をすごさせていただいています。
昨年の山猫軒
昨年の宮沢賢治の美味しい世界

会場は、昨年、山猫軒でお世話になった坂野邸です。
坂野邸.jpg
版画家の加藤昌男さんの作品会場&カフェ。..

ゆきねこ

丹波篠山まちなみアートフェスティバル

昨年「山猫軒」で参加させていただいた 「丹波篠山まちなみアートフェスティバル」
今年は 2010年9月18日(土)から26日(日)まで開催されます。
くわしくはこちら→ 

来てくださいね.jpg

今年は山猫軒の出店はありませんが、
25日は午後2時半より坂野邸で
何か短いおはなしをさせていただくことになりました。
この9月は岩手に出かけるので、そこで見つけた
宮沢賢治さんの世界、イーハトーブの秋景色など
お話できるといいなあと思っています。
ほかにもギャラリートークなど期間中は催しものいっぱいです。
詳しくはこちら→..

ゆきねこ

篠山の山猫軒へご来店ありがとうございました

先日ご案内させいていただいた
丹波篠山・まちなみアートフェスティバル
受付.JPG
その会場のひとつ坂野邸で
9月26日、27日に宮沢賢治のレストラン・山猫軒を
無事開催することができました。

2両日にはたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
この場を借りてあらためてお礼申し上げます。


花巻から帰った翌日、篠山へ。
町並み.JPG のどかな町並み.JPG
夕方たずねたフェスティバル会場は静かだけどにぎやかでした。
案内発見.JPG
家々いをのぞくと、それぞれに作家の方がおられ、
作品も町屋のつくりだす空間とともに、緊張したり、リラック..

ゆきねこ

9月26日27日は篠山で山猫軒

9月19日(土)から27日(日)まで
兵庫県篠山市で「丹波篠山・、まちなみアートフェスティバル」が開催されます。
キャッチコピーは「町屋が美術館にかわる」
丹波に残る城下町・河原町妻入商屋群の町並み(町屋が並んでいます)を会場に、篠山で活躍しているアーティストの作品が展示されるユニークな催しです。
こんなとおりです.JPG
この会場で26日(土)、27日(日)の2日間、
山猫軒という名前で宮沢賢治のレストランをオープンします。
場所はアートフェスティバル会場のとおり一番奥、
アートカフェ&ギャラリーという名称の26..
ゆきねこ